--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-15(Tue)

映画の舞台にもなった木造旅館の名泉を楽しみました

「あんずの里」を後にした私達、途中見学をしながら今日の大きな目的の1つ、温泉を楽しみに旅館を訪れました。
創業は明治元年、明治の文豪・島崎藤村も愛したという由緒ある木造三階建ての旅館にとても良い温泉が引かれているという情報を得ました。


2008_0413LL0038.jpg


おじゃましたのは田沢温泉「ますや旅館」です。
入母屋造りの建物は百人もの宮大工を集め、その技を競わせたのだとか。
現在では、国の有形文化財に登録されています。
なるほど、と思わせるたたずまいです。



2008_0413LL0032.jpg


中へ入り立ち寄り湯を告げると御主人が「ちょうどお湯が溜まったところですのでどうぞ」と案内されました。
ここの浴槽は毎日お湯を抜き、清掃後に新しい源泉が溜められた後、贅沢に掛け流されています。
画像は男性用内湯です。



2008_0413LL0033.jpg


こちらは男性用露天。
源泉温度は40度を下回っているそうです。
そのため冬場は加温されていますがその度合いも少ないために浴槽内の温度も若干ぬるめ。
残念ながら露天からの眺望は望めません。
お湯の素晴らしさを堪能することに。



2008_0413LL0034.jpg


湯口にはコップが置かれています。
泉質は単純硫黄泉、わずかながらですが硫黄の香りがします。
飲泉するととても飲みやすく、こちらもわずかながら玉子様の味がしました。

湯色は透明で湯の花が浮かんでいます。
ぬるめのお湯ながら温まりはとてもいいように感じました。



2008_0413LL0035.jpg


女性用露天風呂にはなぜか無造作に石臼が置かれています。
引かれている源泉は加水もされていないため、源泉を存分に楽しめます。
浴槽自体も無駄に大きくないため、掛け流される源泉が贅沢にあふれていきます。
肌触りがとてもスベスベとしていて女性には特に嬉しいですね。



2008_0413LL0037.jpg


旅館の廊下の壁には映画「卓球温泉」のポスターや俳優さん達のサイン色紙がずらり。
私達は知らなかったのですがここで撮影されたそうです。
温泉街の撮影は田沢温泉ではなく別所温泉なんだそうですね。

で、この卓球室で松坂慶子さんなどが実際に卓球をしたんですね。
これも後からわかったことですが、一番奥にある卓球台は100年以上前の物なんだとか。
私自身、この映画は見ていませんしこのあたりの事情もよくわかりません。
温泉旅館+卓球台という組み合わせはこの旅館から始まったのかもしれませんね。


旅館内の廊下や階段など、ピカピカに磨き上げられていました。
古き良き時代の木造旅館のたたずまい、ゆっくりと味わうならやはり宿泊したいところ。
部屋数は15室と小規模なので静かな時間が送れそうです。
木造建屋の維持管理はなかなか大変でしょうが、是非ともずっとこの建物を後世に残して欲しいと思いました。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは(*´∀`)ノ

これはいかにも由緒がありそうな立派な建物ですね。
廊下や階段が磨かれてピカピカとのことですが、
お風呂も古いながら清潔な感じが伝わってきます。
スマイリーは猫舌なうえにお風呂も熱いのは苦手なので
ぬるめのお湯の方が気持ち良く長湯ができてうれしいですね。
卓球台があるとは、まさに懐かしい日本の温泉の定番です☆

スマイリーさんへ。

長湯するにはうってつけです。
優しい肌触りでのんびり浸かるには最高のお湯でしたよ。
外観もとても風格を感じますが中もさすがに文化財指定されているだけのことはあります。
残念なのは映画を見ていなかったこと。
事前に知っていたら見ていたのに、なんて思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわぁ・・・また贅沢な温泉!
硫黄の温泉が飲めるの?
毒かと思ってたわ。
nanaちゃんお金持ちなんだね。
そんなにちょこちょこ温泉に行けるなんて
幸せ者!
応援!

マコトさんへ。

ここの温泉はかなり飲みやすい部類です。
効能もあるので毒というより薬ですね~。
たまの温泉めぐりとドライブが趣味ですから普段はお金、使いませ~ん。
それに宿泊も滅多にしません。
本音をいえば温泉を楽しんだ後は宿泊をしたいんですけどね、お金も暇もないので立ち寄り入浴が多いですよ。

No title

木造がいいですよねぇ~(^^)

とっても味わいがあります!

仕事柄かも?・・・(^^;

No title

いい旅館ですね。箱根の富士屋も有名ですけどこちらも有名なんですね。初めて知りました。わたしの実家は、建築屋だったのでこういう建物には惹かれます。よい経験をされましたね。うらやましいです。
いつも訪問してくださり感謝です。では、
応援ポチしておきました。

どんぐりさんへ。

写真では玄関先のほんの一部だけのご紹介ですが旅館全体、すごく素敵な作りなんですよ。
今の時代、同じ物を作ろうったってなかなか出来ないのではないでしょうか。
こういう歴史を感じさせる木造建造物っていいですよね。

旅人さんへ。

富士屋も風格のある建物ですよね。
一度は泊まってみたいものです。
手入れのいい木造旅館はとても居心地がいいですし、また心が優しくなれるような気がします。
まだまだ各地に残っていますのでぜひ大切に保存して欲しいですね。

こんばんは♪

素敵な温泉宿ですねぇ。 こういうの見ちゃうと行きたくなっちゃいます。
良い温泉って入った瞬間に違いが分かるような気がします~(なんとなく)
すべすべになりた~い。

旅ごはんさんへ。

肌触りの違いがわかりますよ、ここは。
硫黄泉とは言えあまり匂いはきつくは無いですがとても滑らかなお湯です。
そして時間が許せば長湯もできるぬるめのお湯ですからじっくりと堪能できます。
やっぱり温泉は格別ですよ!
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


