--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-26(Wed)

樹齢○○○年の老桜 開花が待ち焦がれますね


今日は春らしく桜の話題です。
私の大好きな桜の1つが福島県の「三春の滝桜」です。
日本三大桜の1つでもあるため、ご存知の方も多いことでしょう。

名前の通り福島県の三春町にある滝桜、樹齢はいくつかの説があるようですが私の聞いた限りでは700年、800年、1000年くらいと言われているようです。
なんと大正11年から国の天然記念物の指定を受けているということで、開花時期には地域の人だけでなく日本中から滝桜を見に来る人で賑っています。

2004_0415画像0066


滝桜、正式な名称はエドヒガン系の紅枝垂(ベニシダレ)桜というそうです。


2004_0415画像0056


老齢のため、一部幹の中が空洞になっています。
滝桜を助けるように何本もの添え木が添えられています。


2004_0415画像0062


少し見下ろすところから。


2004_0415画像0064


どの角度から見ても素晴らしい、の一言です。
午前中の早い時間にも関わらず、非常に混んでいます。
どうしても人の姿が写ってしまいますね。



2005_0425画像0001sp


アップで撮ってみました。
先ほどまでの4枚とここからの4枚は訪れた年が違います。
開花の度合いが若干違います。


2005_0425画像0004


花と花の間から青空がのぞいています。


2005_0425画像0009


滝桜の後ろ側、高台になったところに数本の桜が咲いていました。
これはこれで綺麗です。


2005_0425画像0015sp


先ほどの桜とのコラボレーション。
少し遠目で見るととても1本の樹とは思えないほどの容姿です。


今年の開花時期は4月の半ば頃という予想です。
これは是非とも満開時期に合わせて出かけたいところです。
滝桜の見事さは私の写真では到底表現できません。
是非とも実際に見ることをお勧めしますよ。

開花時期はシャトルバスも運行されるようです。
マイカーの場合は朝早めに行きたいものです。
船引三春I.Cから滝桜の間、かなり渋滞があります。
詳しくは→http://www.town.miharu.fukushima.jp/03kanko/index.htm

ちなみに日本三大桜、他の2つは根尾谷の淡墨ザクラ(岐阜県本巣市)、山高神代ザクラ(山梨県北杜市)だそうです。
残念ながらこちらは見たことがありません。
いずれ機会があったら訪れたいものです。
あなたのお住まいの近くにはどんな桜がありますか?
いろいろな情報をお待ちしています。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは

いつもコメントありがとうございます。
立派な桜ですね~。ろうたけた感じ。
私は旅行できないので、地元の毎年
通る道(公園も)の桜で、満足しています。
桜並木を、通りながら、お墓参りします。

No title

いいところにきました。
私、これでお花見おしまいにしてもいいわ。
まさに滝のように見えるわね。
日本に生まれてよかった~!
ありがとうnanaちゃん。
(この文字が小さくて私にはちょっと・・・)
応援!

No title

まるでピンク色の瀑布
実に見事です
v-252

はとこさんへ。

ため息が出ちゃうくらいの立派さでした。
何度でも見に行きたいですよ。
近くの人が羨ましいです。
しかし墓参の道中が桜並木っていうのもいいですね。
春の木漏れ日の中、満開の桜を見ながらお墓参りって映画のワンシーンのように思えました。

マコトさんへ。

本当に滝のようです。
ネーミングもいいですよね。
これから順に開花時期が来ますね。
開花に合わせて旅をしたいです。
丁度今、そんなバスツアーも大人気だそうです。
参加している人達、羨ましい~!

くろくまさんへ。

滝桜だけに”瀑布”ですか~。
とってもピッタリの表現です。
まさしく降り注ぐような滝桜ですからね。
見事としか言いようがないですね。

No title

三春
誰かが、三つの春が一度に訪れるから三春というのだと
教えていただいた事がありましたが
桜と、梅と、あとなんだったけかな?

雪だるまの地元からだとかなりの遠距離となってしまうので、訪れた事がないのですが
写真を拝見するとどうしても訪れてみたくなる風景
nanaさんの写真からもその素晴らしさが伝わってきそうです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

三春の思い出

おはようございます。
拙ブログへのコメント、ありがとうございました。
やっぱり、アネモネかしら。

三春には数年前、行きました。
猫が草の生えた小道をのんびり歩いていて、
和紙でお面を作っているお宅にも猫がいて、
猫たちを傍らで撫でさせていただきながら
美味しい漬物をごちそうになり、
ゆっくり遊ばせていただいてきました。

