--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-05(Sat)

ガソリン価格が安くなりましたが・・・。

昨日私の愛車の燃料計がEを指したのでガソリンを入れましたよ。
4月になってGSへ行くのは初めてです。
ガソリンを入れたのは最近よく利用するセルフスタンドです。

080404_180705.jpg


おそらくこの界隈では一番安いと思いますが単価は113円。
3月に入れたときが138円だったのでちょうど暫定税分の25円が引かれていることになります。
一部の元売では4月から卸値が上がったと言われていましたがここは幸い価格転嫁はされていませんでした。

ちなみにサイドに貼ってあるガソリン価格比較サイト、全国ランクを見ても115円が最安値のようです。
これはあくまでも会員の投稿によって反映されているので必ずここが一番安い、というものではないのですがかなりの目安にはなりますよね。
そうすると113円は全国的に見てもかなり安いようです。
あなたの地域はどうですか?

私の愛車は軽なのでガソリンタンクも小さく、満タンで25.06Lの給油量。
これでも暫定分の626.5円が浮いた計算になります。
大きな車でもっと給油量が増えればその額はかなりなものになりますね。

しかしです、それでも総支払額2832円のうちガソリン税は719円。
単純に計算すると25%がガソリン税。
暫定税が廃止されたとしてもまだまだ高率の税負担をしているわけですね。

自動車の恩恵を受けている立場からすれば相応の負担は当然です。
だから自動車税・重量税・所得税などを払わなければいけないのも承知の上でマイカーを利用しています。
そして給油の度にガソリン税を支払っていますよ。

でも自動車に負担させられる税金ってちょっと多すぎはしませんか?
道路整備にお金がかかるのもわかります。
環境の時代、いろいろな対策に予算も必要でしょう。
それにしても、と思うのですが。
実際これだけの負担をしているわりには高速道路の通行料金は馬鹿高いですしね。

自民党はGW前にも再び暫定税の復活を目論んでいるようです。
世論の反対の声が大きい中、実行できるかどうかは今はまだわかりませんが。
1Lあたり25円の税金、どうしても離したくはないんでしょうね。
国庫の収入も頭打ち、新しい税の導入も難しい中、一度握ったお足は意地でも離してはなるものか、という気迫がこちらまで伝わってきますよ。

でもねぇ、実際どうでしょう。
暫定分が無くなった今でさえ25%の税率、これで暫定税が復活すれば40%超ですよ。
以前のガソリン価格が安かった時では50%を超えていたことも。
これってはたして健全な税金の掛け方でしょうか。

今日のTV番組で誰かが道路特定財源の使い道は道路ばかりではない、と言っていました。
曰く、「開かずの踏み切り」対策や「電柱の地中化」などにも使っているので必要、だそうです。
でもそれって社会資本、インフラ整備ではないでしょうかねえ。
自動車利用者にだけ押し付けていいのでしょうか?

給油したレシートを眺めながらこんなことを考えてしまいました。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ガソリン代下がったのは
嬉しいですね
nanaさんの所113円ですか!
かなり安いです。
毎日使われてると
リッター25円違うとかなり大きいですね
家計を預かる身としてはこのまま
ガソリン代上がって欲しくない!

No title

113円?安いねー。
私はテニスの練習に他県にも車で行くので
遊んでいるわりには月に2~3回ガソリン入れるのよ。
いくら高くなっても必要なものは仕方がないものね。
税金の問題は疑問点が多すぎますよね。
応援!

nijikazeさん。

私の車は毎日といっても走る距離はたいして多くはないのですがそれでもやはりガソリン価格は安いに越したことはないです。
会社の社有車は台数や走行距離も多いのでこちらはかなりの金額になりますよ。
ホントこのまま再び課税されないといいのですが。

マコトさん。

1回の給油で1000円違うと月で3000円。
これは無視できませんね!
新潟は公共の交通機関が不便なこともあって一家で複数台の所有も珍しくないので家庭単位だと結構な額になります。
GWの民族大移動、さてガソリンの価格はどうなっているでしょう・・・。

No title

ガソリンの問題はもっと将来を見据えた考えを持つべきでしょうね
今ガソリンが安い(暫定があっても)のは円高のお陰
産油国の産出量が減少していく将来と
中国等が消費を拡大していく将来を考えると
ℓ当り300円オーバーの時代が来ることが予想されます

