--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-31(Mon)

走るバスの中での凶行。その時運転手・他の乗客は?


先週北朝鮮によって拉致された横田めぐみさんのことを書きました。
たくさんのコメントをいただき、あらためてこの事件に関する皆様の関心の高さに一縷の望みを見た思いです。
日曜日、私も早速DLしたアニメ「めぐみ」を見ました。

正直な感想、目新しいものは何一つありませんでしたね。
声優に有名処を起用、というインパクト以外もう1つかな、という印象です。
まあ政府が作った、ということだけでまずは評価すべきなのでしょうか。

しかしこの事件を知らない若い人、子供たちにとってはこの事件を知るいい機会になるかもしれません。
その点を考えればこれでもいいのかな。


さて今日のお話です。
なんだかやりきれないショッキングなニュースが毎日報道されていますがまたもや理不尽な殺人のニュースがありましたよ。

詳しいことはまだ私もわかりませんが何でもバス車内での携帯電話の使用を巡り注意した人が殺されてしまったようです。
<傷害致死>バス車内で携帯注意され、男性を死なす 三重

驚くことに車内では他に30人もの乗客がただ傍観していたということ。
すぐにJR特急電車内で起きた女性暴行の事件を思い出しましたよ。
このときも多くの他人の目がありながら平然と凶行が行われてしまいました。

その場にいたわけではないので好き放題に意見できるのかもしれませんがやっぱりこれは異状な状態に思えます。
誰一人救いの手を差し出さない、暴行を受け続けて被害者の方はどのような気持ちだったでしょうか。
誰か一人が声を掛ければその他にも割って止めに入る人もいたのでは?
そして運転手はただ運転を続けていただけ、はたして一度バスを停めてでも様子を見るという注意義務があるのではないか。
これが多くの人の意見ではないでしょうか。

さて、実際その場に私がいた場合はたして仲裁することができたでしょうか。
怖いですよね、多分様子を見ているだけで身体が震えると思います。
きっと心の中で「誰か止めて!」と叫んでいるでしょう。
そして誰かが止めに入ったら私も同調して割って入れるかもしれません。
おそらくこの時車内に居合わせた30人はみんなこう思っていたのではないでしょうか。

それぞれが顔を見合わせ、そして一様に首を竦めてその場で沈黙する。
誰かが、という思いを持ちながら。
私だって誰かが止めなくても私が止めに入る、とは断言できない以上はこの時車内にいた人々を責められないのかもしれません。

残念ながら携帯電話を注意した61才の男性の方は病院に運ばれたものの翌朝亡くなられたそうです。
公共のバス車内でのマナー違反を注意するという当たり前のことをしただけだというのに。
そしてその場を多数の目が見ていたのに。

報道された文章を読む限りでは傍目から見てもそう大事にはならないだろう、という程度の暴行にしか見えなかったのかもしれません。あくまで憶測ですが。
だから尚一層救いの手が差し伸べられなかったのかな・・・・。

注意されて逆上した男はどうやら殺意は無かったと証言しているようです。
逮捕時の容疑は暴行、そしてその後傷害致死容疑で地検へ送検。
事の重大さに後になってから気付いているのかもしれませんが携帯マナーを注意されたら謝れば済む話。
それをなぜ当たり前に注意する人へと怒りをぶつけるのか。
この男、58才だそうですが逆ギレする年でもないだろうに。
厳罰を望みたいところですが殺人と傷害致死との間には大きな差があります。

今回の事件のように正義を貫く善良な市民が謂れの無い被害を被るということはこれからも怒り続けると思います。
もしそのときそこに居合わせたとしたら。
断言はできませんが注意する勇気を持ちたい、そう思いました。
しかし実際はどうかわかりません。
それだけ私は弱い人間です。

ただ傍観者でいることは加害者と同じ、と言うと言い過ぎかも知れませんがそう思われても仕方の無いこと。
そう感じます。
あなたならどう対処しますか?


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

人間関係が希薄になってきてるんですよね。
こないだもお葬式に参列して思ったのですが、以前なら近所の人の
互助で進めていたことを、今では斎場がすべて取り仕切って近所の
人は気持ちのある人が手を合わせに訪れるだけといったふうに変わ
りつつあります。
自分は自分、人は人、余計なことには巻き込まれたくない、放って
おいてくれ、みたいな風潮が広がりつつありますよね。
なんとかならないものでしょうかね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くろくまさんへ。

他人は他人、という風潮がまかり通っていますよね。
たしかに普段何も無い時は希薄な関係の方が気楽でいいですがやはり何か事が起こった場合は誰かに助けを求めざるを得ない場合もありますからね。
ちょっと考えないといけません。

No title

私もこの事件テレビで見ました
朝見たんでその日1日ブルーでした
自分ならその場に居たらどうしただろう?
ちゃんと助けられただろうか?
自信は無いですが
せめて携帯で通報する事はしたい
と思います
暴行した犯人は携帯しておきながら
「何が悪い、俺の勝手や!」みたいなことを
被害者に言ったそうです
悪い事をしてる自覚ないのが
最も始末に終えないです

nijikazeさんへ。

自宅でTVを観ながらだと30対1なのにどうして誰も?って思ってしまいます。
でもやっぱりその場にいたとしたらはたしてどうなのだろう、そんなふうに考えてしまいました。
そうですね、例えば携帯で連絡、というのも1つの手段でしょうか。
後は運転手に訴えかけるとか。
いずれにしても安全なところにいるから言えること。
情け無いようですが私は助けられるとは断言できないのがつらいです。

No title

「他人の迷惑行為を止めようとしたらどうなるか」っていう「模範解答」が、まさに目の前に転がってたから、何も出来なかったんでしょうね。

(まして逃げ場の無いバスの中、「安全な場所に隠れて通報」なんて出来ない訳で。)

…しかし、「注意して刺されて死ぬ」「注意して殴られて死ぬ」、そんな事が今まで何度も起きてるのに、他人に注意する人を見て、「この人達、学習能力って無いのかな」…って思います。

なんだかんだで、今の世の中は「力無き正義は無力なり、正義無き力は暴力なり」な訳で…。

他人の迷惑行為を止めるのなら、最低でも、特殊警棒なり、催涙スプレーなり、安全靴なりで武装しなきゃ駄目なんじゃないか…と思います。

都筑てんがさんへ。

目の前に答えが、と言うのはまさにそうであるし相手に立ち向かえるだけのものが自分になければかかわらない、というのが最良の答えなのかもしれません。ただそれじゃああまりにも世知辛いですよね。
甘い考えかもしれませんが。
私自身弱い人間ですからただの傍観者になるんだろう、とは思います。
でもやっぱりそれじゃあいけないんではなかろうか、とも思います。
それでもやっぱり怖い、どうしたらいいのかと考えているところです。

バスの中・電車の中での護身

護身用具ショップの掲示板にて、電車やバスで暴力行為が起きたときの護身について、色々聞いてみました。

バスの中・電車の中での護身
http://www.ksp-web.jp/bbs/ibbs.cgi?namber=1591&mode=res&page=0&no=0&P=1234

何かの参考になれば…。

都筑てんがさんへ。

リンク先を覗いて見ました。
万が一に備えるとは言えやはり私にはこのようなグッズを持ち歩くのには抵抗がありますね。
しかし夜道の一人歩きを強いられるような環境だったらそうも言ってられないでしょうか。
物騒な世の中、自分の身は自分で守らなければいけないのでしょうが、何かやりきれなさも感じます。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。