--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-18(Fri)

秘境の宿を運営してみませんか? のお話し


昨日の「後期高齢者医療制度」についていろいろとご意見をいただきありがとうございました。
まず最初に追記です。
私自身祖母が該当しますし母親もそのうち該当年齢に達します。
それで少しでも内容を知っておこうと市役所から書類をいただきました。

さらっと目を通しましたがこれがまた難しい!
そして昨日書いた身障者についての記述は見当たりません。
計算式に至っては見ただけでクラクラしてきます。
これは大変だわ!
誰が理解できるの?って感じ。

それにしてもあきれたのは小泉チルドレンと呼ばれる面々。
臆面もなく「よくわからないまま採決した」だの「当時の流れではしょうがない」だのよくもまあしゃあしゃあと言えるものだわ!って。
そしてこの期に及んで制度に不備があるから直しましょう、だなんていきなり庶民の味方ぶっちゃってさ。
まず最初に自分達の無知を恥じ、そして国民に謝罪するのが先じゃないの、って思いましたね。
まあこの面々には最初から何も期待もしていなかったので早く次の選挙で消えてくれることだけを願っています。


さて本題です。
田舎暮らしに憧れている方に是非聞いて欲しい情報です。
あなたも秘境の温泉宿を経営してみませんか?
どんなお宿かといいますとこんなお宿ですよ。
http://www.akiyamago.com/katakuri/

新潟県は津南町にある「かたくりの宿」という施設です。
事業主体は津南町。
今まで町が外部委託した個人に経営を任せていたのですがこのたび高齢と売り上げの伸び悩みという理由からこの方が撤退したそうです。
そのため現在では休業をやむなくされているとか。

現在町では後任の人材を募集しているということなので、こんな宿の経営に憧れていた、なんて人、田舎暮らしに憧れているものの居住地が無い人、考えてみたらいかがでしょうか。
じつはこの宿のある地域、高齢化と人口の減少が著しくてとても自前で人材を出すことが難しいそうです。
そのための人材募集なんですよ。

地元管理組合長はこう呼びかけています。
「夏休みシーズンまでには再開したいが、外から人材を求めるしかない。田舎暮らしが好きで大雪にも我慢できる人に手を貸して欲しい」
いかがでしょう、立地は秘境秋山郷、溢れる自然に囲まれて温泉もあります。

雄大な中津川渓谷、越後秋山郷の中心地結東集落に位置し、近辺に全国農村百選の石垣田、にいがたの橋50選の見倉橋など、風光明媚な自然を有した宿泊施設ということです。
さらにこの建物は旧中津峡小学校の校舎を利用し、地域興しの核ともいえる施設なんです。

これからの時期は山菜、そして夏は川遊び、秋になれば豊富なきのこと燃えるような紅葉の名所の数々、ただし冬場はそれなりの覚悟が必要なようです。
こんな大自然の真っ只中の宿泊施設、是非とも存続して欲しいですね。
そのためにも後任者が早く決まればいいのですが。

最後になりますがご希望の方がおられましたら次の連絡先までどうぞ。
025-767-2014 管理組合 滝沢様


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

本当に後期高齢者制度は
腹立ちます
いつかは我が身ですものね

「秘境の温泉宿」
いい響きですね
しかし経営となると。。。
やはりノウハウをわかって
大雪対策もばっちりだよ
って人ですよね~
お客として行く分には
いいんだけどなぁ~

No title

温泉宿経営ですか。
小学校だった所ですね。
健康で元気だったら楽しそうですね(^^)

nijikazeさんへ。

お客として~、よくよくわかります。
私もそうです。
そしてたまーに20cmも雪が降って大騒ぎするような軟弱な私には3mを超えるようなところは・・・。
やっぱりお客さんがいいですね。

あうんさんへ。

お風呂場は校長室だったそうですよ~。
体育館は多目的ホールとして利用、なんて学校ならではですね。
私はここではありませんがやはり廃校の校舎を利用した温泉宿に宿泊したことがありますがトイレなどは一部そのまま残っていてとても懐かしく感じた覚えがあります。

うわ~!

