--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-29(Sat)

ゴミについてふと思ったこと


各自治体で家庭ゴミの有料化が実施、または検討されています。
今日は家庭ゴミの有料化について思うことがありましたのでお話しますね。

基本的に有料化の流れは当然だろうと思います。
排出者責任としてより多くのゴミを出す人は相応の負担があっていいでしょう。
また有料化がきっかけでゴミの排出量削減も期待できます。
今まで当たり前に使われてきたレジ袋も減るでしょう。

ところが最近地元紙への投書で気になるものがありました。
要約しますと「ゴミ有料化を目前に控え、庭木を根本から伐採して捨てる家庭が増えている。落ち葉などの処理が有料となれば”金のかかる庭木などはいらない”ということだろうか。
また公園等に隣接しているお宅ではそこから降ってくる落ち葉の始末を有料でしなければいけない。網でも張って防衛しなければいけないのか」

なるほど、お宅によってはそのような状況のところもあるわけだ。
落ち葉、といっても年中あるわけじゃなし、みみっちい話、としてスルーしてもいいのですが当事者としたら割り切れないものもありますよね。
公園ばかりでなく住宅事情の芳しくない日本では隣家とピッタリ接しているところも多いです。
当然お隣からの悪意のないゴミの贈り物もあるでしょう。
まさか「お宅から降ってきた枯葉だからそちらで処分料金を」なんて言うのもなあ、それが元でご近所付き合いが上手くいかなくなるっていうのも嫌だし。

昔は”落ち葉焚き” なんて言って燃やしていましたが、今ではそれも叶わないこと。
どうしても袋詰めして処分=お金がかかるんですよね。

それから不法投棄のゴミ処理。
特に冬場に雪の積もる地域では春先の雪解けに伴い、隠れていたゴミが姿を現すんです。
これ、多分雪の無い都会の人には理解しにくいかもしれませんが、交通量の多い道路に面した田畑には多くの投げ捨てられた空き缶・コンビニ袋に入れられたゴミ等が投げ捨てられています。
これらの上に雪が降り積もり、冬の間は目立たないのですが雪解けと共に姿を現すんですよ。

田畑は私有地ですからたとえ他人が捨てた物とは言え、持ち主が処分しなければなりません。
こんな不法投棄された物まで有料化といわれると腹立ちが倍増するのでは?なんて思いますよ。
かといって行政が税金ですべて処理してくれるわけもなく。

暮らしが豊かに、便利になるにつれてどうしてもゴミは増えてしまいます。
しかし環境を考えればゴミの減量化は待ったなしの状態。
一人一人の意識を高めるためにも有料化は仕方ないと思いますが、実際そうなるといろんな弊害が出ますよね。

私が耳にするだけでもコンビニやSAのゴミ箱への家庭ゴミの持込。
実際ゴミ箱から溢れ出ている様子を見ることもあります。
そして他人の土地などへの不法投棄。
あとは何があるでしょう。

このような問題、現在では直面している個々がそれぞれで解決している状態ですがこのままでいいのかなぁ?
現在でもいろんな業種、企業でお金を出し合い、不法投棄やゴミ処理に関わる費用を負担しているところ、多いですよね。
今後もっとゴミ問題でこのような費用負担がかさむ場合、それは当然商品代金に転嫁されるわけで。

たとえばペットボトルや空き缶の投棄が多いなら1本につき10円値上げしてその分は処理代に回す、なんてことも起こり得ますよね。
このあたりの事情は詳しくないのですがどうでしょうか。
真面目に処理をしている消費者まで負担を強いられることにも繋がりそう。

なんだかとりとめない内容になりました。
ふとゴミ有料化について考えたのですが、いろんな問題がありますね。
皆でゴミを減らし、そして不法投棄なども無くす。
そんな妙案はないものでしょうか。

皆様はゴミについてどう思われます?
有料化に賛成・反対もあるでしょうし、最近不法投棄に対する行政代執行も増えていますのでそれに対しての意見もあるかと思います。
ゴミ問題は生きていく上で避けて通れないだけに考えることも多いように感じますよ。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ごみ問題考えさせられますね
有料化にすると本当にnanaさんの
言うような落ち葉問題だけでなく
不法投棄なんかが増えそうな気がしますね
こいうのってマイバック持って
リサイクルしてとかエコの事
考えてる人はごみを減らそうとか
思うでしょうが不法投棄する人は
いかにお金をかけずにごみを捨てようと
考えないでしょうか?
なかなか解決案は出てきませんが。。。

nijikazeさんへ。

nijikazeさんのところは有料ですか?
こちらはこの6月からいよいよ有料なんですよ。
いずれは仕方ない、と思ってはいたもののやはりいろんな問題が出てくるのではと今から心配になりまして。
どうしても避けられない問題ですからね、生きている限り出し続けるわけだし。
一人一人がしっかりと自覚しないといけませんがやはり不心得者がいるんですよね。

