--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-10(Thu)

真実を語ることについて


今日は”暴露”についてのお話しです。
昨年死去されたテノール界の巨匠「パバロッティ」氏の最後となる公の場での熱唱が実は口パクだったとの報道がありました。

パバロッティ氏、トリノの“熱唱”は口パクだった

”暴露”という言葉が適切かどうかわかりませんが、こう告白したのはオーケストラを指揮したイタリア人指揮者マジエラ氏。
最近マジエラ氏の著書の中で明らかにしたということです。

この最期の舞台というのは2006年のトリノ冬季五輪開会式でした。
当時パバロッティ氏の体調を配慮しての事前録音だったそうですが当然指揮者だけではなくオーケストラ団員、関係者は知っていたわけ。
それが今まで誰にも語られず、だったのがこの度公になったんですね。

おそらくこの熱唱が口パクだというのは事実なのでしょう。
マジエラ氏の著書も読んでいないのでどういうふうに書かれているのかもわかりませんが、事実として淡々と語られていたのでしょうか。
しかし私にはなぜわざわざ明らかにする?と思いましたね。


世間では様々な芸能人などが「暴露本」なるものを出しています。
興味がないかといわれれば少しは書かれている内容、気になります。
しかしこのような暴露本を出す人達、正直嫌悪感を覚えますよ。
例えば恋愛の様子や性の営み、これは2人だけの胸のうちに秘めておくものでしょう。
興味本位・覗き見趣味の読者に対してこのような2人だけの秘密の部分をひけらかす、私にはとてもデリカシーに欠ける幼稚な行為に思えます。

私は音楽にそう詳しいわけではありませんのでマジエラ氏という名前も初めて聞きました。
しかし五輪開会式で指揮をするほどですから良く知られた優れた音楽家なのでしょう。
そんな氏の著書がこのパバロッティ氏のことを公にしたことで巷に氾濫している「暴露本」の仲間入り、同類と思われるようなことがあったとしたらマジエラ氏の格が下がるのでは?といらぬ心配までしてしまいました。

体調が原因で十分な歌唱ができないのならパバロッティ氏はこの大役を降りる、という選択もできたはず。
口パクまでして、という意見もあるでしょうね。
でも私はこの口パク、パバロッティ氏が体調不良をおして出演したということ、いいのではないかという考えです。

公になった以上もうどうしようもないですが、わかる人だけの事として騙し続けて欲しかった。
というより私は口パクだったと聞いても幻滅するわけでもないし、逆にそこまで体調が悪い中、舞台に立ったんだということに対して拍手を送りたいぐらいなのですが。

”騙されている幸せ”ってありますよね。
今回の口パクが騙されることかどうかはさておき、知らされないことのほうが丸く収まることも多くあります。
今回の件は敢えて公表することもなかったんじゃないかな~。
今日は朝にこの話を知りまして、こんなことを考えていました。
皆様はどんな感想を持たれたでしょうか。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

「騙されてる幸せ」つまり「知らぬが仏」ってことね。
そういうことっていくらでもあるよ。
だから逆に、そんなこと知りたくなかった・・・聞きたくなかった・・・って落ち込むこともね。
それで私の座右銘は「嘘も方便」なんざんす。
応援します!

沈黙は金・・・ですね

 開会式のシーン、感動的でいまでも心に残っています。公表しなくても・・・って私も思います。沈黙していてほしかったです!

おひさしぶりです

大変お久しぶりです。出産を終え、久しぶりにブログ生活に復帰して参りました。心配のコメントをくださったのに音沙汰なく失礼いたしました。こんな私ですが、コレからもどうぞよろしくお願いします(*_ _)人
「真実を語ることについて」私も同意見です!暴露する必要がなぜあるのでしょうね。暴露したことで幸せになる人はいないように思えます。暴露した本人はスッキリして気分がいいのでしょうか。パバロッティ氏は今までずっと口パクで、みんなをだましてお金を儲けてきたというわけでもないし。体調不良で口パクでも舞台に立ったことには私も拍手を送りたいぐらい!

