--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-11(Fri)

飲酒運転撲滅への効果が少しは出た?


今朝の新聞を見たら「飲酒運転」での事故がかなり減っているとか。
やはり厳罰化と世間の飲酒運転に対する目が厳しくなっていることの現れでしょうね。
それでも依然として無くならない飲酒運転と事故ですが。

飲酒運転事故2割減=「厳罰化で効果」

交通事故数で20%超減というのは明らかに効果があったことを示します。
警察等の取り組みや民間、特に飲食店などでのドライバーに対する酒類の提供拒否、代行車の増車など、まさに官民一体でやってきた成果でしょうね。

取り締まりにおける飲酒運転の検挙数も減っているようです。
酒気帯び運転でも罰金が30万円とか言われているのでドライバー自身飲酒運転のデメリットの大きさにようやく気付いたのかも。
罰金云々ではなく、事故を起こしたときのことを考えれば当たり前の話なんですが。
警察の方々には飲酒運転ドライバーが減ったからと言って、取締りの手を緩めることなく悪質者の排除を望みます。

ところでこの記事を書くにあたり、Yahoo!で飲酒運転関連のニュースを検索したらここ数日だけでも何件かニュースになるような案件があるんですね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/drunk_driving/
違反者・事故数が減っているとはいえ、未だに飲酒運転は無くなっていないわけですから当たり前のことなのですが。

この中でも特に私が許せないと思ったのはコレ!
酒気帯び運転処分の元職員、「免職は不当」と都城市を訴え

はあ!!!
何を言っているのでしょう。
30にもなるいい大人が自分のしたことの重大さがわかっていないのでしょうか。
市民の規範とならなければいけない市職員が何を持ってして「1回の酒気帯び運転での懲戒免職は、他の処分との均衡を欠く」ということを公の場でのうのうと言えるのでしょう。

飲酒運転→検挙→免職 この事実だけでも大いに恥ずべく事態なのですよ。
市民に対してお詫びをしなければいけない所業。
それなのにこの言い分、恥の上塗りどころか都城市民を愚弄することになるのでは?
この期に及んでも飲酒運転をするという事の重大さ、国民を挙げて無くそうとしている中での愚行ということに未だ気付かないと言う幼稚さ、反省するのは自分のことであって懲戒処分を出した市側を訴えるなど本当にあきれてしまいました。

新潟県職員は飲酒運転で検挙された場合は有無を言わさず懲戒解雇です。
民間でもそのようなところは多いと思いますよ。
これは当然のことですよね。
それだけこの時代、飲酒運転という行為は憎むべき重大犯罪なんですよ。

裁判所には常識のある判決を望みたいところですが、この30才の元職員、これでもし復職が認められたとして再びのうのうと市職員として仕事を続けられるのでしょうか。
もしそうならまさに「厚顔無恥」とはこのことを言うのではないでしょうか。
まだ先のある人生、反省をして新しい道を進むほうが自身のためにもいいと思うのだけと。
都城市民の皆さんはどんな思いでこのニュースを聞いたことでしょうか。


飲酒運転の事故が減った、ということについていろいろと考えてみようと書き始めましたが大分最初の考えとは違う展開になりました。
でもなんだかやりきれなく、またあまりにも市民、いやいや全国民をも馬鹿にしたようなニュースを見てしまったためにこのような記事になりましたよ。

過ちはあります。人間をやっている以上それを否定することは誰にも出来ないと思う。
しかし過ちの後のことは大事ですよね。
まるで逆ギレをしたように自分のした事の重大さを考えずに処分者に対して訴えを起こす。
憲法で認められている権利とはいえ、私はこの訴えそのものがとても不愉快なものでした。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは(*´∀`)ノ

