--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-27(Sun)

珍しくお料理をご紹介いたします


旬の筍をゆでたものをいただきましたので筍ご飯にしてみました。
ただ炊き込みご飯にしてもつまらないので土鍋でチャレンジ。
さて出来上がりはどうでしょうか。

材料
米・・・3合
筍・・・1/2~1本
油揚げ・・・1枚
昆布だし・・・3カップ
薄口しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/2

筍は下ごしらえしたものを適当な大きさに切ります。
量はお好みでいいと思います。
油揚げは熱湯に通して油抜きして細切りにします。
米は炊く30分前に昆布だしに浸水させておきます。

2008_0426LL0001.jpg



米、だし、具を土鍋に入れたら炊飯開始!
土鍋を火にかけたら最初は強火で一気に加熱。
沸騰したところでとろ火にし12分ほど炊きます。
炊き上がったら20分蒸らして出来上がり。

2008_0426LL0008.jpg



下ごしらえの済んだ筍があったのでとても気軽にできました。
彩りに「雪下人参」を加えてみましたが具はお好みで鶏を入れたりとしてみてください。
「木の芽」は必需品ですね、残念ながら用意していなかったので出来上がりの見栄えが少し寂しいようです。

2008_0426LL0009.jpg



私でも作れる土鍋炊き込みご飯、具材を変えていろいろと作れますので料理のレパートリーも増えますし、何よりオコゲの炊き込みご飯はそれだけでもとても美味しいですよね。
是非お試しください。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

美味しそうです~
ちょうど今こんなの食べたいって思ってたところにこの写真とはっ!
ものすごくお腹すいてきちゃいました!
土鍋はないんですが、炊き込みご飯久しぶりに作ってみようかな~

No title

筍ご飯
旬ですね
雪だるまも筍大好きで
焼き筍なんかは好物

でも炊き込みも捨てがたい

昨日筍を10本ほど買い求めてきたので
夜からアク抜き
今夜が楽しみ...

No title

こんにちはって筍ご飯だぁ~!
美味しそうだなぁ~!もう筍が出てくる季節になってしまったのですね。
私も早めに筍を食べてみたいと思います。

(^ム^)の凹凸です

太陽ピカピカさんへ。

旬には旬の物を楽しむのがいいですよ~。
私がいただいたものは結構大きめだったので1/2ほど使いましたがそれでも具沢山の炊き込みになりました。

雪だるまさんへ。

それだけあるといろいろな楽しみ方ができますね!
焼き筍、特に穂先の部分はたまりませんね~。
私は残った筍は大根やサトイモなどと煮ていただきました。

ラーマさんへ。

美味しかったです。
まさに春の味覚ですしね、今の時期を逃す手はありません。
ぜひご賞味ください。

No title

筍、まさしく旬ですね。

美味しくないはずがありません。

>オコゲの炊き込みご飯

そうです、そうです!

炊き込みご飯にはおこげが絶対必要~

香りがたまらないです。(^^)  ポチポチっと!

筍!

まさに今が旬!
こちらではそろそろ終わりに近づいてきていますが…
それにしても大変美味しそうです!
是非、わたしもお相伴にあずかりたかったものです~

おいしそうですね~

筍ごはん、いいですね~

旦那がいい(^.^)しないので、筍を
なかなか食べられなくて・・・
土鍋で炊き込みご飯作ると楽ですか?
今度挑戦してみようかな。

2代目さんへ。

「オコゲ」、しっかり楽しみましたよ!
土鍋で炊いた甲斐がありました。
短時間に炊けるし意外と簡単なのでまた違った具材で試したいと思います。

snowwhiteさんへ。

今食べずにいつ食べる?っていう感じですからね。
幸いにも下ごしらえしたものを頂いたのでとっても簡単で美味しい炊き込みができました。
いつもは他の人のお料理ブログを眺めるばかりでしたが私もとうとう料理カテゴリーの仲間入り?

mukuさんへ。

旦那様、筍はお嫌いですか?
食の好みばかりはねぇ。
土鍋での炊飯はとっても簡単ですよ。
炊き上がりまでの時間も短いし試しに白米を炊いてみるのもいいかもしれません。
綺麗にオコゲが出来ていると嬉しくなります。

No title

土鍋で上手に炊けるんですね。
おこげが美味しそ~♪
うちはタケノコを小さく切りすぎてました。
今度は↑このくらい大きめに切ってみます^^

No title

たけのこご飯を
土鍋で作るとは!!
nanaさん手がこんでます♪
ご飯は土鍋で炊いたら
ますます美味しくなりますよね♪
相棒さんとおこげの取り合いには
なりませんか?^^

は~こ☆さんへ。

土鍋は水加減と火加減さえ注意すればあとは難しいことはないです。
あとしっかり蒸らして下さい。
私でも美味しいご飯が炊けました。
短時間で炊き上がるし何と言ってもオコゲが嬉しいです~。

nijikazeさんへ。

以前オコゲが少なかったことがあったので、炊き上がりの少し前に強火で調整してみたところこれが良い具合にオコゲが出来ました。
でもですね、困ったことが1つ。
私も相棒も普段よりも食が進むんですよね。
運動しないとです~!
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