三春は、素敵な里でしたね。

ついこの間のことのように感じられていたのに、
月日の経つのは、はやいです・・・

此の春は、久々に夜桜を
愉しみたいと思っています。

またお遊びにいらしてくださいね。

No title

nanaさん~素敵ですね~
こんなに満開のちょうど見頃に行けれるなんて~凄いです~^^*
桜って1日1日違う表情で~今がちょうど素敵っていう時期になかなかありつけないんです~
ふふ(*'-'*)んちの近くにもあちこち桜並木や公園があったりして桜の追っかけをしたいくらい~
それにしてもnanaさんのこのしだれ桜きれい~も見惚れちゃいますよね~i-179
ふふ(*'-'*)んちに一番近いのは薄墨桜~でもちょうど満開の時期に行けなくて一昨年に行った時は終わりがけでした~途中の道路が凄い混雑するんです~i-240

雪だるまさんへ。

梅・桃・桜がいっせいに咲くところから「三つの春」だそうです。
とても素敵なネーミング。
しかし私は桜しか楽しんでいないですね~。
梅と桃もぜひ見たいですね。

遠くからのお客さん、多いですよ!
臨時駐車場は他県ナンバーがズラリ。
しかし苦労して来て見るだけの価値はあると思います。

Ms gekkouinnさんへ。

私は三春町は混雑した時期、混雑した場所しか知らないんですがきっと普段はのどかなところなのでしょう。
桜ばかりではなくいろんな三春を見てみるのもいいですね。

夜桜、日中は暖かくなりましたが夜はまだまだ冷え込みます。
暖かくしてお出かけください。
そうそう、新潟県には日本三大夜桜の1つ、「高田の夜桜」がありますよ~。

ふふ(*'-'*)さんへ。

薄墨桜も見たいですね!
日本人は桜好きですからどうしても開花時期はそれを目当てに殺到します。
混雑は覚悟の上で出かけないといけませんよね。
本当はゆっくりと独り占めしたいところですがそうはいかないのが現実。
自宅のお庭に老いた枝垂桜でもあれば、なんて春の妄想に耽ったりします。
桜の追っかけ、といえばバスツアーが人気のようですよ。
九州から始まって本州縦断の後、北海道を巡るらしいです。
行く先々で満開の桜が楽しめるってすごい贅沢な旅行ですね。
私も行きたいです~!

すごいな~

いやぁ、お見事・・・ですね。
こんな桜があるんだなぁ。。。

やっぱり四季があるってすばらしいなぁと思います。
というか、幸せだなぁって。
カンボジアで「summer」と言って通じなかったときのあのびっくり。
かたや桜を求めて、紅葉を求めてあっちこっち大移動する日本人(笑)。
「桜前線」なんてネーミングは日本人のセンス全開ですよね!

今度の日曜日、相方とおうちの近くのお花見に行こうかって言ってます。
わたしも四季のある幸せをかみしめられそうです(*^_^*)

素晴らしい☆

いやーもう、惚れ惚れとしてしまいました!
どの角度から眺めても一枚の絵になりますね~
これから桜が本番ですよね
この週末からぼっちらと桜めぐりをしてみようかと目論んでいます!

しろちささんへ。

日本文化のかなりの部分に四季という自然環境が影響していると思います。
だから大事にしていきたいですよね。
カンボジアで「summer」が通じないっていうのもちょっと驚きです。
移ろいゆく季節に思いを馳せる、そんな日本に生まれたことに感謝したい気持ちになりますよね。
お花見に季節になりましたね、私もどこかに行きたいです~、近くでもいいから。

snowwhiteさんへ。

素晴らしいですよね、実際目の当たりにすると歓声を上げるかため息をつくかですね。
そちらではもう見頃でしょうか。
こちらはもう少しといったところです。
時間差があるのもいいですね。

貫禄ですな.

ここまでくると凄すぎておどろおどろしい印象すら受けますな.
一度実物をみてみたいですが、あっしはソメイヨシノのシンプルさが好きですよっと.

元江戸旦那さんへ。

おどろおどろしいしいですか?
そう言われれば、とも思いましたがやっぱり圧倒的な迫力さの前にはただ感嘆するのみ、って感じですよ。
是非1度見ていただきたいと思いますよ。

おはようございます^^

この福島にある桜の木は本当に有名ですね!
いつか行ってみたい場所の一つです。
この写真をみてもすごく素敵なのが分かります。観光客も多いでしょうねぇ。
今年もいい桜の花を咲かせてくれてるといいですね^^

clear skyさんへ。

同じ東北の福島県とはいえそちらからは結構遠いのでおいそれとは見に行けないかもしれませんね。
しかし一見の価値はありますよ。
毎年臨時駐車場の増設やシャトルバスの運行なども行われているようですがやはり満開の時期は半端な観光客数ではないようです。
平日、あるいは早朝などに訪れることをお勧めします。
私ごときの写真より数倍も見事な雄姿が見られることと思います。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


