--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-22(Sat)

アート? 警備員の書いたガムテープ文字


今日は修悦体のお話しです。
皆様ご存知でしょうか。
私はつい最近、初めて知りましたよ。
どうやらとある警備員の書いた案内看板がブームを呼んでいるらしいです。

恥ずかしながら私、首都圏とはとんと縁の無い暮らしでして、東京情報はなかなかキャッチできません。
そのため巷で流行っていると言う”修悦体”、知りませんでした
私のように「しりませ~ん」という方のために少し解説をいたします。

「修悦体」とはこの文字の書体を言うようです。
明朝体とかゴシック体とかありますよね、それらの仲間、みたいなものでしょう。
考案者のお名前、佐藤修悦さんから「修悦体」と呼ばれるそうです。

所はJR日暮里駅、ここにいくつもある看板がまさしく「修悦体」で書かれたもの。
一風変っているのがこの看板の文字、普通の看板のようにペンキで書かれているんじゃないんですね。
なんと私もよく利用している”ガムテープ”によって書かれているんです。
新たなアートなんでしょうか。
しかも多くの人が利用する駅の案内看板に何故?

もともとこの「修悦体」を使った看板が生まれたきっかけは考案者・佐藤さんのお仕事と深い関係があったようです。
時は2003年、佐藤さんはJR新宿駅で警備の仕事に就かれていました。
その頃の新宿駅は改装工事の真っ最中。
しょっちゅう通路が変り、利用者にはとてもわかりづらくなっていたそうです。
そのような利用者から何度も何度も同じ案内を警備していた佐藤さんは求められました。

こうした状況をなんとかしようと考えた佐藤さん、一目瞭然でわかりやすい看板を設置することを思いついたのですね。
しかも身の回りにあるガムテープを使って、とてもわかりやすい看板を。
まさに「必要は発明の母」といったところでしょうか。

口で説明してもなかなかピンときませんよね。
まだ「修悦体」をご存じない方はとても詳しく書かれたサイトがありましたのでこちらをご覧になってください→http://trio4.at.infoseek.co.jp/life/index.html

如何です?
遠目に見るとこれがガムテープで書かれているとは思えない出来栄え、そして普段見慣れている書体とは少し違い、わかりやすい上にどこかユーモラスな印象があると思いませんか。
このような看板が日暮里駅にはたくさんあるそうですよ。

そして現在、この「修悦体」は日暮里駅を飛び出し、各方面で活躍しているのだとか。
例えば映画やCDのロゴ。
この秋公開の「まぼろしの邪馬台国」のタイトル文字や、エイベックスが今年1月に発売したコンピレーションアルバム「H2O」のタイトルロゴなどに使われています。

この「修悦体」、グッズの販売も行われています。
Tシャツや手ぬぐいなどいくつかの種類があるようです。
今後、様々な分野での活躍があるかもしれません。
これからは少し気にしてみようかしら。

どうでしょうか皆様、どこかでご覧になったこと、あります?
駅構内の警備員という仕事から生まれた「修悦体」、これからは看板等に使用されるごく当たり前の書体として定着するかもしれませんねぇ。
これからも更なる活躍、飛躍をされることを願ってこの頁を終えたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

テレビで何回も紹介してましたよ(^^)
とても、早くて読みやすいです。
努力は、とんでもない才能を開花させますね。

すてきな文字ですね。

nana様、たびたび、すみません。
この話題も興味を惹かれました。

けっこう有名なんですね。芸術性うんぬんという野暮なことは抜きにしても、すごくおもしろい字体ですね。ガムテープですから等幅、ふつうのゴシック体はじゃっかん線の中央を細めにしてあって、線が多くてもうるさくならないようにしてあるのですが。この方の場合、微妙な丸みをつけているのがセンスがいいですね。

しかもガムテープですから、下図がなくて一発書き。よほどの部首のバランス感覚がないとできっこないです。チープな手段ですが、長年の熟練が要求される職人技。尊敬します。
あと、これが人目にふれるところで活用されているというのもいいですね。

日暮里駅はむかし訪れたことがあったので、懐かしかったです。ニューヨークの地下鉄から発祥した、若い人が好きそう乱雑なスプレー書きよりは、よほど好ましいですね。

あうんさんへ。

そうですか、かなり有名なんですね。
恥ずかしながらこの数日でようやく知りました。
誰でも思いつきそうで、でも誰もし得なかったことです。
すごいですよね。

万葉樹さんへ。

下書きも無く、っていうのはやはりバランス感覚が良いっていうか一種の才能、それとも努力の賜物でしょうか。
スピーディーに案内を作る方法としてはとても優れているし臨機応変に対応できるのでこのような不特定多数が利用するスペースの案内看板にはこの方法より優れている物はないのではないでしょうか。
残念ながらスプレーアート?などでは同じ土俵にすら乗れないのでは、と思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