No title

またまた難しい問題が出てきましたねっ。
こちらはまだ無料ですが・・・
有料になると大変ですね~。ごみを捨てるのに
お金がかかる時代になるとは思ってもみませんでした。
一人一人がごみを出さないように考えなくちゃいけませんね。

ぶーぶー豚ちゃんさんへ。

だんだん有料化へと変っていくでしょうね。
それに伴って新たなルール作りも必要かもしれません。
はっきり言って有料は嫌ですが将来の環境のことを考えると致し方ない、という気もします。
しかし有料という部分を透明にして欲しいですね。

No title

ごみ問題
近代文明になってからの問題ではなくて
昔からの問題だったんです

ただ違うのは
昔のごみは有機物が多くって
自然に帰すことができたと言う事
それと、今ほど自然破壊が進んでいなかったので、各自家庭で焼却出来た事

理不尽と思えるケースもありますが
自然環境保全と資源再利用という観点から考えると有料化に物申すのはチト大人気ない気もします

日本人はあまり将来のことを考えられない人種
目先は得意でも、10年20年先の事を考えられない
ずっと将来、日本の自然と人の暮らしを考えれば、議論する余地もないように思えます
自然保護を第一に、各自の不平はその次に考えないと暮らしていけなくなってから考えないといけないなんて事態になりますよね

雪だるまさんへ。

目先のことしか考えられない、環境問題がこれだけ論じられている現在でもまだ後世につけを払わせる行為が多くあります。
Co2排出にしても削減するのが筋なのに「排出権」なんてへんな権利を作ってしまってそれを売買してまで垂れ流し続けようとしています。
そんな国のエゴを考えると暗澹たる気持ちになってきます。
現状で何が出来るか、そう考えた時に一番身近なのは私達個人が出すゴミのこと。
ゴミの量を減らすのはもちろんのこと、仰られるように自然に還らないゴミが多いことを考えると便利さばかりを求めるのではなく処分についてまで考えた上での商品を選ぶとかの選択が必要でしょうね。
ゴミの有料化に対しては私も反対というわけではないんですよ。
ただ制度化すると一部でこんな困ったこともあるんだね、といったことをお話ししたかったわけで。
しかし本当にこのままでは将来に大変なつけを払わせることになります。
そのことだけは個人レベルでもいつも考えていないといけないですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お金は貯まらないけど、ゴミjは溜まりますねぇ。。。
で、その家庭ごみを見てみると包装材が意外と多いことに
気づきます。包装材をゴミにならないようなモノに代えるだけで
ゴミの量はかなり減るんじゃないかな。
でも、ゴミの量は豊かな生活の代償のような側面があるので
生活レベルを維持しつつゴミを減らすのはかなり難しいでしょうね。
両立できる妙案を思いつけば何かしら賞が貰えるかもね。。。

No title

有料化は正直嫌だけど、しょうがないかなぁ。
一度そうなってしまえば大抵の人は従うだろうから。
後は抜け目のないような方法をとらないと・・・って感じだろうか?

雪国の春を迎えると出てくるゴミの山は、見ていて嫌な気持ちになりますね><

ごみ問題

ごみ問題はかなり深刻ですよね・・・。

大量生産に大量消費が招いた問題ですよね。

ごみの有料化は大いに賛成ですが

その反面 処分費を支払いたくない人が出てくるので

不法投棄がかなり増えるような気がします・・・。

数年後にはテレビの不法投棄がかなり出るのでは?

新しいモノもいいのですが無駄なく消費していかなくてはいけませんよね・・・。

No title

nanaさん、こんにちは。

わたしの住んでいるところは、もう数年前から有料です。
ゴミ袋を買うことへの抵抗もないし、もうすっかり定着しています。
前は燃えるゴミの収集日が週に3回あったけれど、今は2日。
そのことによって、ますますごみの収集量は減っているそうです。
モラルに訴えるだけじゃなくて、こういう自分の身に直接降りかかる形で
考えることも必要ですよね。

くろくまさんがおっしゃるみたいに、今の商品の「個別包装」を少なくするとか、
消費者が努力するだけじゃなくて「売る」方も一緒になって
やっていかないといけないんだろうなーと思います。
で、まずはわたしたち消費者が包装の少ないものを選んで、買い続けることによって
売る方がそっちの路線に変えていくっていうのが理想かなー。