こんなことで訴えるとは本当に恥の上塗りですね。
飲酒運転=免職くらい当然だと思います。
飲酒運転をしてはいけないという日本国民として至極当然のことを守れないような人間に、誠実な仕事ができるわけがないと思います。
ましてや、そんな輩の給料に自分達の税金を使って欲しくないですね。
飲酒運転が減少しているのはいいことですが、今だに飲酒運転を続ける人間が多くいることが残念でなりません☆

スマイリーさんへ。

そのとおりですよね。
税金で給料を賄われているということはそれだけ責任も重いと言うことを理解して欲しいです。
市民住民の規範としてより厳しい倫理性が問われて当たり前だと思うんですよ。
事故数の減少はあっても依然として飲酒による事故は起き続けているわけで、より一層厳しく罰してもいいと思うくらいなんですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自分が悪いことをしておいてひどい話ですね!ちゃんと責任をとらないといけないですね!

困ったちゃん

>裁判所には常識のある判決を望みたい...
本当に私もそう願いますi-227

これまでの飲酒運転に対する認識の甘さからなかなか抜け切れてないですよね。
この人も未だ30歳なのに昔から抜け出せないとは哀しいものです。

気が緩む事も多いですが、しっかり自制してゆこうと思います。

中々

なかなか無くならないものですよね・・・(^^;

飲酒運転が、どれだけ危険な行為かわからない人間が多すぎます。

訴えた職員さんも情けないですよね・・・。

事の重大さを認識しなさ過ぎなのでは?

No title

おひさしぶりです。
色々ありまして3月でブログを閉鎖しました。
事後報告となり申し訳ございませんm(__)m
なかなかコメントまで残せないかもですが
これからも拝見させて頂きますね。
これまでのご愛顧ありがとうございました♪

No title

飲酒運転
とても痛ましい事故があったりと
これからも尚一層厳しく取り締まることとなるでしょう

さて
この風潮
実は雪だるまは心配しています
勿論、飲酒運転はダメです
でも、ダメなものはダメという
日本人が好きな完全懲悪
行き過ぎを心配しています

昭和の時代は何かとゆとりがありました
今は、何もかもが法律という枠で囲まれ
この風潮はさらに枠を増やしそうな勢い

あるドラマで
「ルールは破る為にある」
なんて台詞がありましたが

昨今の事象を見ると
その内、公衆道路で唾を吐いでも取締りの対象となりそうな勢い
懲罰的な報道や法規制
行き過ぎないことを祈ります

ふじさんへ。

大人なら大人としての後始末を行うことが当然だと思います。
処分を受け入れる、これも大人としての正しい選択だと。

りょーこ♪さんへ。

大都市ならいざ知らず、私の住むところではマイカー依存度はとても高いわけです。
どうしても仕事上がりに一杯という事になると飲酒運転へと直結しやすいんですよね。
これをいかに断ち切るか、なかなか難しいようですがだからと言って容認することはできない時代なんだと思っています。

どんぐりさんへ。

認識できていないからの行動なのでしょう。
ただこれが世間一般の常識では「馬鹿なこと」と捉えられているのですが。
それがわからないこの30過ぎの坊ちゃん、あまりに世間知らずなんでしょうね。

悠斗さんへ。

数日前に伺ったときに閉鎖されていたので心配していましたが。
また気持ちが充実されたら再開もあることと期待して待っています。
ご丁寧なご報告、ありがとうございます。

雪だるまさんへ。

ある程度の「懲罰的」な行動、これはあるべきだと思います。
いわゆる「魔女狩り」的なものはあってはならないと思いますが飲酒運転に関しては犠牲の大きさ、多さに対して今までかおおらか過ぎたことこそがここまで問題を深刻にしてきたのだと思います。
それがあまりに顕著化、そして犯した犠牲に対しての処罰の軽さがここにきて当たり前に処罰されようとしているのだと思うのですが。

規制、懲罰が行き過ぎた社会がぎすぎすとして生き難い世界になると思います。
でも個を律することのできない人が多くなっている現在、ある程度の規制の網を被せることも必要な気がします。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。