政治家も本当はそんな将来を見据えた政策を打ち出して欲しいものです
例えば暫定税率は取るものの、使い道は第3世代のエネルギー開発に充てるとか
老人介護だとか、教育拡充とか尤もらしい公約はあっても、エネルギーが枯渇したら構ってられないでしょう
食料問題でもエネルギー不足では国民が食べられるだけで食料を確保できないでしょうし
資源がなく、食料自給率が先進国で随一に低い日本で、これから世界で確固たる地位を維持するにはエネルギー開発が一番
どれだけ道路を造っても、上を走る車がなくなっては意味がない

ヨーロッパでは
スイスは自国を通過するトラックを認めていません
その為カートレインというトラックを載せて走る列車があります
河川も日本の様なコンクリートで固める工法を認めず、近自然河川工法という一見自然のままのような工法で河川工事をしています

日本でも自然を守り、考えられる将来のエネルギー不足を補う事を考える時期なのに
たかが暫定税率が減って助かったなんて目先の惨めなにんじんに飛びついていては、
と残念です

雪だるまさんへ。

エネルギー資源、原油の枯渇は真剣に考えなければいけないことですよね。
新潟県は全国でも有数の天然ガス生産地ですがここのところの原油高で生産量がかなり増えているそうです。
地球全体のエネルギー資源を考えた場合、原油の価格で天然ガスの資源の有効利用を止めたり促進したり、というのも経済活動としては理に適っていますがエネルギー全体の活用と言うことからみればどうかと。

今後の原油の生産減少もありうるわけで他のエネルギー開発は当然必要でしょうね。
ただそのことと現在の日本で課税されているガソリン税は離して考えることだと思いますよ。
三十数年前の試算に基づいたものか適当に決められた物かはわかりませんが1Lあたり27円、暫定税は25円という数字、今の時代に即したものでしょうか。
長期にわたって何の議論もないままはるか昔に決められた税額を杜撰な使い方も含み使われてきたことに対して今多くの国民が気付いたのだと思います。
私が殊更ガソリン税の原価に対する割合が高いと話すのも、ここで税体系を見直す必要があるのではないかと考えるからです。

これからの税金の使い道は道路はもちろんですが福祉、教育、そして仰られるとおり新しいエネルギー開発などいろいろあると思います。
年金だって今後はもっと税金からの支出が必要になるかもしれませんよね。
そうするとどうしても国は税収の確保が必要なわけで、ただ単に今までと同じ、取っているものは取る、取りやすいところから取る、というのでは駄目だと思うんです。

それから食糧問題も危機感を持っている人は現状では少ないですが、これもそのうち否応無く直面する問題です。
現在でも中国産の安全性の問題で一部の商品では輸入量が減ってスーパーなどで品薄になっています。
やっぱり国内産の需要を増やさないといけませんが工業製品と違って出荷調整が難しいですよね。そんな中、農家に安定して出荷できるような市場をつくり、他国の産物と価格競争でも負けない程度に生産体制を載せるというのはもはや農家の努力だけでは無理なこと。
政治主導で日本中のバックアップが不可欠になると思います。

これだけの諸問題があるにもかかわらず、大所に立った議論がなされていないことは考えなければいけないと思います。
ガソリン税という一部の税金の廃止で喜んでいるのは、という意見もわからないわけではありませんがやはりこのまま何の根拠もない数字で取り続けられるということはやはり理不尽だと思うんですよ。
税金の集め方、使われ方について考える時期ではないでしょうか。
雪だるまさんの意見にに対する回答になっているかわかりませんがこんなふうに考えています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

ブログへのコメントありがとうございました☆

うちの会社ではGSもしているんですが。
3月の仕入単価が4月の販売単価と同じで・・・この1週間は売れるほどに赤字です(汗)

私も車に乗ってますが、消費税が20%以上とかになるのと比べれば、暫定税率復活して一般財源化してくれたほうが社会に優しい気がします。
消費者としては、地球に優しくお財布にも優しい車が安く買えるようになるといいなぁと思ってます。

k-aiさんへ。

小売店のご苦労には同情いたします。
以前1Lあたりの利益は10円程度、と聞いたことがありますが、暫定税分をGSで負担すると完全な赤字ですね。
税の掛け方、負担にはいろいろな考えや意見がありますが省エネ、環境に与えるダメージの少ない車の開発は望まれます。
でも現在の技術で飛躍的な向上はどうなんでしょうか。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。