--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-26(Sat)

許せない言葉 人間としてどうなの?


いよいよGWですね、皆様予定はおありでしょうか。
もしかしたらすでに旅先へと出発している方もいるかもしれませんね。
私は一応カレンダー通りのお休みですが予定は一切ありません。
でも少しくらいはお出かけしたいですね。

さて昨夜は相棒と2人で映画を楽しんできました。
5月1日全国ロードショーの「相棒 劇場版」ですよ。
幸運にも試写会に参加することができまして一足早く観てきました。

上映前には和泉聖治監督と水谷豊さんの挨拶もあり、席もすこし端ではありますが4列目が取れましたのでかなり良く見えました。
右京さんのトークもなかなかサービス精神溢れるものでGOOD!
映画の内容についてはお話できませんが楽しめましたよ~。


さて、晴れのGW初日、明るい話題をと考えていましたがYahooニュースを眺めていると見過ごせない記事がありました。

「光市事件の死者は1.5人」 准教授の記述で青山大学長が謝罪

元少年の死刑判決には様々な意見がありました。
当たり前ですがそれぞれ主張したいものがあるだろうし死刑の是非についてもいろいろな意見があるでしょう。
もちろんそれはあってしかるべきですがこの瀬尾佳美准教授の発言はとても不快です。

人命を軽視、いやあまりにも侮辱した発言ではないでしょうか。
殺害された夕夏ちゃんが生後11カ月だから1人とはカウントできないということなのでしょうか、「まったくの個人的意見だが赤ん坊はちょっとしたことですぐ死んでしまうので『傷害致死』の可能性は捨てきれないと思っている」と被害者・被害者遺族に対してあまりにもひどいことを自身のHPに書いています。

瀬尾佳美准教授はご自身で「私は死刑廃止論者ではない」と述べていますが死刑についてどうこう考えているということ以前の人間の命の重さ、被害者遺族の夕夏ちゃんに対する想いや愛情を蔑ろにする暴論であり、私は言葉の暴力以外の何物でもないと感じました。

いろいろな考え方がありますが、人を教える立場の准教授が個人的なHP上での発言とはいえこれはとても許される発言ではありません。
世間一般では大人になっていないことを”半人前”と表現しますが殺害された被害者が幼児だからと0.5人と表すってあり得ないです。

うきうき気分のGWなのにこのような記事で申し訳ないのですが、とても黙ってはいられないことでしたので取り上げました。
皆様はどうお考えですか?


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

し、試写会!!

nanaさん、まじっすか~!
試写会に??
もう「相棒」をご覧になった?
しかも右京さんの挨拶~~~(゜o゜)!?!?
あぁぁぁうらやましいぃぃ、うらやましすぎます。
わたしたちも見に行こうとは思ってますが、こんなに
早く見に行かれるなんてーーー。
で、どうでした??
お話の内容はないしょのままで、ぜひ感想をお聞かせください!


ニュースのことはわたしもみました。
その発言以外にもいろいろ書いていたみたいですね。
こういうことは、悲しいです。

No title

こんばんは。

ニュースの件については私も遺憾に感じましたね。
赤ん坊の命を0.5人とカウントするなど以ての外です!

こんばんは☆

私は死刑擁護派というわけじゃないですが、あのケースが死刑にならなければ、この世に正義は存在しないと思います。

また、自分の子供だったら、0.5って言えるんでしょうか。呆れてものが言えません。

なんだかな~

しろちささんへ。

私、いつも簡潔に要領よく文章をまとめることが出来ないので差しさわりの無い程度、と思っていてもついつい核心まで喋ってしまいそうで・・・。
どこまで言ってもいいのかなぁ。

舞台挨拶で右京さんと監督が喋っていた内容を一部引用しますと、「本来ならスタントを使う場面でも水谷さんは自分で演じた」(監督談)。
「寺脇君が水担当で僕は火の担当」(水谷談)。

出演メンバーはお馴染みの面々に今までのお話で出てきた重要なゲストがオールスターで出演。
良くも悪くも「相棒」らしい出来で決してファンを裏切るものではないと思います。
これ以上書くとボロが出そうなのでこのあたりでご勘弁を。

愛妻と愛娘を失っただけでも計り知れない悲しみのはずなのに裁判中から様々なバッシングや謂れの無い中傷が本村さんを襲いました。
そしてまた今このような発言。
感情を抑えて伝えようと思ってもとても出来ないほど腹立たしい内容でした。

おれんじさんへ。

ご意見ありがとうございます。
本当に「以ての外」という以外ないです。
しかも世間では偉いと思われている大学の先生ですから開いた口がふさがりません。

2代目さんへ。

かきいれどきの忙しい中、コメントいただきありがとうございます。
弁護団も盛んに「傷害致死」を訴えていましたが11カ月の子供を無残にも殺害したことに対してあまりにも都合の良すぎる解釈です。
この世に生を受けて僅か11カ月、何の落ち度や過ちがあるというのでしょう。
腹立たしいです。