面白そうだけど、経営っていうのが、大きな壁ですね。
なんてったてお金が。。。i-229

お値段もお手頃だし、素朴で味のある宿っぽいですね。再生されるといいですね~i-189

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^-^*)/

そうですね、国民からの批判が多いとなると「自分は反対だった。」「こんな制度は見直しだ。」とぬけぬけと話している議員は、完全に選挙にらみのパフォーマンスなのがミエミエだと思います。
それなら最初からよく法案を読んで検討しろ!といった気持ちですね。

地方での人材公募は最近時々見かけるようになった気がします。
広い日本の中には「そういうところを求めていた」という方が必ずいるのではと思います☆

No title

おはようございます~☆

応援していますよ。ポチ!

同じジャンル、一緒に頑張りましょう~♪(^^)

No title

せっかくのステキな温泉、地方の良い場所がどんどん活性化するといいですね!
ちなみに名前を変えました。よろしくおねがいしますm(._.)m

りょーこ♪さんへ。

小さいとはいえ町の施設だけにいい加減なことはできません。
それなりに覚悟は必要でしょうね。
そしてやはり冬の雪は施設の維持管理も大変だと思います。
なんとか後任がきまるといいですね。

スマイリーさんへ。

やはりパフォーマンスに見えますよね~。
だいたい親分が白と言えばカラスでも白いと言いかねないチルドレン達ですから。

多分このような田舎での暮らし、宿の経営に憧れを抱いている人はいると思うのです。
町の方も夏までには、と焦らずにじっくり探すのも一案だと思うのですが。

2代目さんへ。

応援ありがとうございます~。
山の中の宿泊施設、どんな感想を持たれたでしょうか。
やはり経営となると私などには思いもよらない大変なことが多い世界なんでしょうね。
しかしせっかくの施設、廃れさせないで復活させて欲しいです。

Hello☆Babyさんへ。

ピッタリでそして素敵なお名前です。
少しは落ち着かれましたか?
旦那様えの愛情も忘れないであげてくださいね。
しばらくは旅行、遠出もおあずけでしょうか。
今はしばし辛抱の時期ですね、頑張ってください!

天気回復しましたね

いつもながら、勉強に成る素晴らしい記事、感じ入っております。
これらの記事は、ナナさんがお書きなんでしょうか?
それとも、ブーさんなんでしょうか?
取材とか、いろいろ大変だと思います。

満開の桜も雨に散り、ほとんど花はなくなりました。
天気も回復して、今日は清々しい爽やかな春風を受けて、庭先の草花を見つめながら過ごしています。
一人暮らしの年寄りには、毎日何をして過ごして良いやら迷います。
暇に任せて、金曜日に市役所に介護保険のことや、ケーブルテレビは何時開設に成るかなど、いろいろ苦情を言って来ました。
ケーブルテレビは配線など、既に終わっているのですが、予算の関係で、まだ半年先に成らないと見ることが出来ないということでした。
市民税や介護保険料、その他の税金がかなり高いので、年金暮らしの私など、非常に苦しい思いをしている始末です。

兎に角、暮らしやすい世の中をつくって貰いたいものです。
ナナさんに、こんなことを言っても仕方ないことですが、年寄りの独り言と思って下さい。

自分の生きる道は、自分で切り開いて行くより方法はないでしょうね。

No title

nanaさん~良い所なのに経営が存続できないって勿体無いですよね~
職を探しても職が見当たらないっていう人もいるわけなので探せばきっと適任者が見つかるような気がするんですけれど~~^^;
実際気候や雪に慣れていない人には生活自体辛いですよね~それに経営という現実があるとなおさら~~。
続けられると良いですね~^^*

鉄道・バスの旅さんへ。

ネタばれということもないのですがあえてお話ししますと私以上に問題提起をするのは相棒たるブーだと思います。
もしかすると彼の手のひらの上でいい様に踊らされているのかも?
何にせよこのブログは私一人の力では成り立たないのは事実です。

私自身年老いた祖母もいますし相棒もご両親もご高齢です。
決して人事ではないんですよ。
今は関係ないと思っている若い世代もすぐに何等かの影響はあるはず。
そう考えると少しずつでもちゃんと声を上げていかないといけませんよ。
少しずつ、少しずつと輪が広がるといいのですが。

ふふ(*'-'*)さんへ。

自分で書いておきながらなんですが実はこの任を受けることの大変さというのは相当なものだと思います。
立地環境・・・大雪です。だから冬場の経営は多分駄目でしょう。
スキー場もない場所だから。
母体が町とはいえ経営を任されるということは相当なプレッシャーもあると思います。
そう考えるとかなり厳しいです。
でもなんとか存続のためにいい人が、と思っています。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。