私のブログへのコメントありがとうございます。
勝手ながらリンクさせていただきました。

修悦体は、特にデザインの勉強をしたわけでもないおじさんが編み出したっていうのがスゴイですよね。
素人にもいろんな可能性があるんですね。

昨日開花宣言が出た桜。
桜は見たいが花粉が辛い…。
複雑な季節を迎えました。

ワンともさんへ。

佐藤さんは高校時代に商業デザインを学んだそうです。
とはいえその後デザインの仕事には就いていないようですから殆ど素人のようなものです。
それなのにコレほど注目されるとはまさに本人のセンスと努力でしょうね。

リンク、ありがとうごさいます。
これかせも宜しくお願いいたします。

すっかり春らしくなりました

知らないことっていっぱいあるものですね。
良く見かける文字ですが、あまり気にしていませんでした。
とても良い勉強に成りました。

コメントありがとうございました。
すっかり春に成ってしまいましたね。
お二人さんも、ますますのご活躍何よりです。

越前大野は、勝山市の隣町です。
勝山の平泉寺という御坊も素晴らしいところでした。

温泉めぐりは、ほとんどしませんが城下町などの歴史探訪が好きな私です。
大正村や山形県の上山にも行きたいと思っています。


No title

nanaさん~こんにちは~^^*
ふふ(*'-'*)はこの「修悦体」~初耳です~まったく知らなかった~i-238
nanaさんの記事を読んでいてガムテープで~~?
って頭の中で描いたのは茶色のガムテープで字体はかくかくのカタカナっぽい字で~~そんなんだったら風景を乱しちゃう~?なんて想像しちゃった~i-240とんでもない想像でした~^^;
とってもおしゃれなんですね~
経費もそんなにかからないし~書き直しも出来る~
無駄もない~エコにもつながって行くんですね~i-179
警備員のお仕事だけでは勿体無いこの才能~生かされて良かったですね~i-179
誰にでも出来そうで~~でもそういった芸術の才能のないふふ(*'-'*)には無理です~

これかー

nanaさん、こんばんは。

このガムテープ文字、テレビで見たことあったんですけど、
でもまさか「修悦体」なんて字体にまでなっていたとは!
すごいなー。
ほかのところに広がってるってのも知りませんでした。
なんかやっぱり丸みがかわいいですよね。
パソコンの文字とは違うあったかさもあるしなー。

うちの表札を修悦体でやってみたいけど、
ドアに直接ガムテープはったら大家さんに怒られるだろうな・・・(笑)。

No title

私も初耳でお恥ずかしい
ガムテで書いた文字に
修悦体と名前まで付いて
スゴイですね
必要で編み出したことが
こんなになるとは本人は
想像してたのかな?
才能がある人なんですね

鉄道バスの旅さんへ。

越前大野の旅は満喫できましたでしょうか。
またブログで旅の様子を拝見させて頂きたいと思います。

上山は1度訪れました。
ただお城は少し私には期待したほどではなかった、というのが正直な印象かな。
しかし見る人が見れば貴重なものかもしれません。

ふふ(*'-'*)さんへ。

コレ、ガムテープって耳でだけの判断だととてもチープでその場しのぎ、っていう印象ですよね。
しかし見てみるとガラリと印象が変ります。
これはもうアートと呼んでもいいですよね。

ふふ(*'-'*)さんには人と接する時の暖かさ、文章の暖かさという誰にも引けを取らないものがあるじゃないですか。
私も随分と癒していただきました。
特にデイでは何かと気苦労も多いと思いますがそれにもかかわらず優しく、時には厳しく接しているご様子、いつもホントに凄いことだと思いますよ。
私にはとても真似のできないことです。

しろちささんへ。

お気に召しましたでしょうか?この字体。
ドアは鉄製だったら磁力を使う手がありますよ。
車に付ける初心者マークで磁石のタイプとかの上にガムテープ文字を貼って、そして磁石をその型どおりに切り抜いて貼り付ける。
でも鉄以外だと駄目ですね。

ガムテープといえばつい最近とっても安く布テープを入手しました。
ところがこれが安物買いの銭失い。
粘着力が弱く、すごくはげやすいの。
オクの発送用だから途中ではげちゃ困るので結局使えない!
このガムテープだったら跡も残りにくいかも。

nijikazeさんへ。

必要に迫られて、というのは勿論あったのでしょうが多くの人に早く・わかりやすく・そして楽しくというサービス精神があったからここまでブレイクしたのではないでしょうか。
多分御自分でも楽しみながら試行錯誤して出来たんだと思います。
だからこそではないでしょうか(憶測です)。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


