--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-14(Mon)

お花見に行ってきました。


4月12日、お花見に行ってきましたのでその様子を。
まずお花見のターゲットは「あんず」です。
場所は長野県千曲市。
旧更埴市の森という地区は「あんずの里」として有名だそうです。


2008_0413LL0001.jpg


まずは車を止めた「窪山展望公園」の公営駐車場からのショットです。
事前に調べていたとおりちょうど見頃を迎えていたあんずの里でした。
車を駐車場に置いて、あとは徒歩で界隈のあんずを楽しもうという算段です。



2008_0413LL0004.jpg


私の訪れを待ってくれていたかのような満開のあんず。
一言にあんずといっても種類がいろいろあるようで花の色も微妙に違うようです。



2008_0413LL0013.jpg


通りに面したあんず畑。
実際に個人の栽培農家が手をかけているものです。
実際に薬剤散布をしているところも見られました。
また受粉のための養蜂巣箱がかけられたところも数箇所。



2008_0413LL0015.jpg


これもあんず?というような大きな木も多く見られました。
どの木にも鈴なりに花が咲いています。



2008_0413LL0012.jpg


あんず畑の真ん中に欅の大木がそびえ立っています。
多数のあんずたちの番人なのでしょうか。



2008_0413LL0017.jpg


欅を別のアングルから。



2008_0413LL0016.jpg


上平展望台から撮影。
この地にあんずがもたらされたのは元禄時代とのことです。
およそ300年の歴史があるのか~。



2008_0413LL0019.jpg


伊予宇和島藩主・伊達宗利の息女豊姫が3代松代藩主・真田幸道候にお輿入れ(嫁入り)の際、故郷をしのぶために苗木を持ち込んだのが始まり。
当時は種子の中にある「杏仁」が医薬品とて珍重され、松代藩が栽培を奨励。
それが今日のあんずの里の始まりなんですね。


3時間ほどの滞在時間でしたがいったい何本のあんずの木を見たのでしょう。
それでも私が回ったのは森地区のほんの一部だけ。
まだ訪れなかった展望台や寺院などもたくさんあります。
そして森地区ばかりではなく、隣の倉科地区にも見所は多数。
じっくりと見るのならまる一日は滞在しないといけないでしょう。

今度は収穫の時期に訪れたい、と思いつつあんずの里を後にしました。
あんずの里の詳細はこちら。
http://www.chikuma-kanko.jp/kyoukai/anzu/anzu2008.htm


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして

いつも楽しませてもらっています
あんずの里は私も数年前にカミサンと行ったことがあります
まあ、どこの景色もそうですが写真では現せない
空間の広がりがとても素敵ですよね
ちなみに好奇心の強いカミサンが
花の色の違いについて地元の人に尋ねたところ
咲いた直後からだんだん色が薄くなっていくそうです
ですからいまだにあんずの花を見ると
自慢げにその説明を私にしてくれます(^-^*)

No title

花見いいですよねぇ~
私は毎朝通勤で使うバス停の前にある公園に見事に咲いていたんでしょっちゅう桜は目にしていたんですが、花見自体はしていないんですよ~
うちの彼が出不精なもんで・・・

あー花見行きたいなぁと思っている間に福岡の桜はもうだいぶ散ってしまいました。
花見でなんかつまんだり飲んだりするのが楽しいんですけどねw(花よりだんご?)

No title

ほかに見物人がいらっしゃらないようですけど
これは人が写らないわずかな間隙をついて撮影した
nanaさんの腕、、ですか?
ところであんずの花って初めて見ましたが、さすが
サクラ属、というよりもろサクラっぽいですね。

No title

こんにちは(^ム^)

あんずの里素晴らしかったです。
ところで地元の話しですが、今週末頃「三春の滝桜」が見ごろを向かえるようですよ。
今年も沢山の訪問者が来る予定ですが、週末の天気予報はヤバイらしいです。
さて、どうなる事やら!

(^ム^)の凹凸です

ジェニュインさんへ。

なるほど~、言われてみれば蕾のうちはいろが濃い目だったのかも。
生産者が言うのなら間違いないでしょうね。
私は始めて訪れた場所でしたが、まさかこんなに多くの木があるとも思わず、一面薄紅色のカーペットを敷いたような景色に驚きました。
貴重な情報、ありがとうございました。

太陽ピカピカさんへ。

あんずにしろ桜・桃・梅にしろ花の時期は短いですからちょっと躊躇しているうちに見頃を逃してしまいます。
そうすると来年までおあずけですからね~。
しかし散り際も美しい物、遅めのお花見など如何ですか?