No title

どうやらオーケストラもトリだったみたい。
全世界の人を見事にだましましたね
氏は世界に誇るイタリアの自慢ですから、引くに引けない
状況もあったのかも。
この顛末をうまくまとめれば、ちょっとしたスペクタクル小説
になりそう。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マコトさんへ。

「嘘も方便」、まさしくその通り。
子供の頃は「嘘をついてはいけません」と言われましたが大人になるとその嘘も必要なことがあると知るようになります。
敢えて嘘、と言わなくても、波風を立てないために沈黙しているということも大人の選択かな、と思いました。

もちょぷさんへ。

もちょぷさんも見ましたか?
確かに立派で巨匠ならではの迫力を私でさえ感じられました。
できればそ~っとしておいて欲しいことでした。

J.Whitebeachさんへ。

お久しぶりです。
無事のご出産、おめでとうございました。
育児に時間を割くのは当然、私は全く気にしていませんよ~。
またお料理のブログは再開されるのでしょうか。
いろいろと参考にさせて頂いていたのでまた再開されたら私のレパートリーを増やしたいなんて思っています。
またおいおいと育児ブログと一緒におじゃまさせていただきますので宜しくお願いいたします。

くろくまさんへ。

私としては騙されたと言う結果だったとしてもぜんぜん責める気も起きませんし、むしろそんな状態でも多くの観衆に対して感動を与えたと言うことのに対して賞賛を与えたいですね~。
さすがに巨匠と呼ばれるだけあると思いますよ。
事実をしったとしてもその功績などの価値が薄れるとも思いませんし。
逆にオケ団員たちも今まで沈黙を守っていたことも偉いな、と思った次第です。

No title

今更なんで暴露?!
って感じです
このままそっとしておいて
欲しかったですね
感動をそのままに
暴露する人は自分の品格が下がるとは
感じないんでしょうね
(暴露する無いようにもよりますが)

nijikazeさんへ。

まったく同じ感想です。
ただいろんな意見はあるとは思います。
晩節を口パクで汚した、なんていう意見もあるでしょうね。
でも騙された?結果感動した多くの聴衆がいたわけですし。
そう思って記事に取り上げました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど

なるほど、いろんな意見があるんですね。
おもしろいv-410

“騙されている幸せ”、ありますね。大切ですよね。知らないでいる事の幸せって生きていくのに必要だし(笑)

そうわかっているけど、私はこういう真実は許しかがたいし、暴かれるべきだと思う派です。今回の件にはあまり興味はないですが、もし自分が入れ込んでいた事だったら、もっとそう思う気がします。

どうせなら、体調不良の中、精一杯歌って欲しかったです。それで失敗したとか、不評だったというほうが、私的には尊敬できますi-189 事前にわかっていたのだから、他の人と共演にしたり後進に道を譲ったりしてくれるほうが私的にはもっとカッコイイし大人だと尾も持ってしまうので。

まぁ、国家や第一人者としてのプライド・栄誉や責任がそうもさせてくれないのでしょうけどね。

ただ、私も暴露本とか商業収入的要素の多い告白には、断然あきれますi-227

りょーこ♪さんーへ。

りょーこ♪さんの意見、じつは私も普段ならば同じ意見になると思っています。
だからこういう意見があることがむしろ当たり前のような気もしています。
巨匠ならばこそ、口パクなどは決して受け入れることは拒否して欲しい、という気持ちもありました。
でも理屈だけでは割り切れないという感情、そんなものがあったんですよね。

もしかして暴露されたニュースソースがパバロッティ氏のファンであるとか、舞台を聴いていた人だったとしたら私の感じ方も変わっていたかも。
やはり納得ずくでこの大舞台を作った人からの言葉で公になったということに残念だな、という感情が強くなっていると思います。

最終的には騙されたと思うかそうでないかは聴衆が決めればいいことなので、殊更真実を公表したことを責めていること自体が間違っているのかもしれません。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。