--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-27(Thu)

恋人達が訪れる駅舎と橋のおはなし。


今日は新潟県の話題を2つです。
昨年起きた中越沖地震に関連したお話です。

昨年の中越沖地震、多くの被害がありましたが現在もあちこちで復旧が続けられています。
そんな中駅舎が完成、とのニュースがありました。

○被災の青海川駅、新駅舎完成
柏崎市のお話し。
地震直後、繰り返しTVニュースで線路を覆う大量の土砂が映し出された光景を覚えていますか?
あの現場のすぐ側に青梅川駅がありました。
線路自体は昨年の9月に復旧したのですが、この工事にともなって駅舎は取り壊されました。
それがこの度、晴れて新駅舎の完成となったそうです。

この駅、「日本一海に近い駅」ということで、ホームに降り立つと眼前に日本海がすぐ間近に広がっています。
一部の人には有名な話ですが、TVドラマ「高校教師」の最終回、主人公の2人が訪れた駅がこの青海川駅ということですよ。
そんなこともあって、現在でも時折カップルで訪れる人もいるそうです。

この駅舎の海とは反対側は切り立った崖になっています。
崖の上には国道8号線が通っていますが、この国道沿いに以前にもここでご紹介した「酒の新茶屋」さんがあります。
新茶屋さんも被災され、現在ではこの場所で仮店舗での営業を続けています。
何かとご不便が多いことと思いますがブログを拝見しているといつも弱音を吐くことなく、お店の再建に向けて頑張っている様子が伺えます。
女将さんのブログで周辺の工事の進捗状況がわかりますよ。
青海川夢物語→http://blog.livedoor.jp/shincyaya_bor/

ライフライン等、生活に直結したものはかなり復旧しているようですが、個人レベルで見るとまだまだ道半ば、というところも多いようです。
国・県・市の支援もあるようですがやはりいろんな問題が出ているようです。
個人の力には限界がありますから、制度の弾力的な運用などが成されると良いと思うのですが。


次の話題です。

○被災のカップルに宅地を贈呈
贈られた2人は柏崎市のお隣、刈羽村のカップルです。
やはり震災で被災されました。

そんなところ、出雲崎町では中越沖地震復興祈願イベントとして「出雲崎マリンビューウエディング」を企画していたそうです。
このイベントでは地震の影響で挙式を延期していたこの2人が選ばれ、式の費用は町が負担し、町が分譲する「てまり団地」の1区画(約110坪)が贈られるという太っ腹企画。

この2人がよくデートしていた「夕凪の橋」で5月24日に授与式が行われるそうです。
この「夕凪の橋」、以前このブログでも紹介しましたが現在リニューアルの真っ只中。
この授与式にはこちらも晴れて新しい姿でのお披露目になるのでしょうね。
過去記事→http://arabesque99.blog114.fc2.com/blog-entry-118.html


2つの記事をご紹介しました。
まだまだ被害の爪あとは消えていませんが、それでも徐々に明るい話題も聞かれるようになりました。
私は何もできませんが、被害に遭われた人達が一日も早く元の生活に戻れることを願っています。



ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

復旧も大変なんですね。でも明るいニュースも出てきてこれからは,元気な街になりそうですね。頑張って欲しいです(^^)

あうんさんへ。

駅舎は完成しましたが、線路と国道の間の崖を現在も工事で治しているようです。
足場を組んでコンクリートを流したりしているようですよ。
そんな情報は新茶屋の女将さんのブログからいただいています。
壊れるのは一瞬、でも復旧は大変です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい話ですねえ!

こうゆう話題は嬉しいですね。

特に新しいカップルが、新しい生活を始めるのに行政(町村)が支援する。
希望がみえるじゃありませんか。
暗いニュースばかりじゃ悲しいですよね、明るい話題で盛り上がりましょう!!

No title

ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!

No title

海が目の前の駅、素敵でしょうね。
行ってみたいなあ。
高校教師見てましたよ^^

まだまだ被災の爪あとが残ってるんですね。
自然災害はいつ自分にも降りかかるかわからない。
こうして普通に生活できていることが幸せなんですね。

ピンポ~ン

当り。
そうなんです。
同じです。

ひとつは、ジャンルに関係なく日記風に書き込みして行きます。
よろしくお願いします。

「日本一海に近い駅」。
柏崎だったと思うのですが、「トルコ村」というテーマパークがあったのではないでしょうか?

仕事を離れ、毎日が日曜日の暮らしに成ってしまい、これまで時間がなかったのが、今度は時間が余り過ぎて、もう一つブログを作って見ようと暇なことを考えました。

いよいよ花見の季節、上越の高田城にこの春は行きたいと思っています。

amazonheadさんへ。

仰るとおりですね。
若い2人には被災された方々の期待も担っていると思います。
復興へと向かって希望の星となって欲しいですよ。
ただ単に土地のプレゼントというだけではなく、地域一体となっての心意気が感じられる粋な計らいでした。

サトシさんへ。

応援ありがとうございました。
今年に入ってから痛手を受けています。美味しい情報、ありませんでしょうか?ぽち。

No title

復興祈願のイベントにそんな二人が
選ばれ町もホント太っ腹な企画!
喜ばしい企画jですよね。
贈られた二人もですが
そんな事が出来る町も!
光が見えてきた感じですね

は~こ☆さんへ。

ご覧になっていましたか~、最終回も覚えています?
私も見ていたのですが恥ずかしながらあの場所が柏崎だなんてかなり後になってから知ったんですよ。
あのラストシーンは少し考えちゃいましたよね。
2人はどうしたんだろう、やっぱり死んだのか、それとも疲れ果てていただけだったのか・・・。
なんだかまた見たくなっちゃいました。

鉄道バスの旅さんへ。

やっぱりー!これからどう展開していくか楽しみですよ。
「トルコ村」、ありましたね~。
あの破綻した新潟中央銀行の絡んだテーマパークでした。
結局破綻した後、柏崎市が尻拭いをしたのですがやはりこちらも駄目。
結局どこかの企業に売却したのですがこちらもその後売買でもめているようです。
何だか呪われているようですね。
民営の時に一度、市営になって一度訪れました。

高田公園は日本三大夜桜の1つです。
露天の数も多く、ライトアップも素敵です。
夜はかなり冷え込みますので十分暖かくしてお出かけください。

nijikazeさんへ。

郡部の町の例に漏れず、出雲崎町もまた若い人が少ないんですよ。
だから町では町有地を宅地造成して、県内外からの移住を募っているようです。
なんでも町外からの若い家族の移住には新築後に100万円が支給されるとか。
これによって少しでも町が活性化すればいいですね。
今から2号君の永住の地として1区画予約なんて如何ですか?

No title

nanaさん~日本一海に近い駅~なんだか素敵な駅ですね~i-179
駅に降りたら潮の香りと潮風が頬を撫でていくなんて~夢のある駅ですよね~
そんな駅がドラマに使用されて~でも想像するとやっぱりこれから未来が開けているといっより暗い感じがしちゃいますよね~^^;
現実の被災された方や地方にはどんどん明るい未来が開けることを心から願っています~。
まだまだ不便な生活をしながら前向きに生きておられるんですよね~復旧を心から願っています~^^*

ふふ(*'-'*)さんへ。

厳しい冬も終わって復旧工事の進捗状況も進んでいるのではないでしょうか。
本当に早く元の暮らしに戻れるといいのですが。
しかしまだまだ時間がかかるというのも事実。
実際新茶屋さんも未だ仮店舗での営業、そして自宅に住むことも出来ていません。
破壊されるのは一瞬なんですけどね、つくづく不条理さを感じさせられますよ。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