No title

nanaさん~有料化する地域が増えていますよね~ふふ(*'-'*)の地域は無料なんですよ~でも粗大ごみが有料化される前の月には無料の内に出さないとという家庭が多くて←(ふふ(*'-'*)もそうでしたが~~)古くなった自転車やストーブや換気扇~ベッドに机にと~家庭のあらゆる家具類が出て~通りに妨げになるほどのゴミでした~^^;
後からあれ捨てなければ良かったなんて声も聞こえました~有料となると心理的に何かが動くのね~
実家はゴミ袋を有料で買って使用するんですが~そのお隣の地域のゴミ袋の方がお高いんですよね~だから境界線近くの住民はお安い方地域のゴミ袋を買ってお安い方へ出すとか~^^;
エコとか税金対策でとか理由はいろいろあっての有料化でしょうけれどいろいろな考えを持つ人間~いろいろな知恵を出す人もいるんですね~^^;

くろくまさんへ。

包装材のごみ、多いです。
で、この包装材、以前オクで取引した方ですが「プチプチなどのビニール系の包装材は処理に困るので新聞紙等でお願いします」という方がいました。
なるほど、と感心しましたね。
私の様な個人同士の取引ですら結構梱包にはいろいろと使用しています。
プチプチももちろん買い置きして使用しています。
こういうのも大勢で行えばその量も馬鹿になりませんね。
少し考えさせられました。

灰色狼さんへ。

有料化は止められない流れでしょうね。
そしてそれによって減量化について考えるきっかけにもなるはず。
少しでも多くの人達がゴミ問題について真剣に考えることが大切だと思いますよ。
灰色狼さんのところも雪解けでゴミが顔を出しますか?悲しいですよね。

どんぐりさんへ。

不法投棄はゴミ有料化と表裏のような関係でしょうか、どうしても有料化に伴って増えますよ。
もうモラルに訴えてもなかなか効果も無い様で。
こちらのあるところではあまりの不法投棄の多さに監視カメラを備え付けたという話まであります。

テレビなどの家電はすでに多くなっていますよ。
自治体では回収しないし電気屋さんでは処分料をとられる、だからといって勝手に捨てるなんてねぇ。
でもこれが現実なんですね。
ちなみに一昨年だったかな、自宅のTVを処分したら配送量込みで2千円くらいかかりました。

しろちささんへ。

燃えるゴミの収集日が減りましたか。
有料化とも相まって個人個人でゴミの減量を考えざるを得ないわけだ。
そうすると自ずと過剰梱包の品は避けますよね。
売り手もそれに対応する、というのが良い流れでしょうね。
でもまだまだスーパーでは過剰梱包です。
野菜はすべて袋に入れられて、それをさらに袋に入れて持って帰る。
よく考えると変ですよ。
でも変、ということにすら今まで気付かなかった。
それだけ感覚がおかしかったんだなー。
こんなことを考えるいいきっかけになったようです~。

ふふ(*'-'*)さんへ。

粗大ゴミ、わかります~。
どこかの地域での様子をTVで見ました。
路上に溢れているばかりか集積場でも山になっていて。
気持ちはよ~くわかります。
私もそうなったらきっといろいろと出すと思いますよ。
まあこうなったらオークションで有効活用でしょうか。ちょっと強引かな?
でも私自身こんなの売れる?なんて出品したものが喜んで引き取ってくれる人もいるという事実。
思えばオクを始める前はまだ使えるものでも捨てていたよな~。
今頃になって反省しきりなんですよ。

No title

お久しぶりです。ゴミ問題、難しい問題ですね。でも、わたしは、従うしかないと思います。応援ポチしてきましたよ。では、また。

ゴミ

ゴミ問題、これはつきないですよね。
確かに有料になるのは仕方ないのかな。
自分の出したゴミには責任をもたないといけませんね。

旅人さんへ。

旅人さん、こんにちは。
従わざるを得ませんね。
私のところはこれからですがスムーズな運用がなされればいいと思っていますよ。
でも細かいいろんな問題が担当者を悩ませるんだろうなー、なんてふと思ったりしましたよ。
応援ありがとう!ございます。

東京ファームさんへ。

排出者責任ですね。
これが当たり前のことなんですが守れない人が多くいるのが現実で問題ですね。
やっぱり最終的には不法投棄には厳罰化ということでしょうか。
モラルに訴えるだけでは成り立たなくなっていますからね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。