--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-09(Wed)

今日も新入学の話題です。


昨日は粟島での新入学のお話をしましたが、今日もまた嬉しい新入学のニュースを聞きましたのでお話したいと思います。

優太君、元気に入学一年生

優太君とは「皆川優太」君です。
2004年10月23日に起った中越地震で崩落した崖に車ごと押し流され、その後奇跡的に救助された様子をTVでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

この地震は夕方起りましたが、長岡市の妙見地内の県道を走行していた皆川優太君を乗せた乗用車が崖の崩落で大きな岩もろとも車ごと押し流されました。
そして事故から4日経って、各県から派遣されたハイパーレスキュー達の手によって無事救出されました。
TVでこの救出の様子を見、とても胸が熱くなったのを思い出します。

度重なる余震の中、足場が悪い上にさらなる崖の崩落の危険を顧みずに救出にあたったレスキュー隊員の様子、多くの国民がその逞しさを見て感動しました。
残念ながら同乗していた母・貴子さんと姉・真優ちゃんはお亡くなりになられましたが。
僅か2才の幼児が寒さとひもじさ、暗い閉じ込められた環境の中でじっと助けを待っていたんですね。
一縷の望みはありましたがやはり救出の報を聞いたときは思わず拍手をしましたよ。

その優太君が小学校に入学したということです。
本当であれば姉の真優ちゃんと一緒に登校していたはずですが、それはもう望めないこと。
優太君には多くの友達を作って楽しい小学校生活を送って欲しいですね。


このようなニュースを聞くと当時の様子が思い起こされます。
しかしそうでない限り被害に遭わなかった私など、ついつい忘れてしまっています。
4年前の中越地震は勿論、その後に起った中越沖地震のこともそうです。

未だ不自由な暮らしを強いられている方が多くいるにもかかわらず、実際にそういう立場に置かれていない身ではつい人事としてもう済んだこととして忘れています。
一瞬の揺れで多くの命が奪われ、住む家を失った人たちがいるにもかかわらずです。
これではいけないと思いつつも過去のこととして振り返ろうとしない。

そんな私にもう一度このようなことがあったということを再認識させてくれるニュースでしたので皆様にも聞いていただけたら、と思いました。
地震に限らず自然災害は後を絶ちませんがやはりこのような災害のことは風化させずにいつまでも忘れずにいなければと感じさせられました。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

事件・事故
だんだんと風化して
何時の日にか人の口に乗らなくなる日が来る

神様が人に与えてくれた
最大の恩恵は、忘れる事だと
どこかで読みましたが

情報量が多い今日
忘れていいことと、忘れちゃいけないこと
しっかりと選別したいものですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

優太君にはこれからたくさんいい思い出を積んでいって欲しいです

No title

こんばんわ♪ まんたです

この事故覚えています
助かる一方で亡くなる命もあると
複雑な気持ちになったことを思い出しました
もう小学生になるんですね
元気に成長していって欲しいです

No title

優太君もう、1年生になるんですね
確かに被災地から離れた
ところで暮らしていると
時間とともに忘れがちです
私もnanaさんのこの記事で
再認識しました

雪だるまさんへ。

忘れることが必要なこともありますが忘れずにいることが大事なこともあります。
仰るとおり取捨選択をしっかりと行いたいです。

くろくまさんへ。

同感です。
たくさんの友達と楽しい小学校生活を送って欲しいですね。

まんたさんへ。

3人のうち助かったのはたったの1人。
しかし奇跡的な生還でした。
きっとお母様とお姉ちゃんの祈りだと思います。
2人の分まで頑張って生きて欲しいです。

nijikazeさんへ。

こちらでも連日取り上げられていたものが日が経つにつれてだんだんと少なくなっていきます。
そうするとどうしても私などは忘れがち。
忘れてはいけないものもあるんだと認識しないといけませんよね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