くろくまさんへ。

週末に混雑するのはわかりきっていましたので少々早めに着くようにしました。
それでもカメラマンは多かったですね。
でもこの地区だけでもかなりの広さのあんず畑がありますので特に人気のある木のあたりなどを除けば意外と写真も撮りやすかったです。
この日はだんだんと天気も良くなっていったのでお昼頃には相当混雑したのではないでしょうか。

ラーマさんへ。

いよいよ滝桜が見頃ですか。
お天気は心配ですね、なんとか持つといいのですが。
しかしまた周辺は大混雑でしょうね。
花の時期が限られるのでしょうがないのでしょうが。
やはりどうせ見るなら盛りの頃がいいわけですし。
今年は行けそうにないのですがここはまた是非とも訪れたい場所です。
あと二本松も桜の名所は多いですよね。

こんにちは。

あんずの花、キレイですね~。
桜とはまた違った可憐さがあります。
受粉用の養蜂巣箱ということは、ついでにあんずの蜜も採取したりしてるのかしら。
桜前線は福島あたりまで行きましたか。
北国の春ですね。

あんず

あんずは初めてお目にかかったですぞ。
天にそびえいい塩梅ですなぁ。

カミさんがアンズ好きで
あっしはあんずバー派ですよっと。

No title

nanaさん~あんずの花可愛いです~
前に長野に行った時にあんず畑を通ったんですよね~なんでも花が咲くときはとてもきれいだって聞いていたんですが~ぁ~~見たことがない~^^;
本当に可愛い愛らしいお花ね~^^*
nanaさん~ちょうど見頃にお出掛け~いいなぁ~^^*

No title

あんずのお花だったんですね~
とっても可愛いです
長野まで日帰りでお花見なんて
二人ともバイタリティーがある~

素敵

こんばんわ。
お花見いいですね。
あんずの里、はじめて知りました。
こんなにキレイならわざわざ遠出してでも行く価値ありますね。
写真キレイで癒されました。

ワンともさんへ。

蜂蜜はどうだろう?
お土産も覗きましたが気がつきませんでした。
でも言われてみればあってもよさそうですよね。
ラーマさんのお話だと滝桜も週末が見頃とか。
現在は3~4分咲きのようです。
大分北上しましたね。

元江戸旦那さんへ。

お初ですか~。
ぜひ一度お出かけを。
畑の真ん中の道路を歩くと360度あんずだらけ。
さすがにこれだけ咲き誇っていると圧倒されます。

ふふ(*'-'*)さんへ。

いつも近くを通る度に花の時期に訪れたいと思っていたのですがようやく今年はタイミングが合いました。
話には聞いていましたがここまで多くの花が咲き誇っているとは思わず。
さすがにあんずの里と名乗るだけのことはありましたよ。

nijikazeさんへ。

あんずでした~。
お花も綺麗ですが桜と違ってこちらは味も楽しめます。
メジャーなところではやはりジャムでしょうか。
目も口も堪能できますよ!

東京ファームさんへ。

これを目的に大勢の人が訪れるようですよ。
さすがにこれだけの広さにあんずの木が数多くあるため、そんなに混雑しているとは感じないのですがさすがにビューポイント、展望台などは午前中の時間とはいえ多くの人がいました。
あんずのお花に囲まれて、持って行ったおにぎりを食べましたがさすがに味は格別でした。

No title

nanaさんこんばんはー。
ほえーあんずのお花なんて初めて見ました!
ずいぶんとかわいらしいんですねぇ。
桜にちょっと似ているし。
わたしが道でこのお花を見たら、普通に

「あー桜だー」

と言って終わりそうです。
でもきれいなことがわかればいっかなーなんて。
こんなんだから花の名前を覚えないんですね(笑)。

しろちささんへ。

私もなかなか覚えられませんよ~。
地区内をず~っとあんずを見ながら歩いたんですが当然民家もあるわけで。
お庭にもあんずの木や桜の木があるんですがこっちがあんず、こっちは桜?なんて迷うこともしばしば。
まあ見て楽しめればいっかー、なんて感じだから私もいつまでたっても駄目ですね!
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