No title

相棒がもう公開なんですね~
だいぶ前に映画を見に行った際に
予告編を見て、カミサンと
『ゴールデンウィークに公開?随分先の話だね』
なんて言っていたのに、早い、早すぎる!
なんでだろう?こんなに時の流れが早いのは(^。^;;

こんな准教授が存在するんですか?
教育現場が病んでいる証しのような出来事ですね
話は違いますが今回の裁判で
来年からはじまる裁判員制度について
考えさせられるものがありますね
私、絶対に冷静に判断できませんから・・・。

No title

0.5人なんて表現はどうかしてると思います・・・。

何を思って発言したんでしょうね・・・。

No title

この人異常ですよね。
日本が嫌なら早いところ北に亡命すれば良いのに。
北に行きたいのであれば日本の生活に甘えてないで
行動すれば良いのに。社会的制裁も受けるだろう
から本当に亡命したりして(笑)

No title

相棒の試写会に行かれてたんですね
生の水谷豊さん見れたなんて
いいな~!

准教授も発言は本当に
人として許せません!

No title

nanaさん~おはようございます~^^*
相棒さんと相棒の試写会~いいですね~^^*
それに和泉聖治監督と水谷豊さん右京さんの舞台挨拶まで~本物?まで見れてすごい~~(≧∇≦)
楽しい連休初めでしたねi-237

nanaさん~光市事件の裁判~裁判制度を変えてしまうほど~被害者の方の切なる力を感じます~精神的な圧力によく耐えて前を向いて進んでいらっしゃる姿に打たれます~。
人の命は年齢や職業やそんなもので重さなんて違いませんよね~計り知れないほど尊いものですよね~
そんなことを発言しておられる教授がいたとは~~;
人を育てる職業なのに~言葉もありません。
そのHPのこと~まったく知りませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジェニュインさんへ。

裁判員制度は私も選ばれたら冷静な判断ができるかどうか。
法律的な解釈は専門家には及ばないわけだし、素人がどういう基準で量刑を決めるのでしょうか。
過去の判例に基づくのでしょうが甚だ疑問です。
この准教授が裁判員だとして、やはり法廷でもこのような持論を主張するのでしょうか。
だとしたらとても一緒には議論したくない、というのが今の気持ちです。

「相棒」は今週中には公開ですからね、もうすぐですよ。
なかなかの話題作ですよね、楽しみにしている人も多いと思います。

どんぐりさんへ。

何を思って、まったくそうですよね。
普通に考えて口に出して言うべきこととは思えません。
いい大人が情け無いと思います。

JES333さんへ。

この問題で大学内での立場はどうなるかは私にはわかりませんが少なくても良いほうには進まないでしょうね。
学長名での謝罪は勿論ですが、本人自身は反省しているのでしょうか。
謝罪すべきは本人だと思います。

nijikazeさんへ。

ばっちり見られましたよ~。
欲を言えば「薫ちゃん」も来て欲しかったんですが。
会場内も一杯の観客でしたが20分の楽しい時間でした。

准教授の発言は人として許されませんよね、特に子供をお持ちの方は憤りも大きいのではないでしょうか。

ふふ(*'-'*)さんへ。

本村さんの立派な態度は会見を見るたびに感心していました。
被害者遺族として本来ならもっと怒りを露にしたり感情的になっても当然とも思いますが決してそうではなく冷静に被告の立場を思いやった発言もあり人間としてのスケールの大きさを感じました。

それに引き換えあまりに幼稚で無能ぶりを露呈するような発言をする准教授。
以前から被害者や本村さんに対する心無い書き込みは匿名の掲示板などでよくあったそうですがそれらとともにやはり許されないことだと思います。
准教授の発言が通るんだったら乳幼児に対する殺人はすべて「傷害致死」ということになります。
あまりに常識の無い、心に血の通っていない人だとの印象をもたれてもしょうがないでしょうね。

いつもありがとうございます

いつもご訪問ありがとうございます。
マイペース、いい言葉ですね。
マイペース、それが賢明なのかも知れません。
勤務先が、これまでより、かなり遠く成り、通勤に車を運転していますが、毎日のことなので疲れます。
ガソリンが値上げされると、二重の疲れがでます。8笑)
ホントにネェ~

No title

話題の映画試写会に参加ですか。
よかったですね。

ブログとは言え、無責任すぎ・・・
指導者とは疑いたくなりますね・・・

鉄道・バスの旅さんへ。

月が替わると+30円になるらしいですね。
これは自動車通勤の身にはとても辛いです。
通勤手当だってず~っと変わっていないので実質の手取り減少になります。
困りますよね。

あうんさんへ。

そうですよね、人に教える立場ならもっと与える影響を考えて欲しいものです。
人間的にも許されない発言だと思います。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。