--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-30(Wed)

開花しました スズランの花

少し前から蕾をいっぱい付けていた自宅のスズラン、開花してその可憐な花姿を楽しませてくれています。
何年も前に相棒が実家から数株貰ってきたのを植えたところ、毎年そのテリトリーを広げて今ではかなりの株数になっています。

2008_0430LL0001.jpg


5月1日にスズランを贈ると幸せが訪れるといういい伝えがあるそうですが、まさにそれを待ち望んでいたかのように開花してくれました。
下向きにうつむいて咲く可憐な様子はロマンチックですね。


2008_0430LL0002.jpg


これといって何も手入れをしなくても増え続けるというのは繁殖力の強さを物語っているのでしょう。
見た目よりもずっと芯の強い植物ということが伺えます。

広く栽培されているものは”ドイツスズラン”だそうです。
日本で自生しているものは北海道や高山帯で見られ、栽培種に比べて小さく香りも少ないとか。
自生種は”君影草”とも呼ばれるそうです。


2008_0430LL0003.jpg


こんなに可憐で愛おしいスズラン、牧場などでは厄介者。
有毒のため、家畜や人体に被害を及ぼすことがあるので注意が必要。
特に根や花に多くの毒が含まれているとか。
間違っても食したりしてはいけません。

ブランドとして有名なクリスチャン・ディオール、スズランを幸運と成功をもたらすとして愛していたんだそうですよ。
同社のフレグランスの中でも大変人気のある「ディオリッシモ」、ディオール自身が草原に咲くスズランをイメージし、直接携わった最後の商品ということです。

~英国やフランスでは、5月1日がスズランの日だそうで、この日スズランの花束を贈るという。贈られた人には幸せが訪れるので結婚式には花嫁に贈るらしい。フランスではミューゲといい、香り高いことを表わし、英国では5月の小さい鐘、天国への階段といわれている~


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

スズランでいいよね。
私、大好きだぁ。

かわいいですね

スズランって、愛されてる花ですね。
勉強になっちゃったi-179

No title

すずらん好いなぁ~
とっても可憐な感じで好きです。
今の季節に咲くんですね(^^)

ふ~みんさんへ。

可憐でそしてたくさんの花を付けてくれてとっても愛おしいですよ。
私も大好きな花の1つです~。

りょーこ♪さんへ。

世界中で愛でられているようですね。
まあこの花姿を見れば誰でも微笑むこと間違いなし、といったところですからね。
おまけに毎年増えて嬉しいです。

かわいいですね~

すずらんって、可憐な感じがいいですよね。
見ていてうれしくなります。
自分と対局のイメージだからかな?

毒があるなんて、知りませんでした。
美しいものにはとげや毒が
あるんですねぇ~

あうんさんへ。

ちょうど今咲き出しました。
しばらくはスズランの花が楽しめそうです。
花持ちも結構良いんですよ。
少し切り取って部屋の中にも飾ろうかな?

mukuさんへ。

ホント、可憐で可愛い花です。
下向きに咲くのも奥ゆかしくていいですね。
一見毒があるとは思えませんがかなりの威力があるようで気を付けなければいけないようですよ。
活けた水を飲んでも中毒を起こすって聞いたことがあります。
あまりに可憐なので摘み取られるのを恐れてのことかもしれませんね。

すずらん

我が家でも1週間ほど前に咲きましたね
今は絶好調な感じです
このあたりではもう少し前に咲きだしているのですが
うちのすずらんは日陰の身(笑)のために
ゆっくり咲いているようです(^-^*)

スズラン

スズランて、可憐で可愛い花ですね。
大好きです。

No title

君影草という別名もあって、純粋と言う意味もあるそうです。

こちらだと日本らしい感じですね。(^^)

No title

自然はよくぞこんな可憐なものをデザインしたものだ、と感心しますが、その毒性は一時期話題になったトリカブトに匹敵するみたいですね。
くれぐれもH2Sみたいな使い方しないようにw

No title

nanaさん~すずらん~可憐でかわいいですよね~^^*毒を持っていたなんて知らなかった~i-238
nanaさん~お花を育てるのがお得意なんですね~ずい分前にすずらんは簡単でよく増えるからと鉢植えを戴いたんですが~~今では影もない~i-240
少し前にほたるぶくろ(かな?)っていうすずらんによく似たお花が咲いてました~

きょうは1日~nanaさんにしあわせをいただいちゃったような~~~i-178

No title

こんんちは~
nanaさん家と同じスズラン、我が家にも咲いていますよ♪ 私も、毒があるなんて知りませんでした。スズランにまつわる様々な話、参考になりました。ここを訪れると、色々と学ぶことが多く、いつも楽しみながら勉強をさせていただいているんですよv-425

GWで次女が1歳半の息子を連れて帰省していて、庭で遊んだりしていますが、スズランをむしって口にしないよう気を付けねば!

「第25回 全国都市緑化フェア」なる催しが当県で開催されており、今年はどこに行っても花だらけ!!花の祭典があちらこちらで盛り上がっていて、取分けうれしい春です。そんな沢山の花たちの中でも、このスズランは、清楚でかわいらしくもあり、どことなく気品漂う大好きな花の一つです!!

ジェニュインさんへ。

今が見頃ですか~。
スズランは結構花が長く楽しめますよね。
つい数日前までは緑の葉ばかりが目に付いていましたがようやくその間から白い花が自己主張しはじめました。

sakiさんへ。

可憐・可愛いってこの花のためにあるような気がします。
しばらくは眺めて楽しめます

2代目さんへ。

純粋ですか~。
これまたなんとも花姿に相応しい言葉ですね。
それはそうと地震の影響がなかったようですね。
でも驚かれたのではないでしょうか。

くろくまさんへ。

毒性はかなり強いようですね。
本当にこんな可愛い花を間違って使って欲しくありませんね。
H2S、検索して理解しました!

ふふ(*'-'*)さんへ。

このスズランはホントに何もしていないんですよ。
毎年増え続けています。
そして可憐な花を楽しませてくれる。
ほたるぶくろはピンクでしょうか。
スズランよりは大柄な花ですがこの姿も特徴があって可愛いです。
先人達は本当にこの花の中に蛍を入れていたのでしょうか。

otobokemamaさんへ。

お孫さん、庭でお花と戯れるにはいい季節ですね。
ただ仰るように間違っても口に入れるようなことがないように注意は必要です。
特に小さい子は僅かな量でも影響は多いですから。

緑化フェア、いいですね~。
花や緑は気分を晴らしてくれます。
全県でいろんなイベントがあるのでしょうか。
機会があればこちらも楽しみたいですね。

No title

はじめまして
しげ蔵といいます。

すずらんきれいですね。
うちにはさくらんぼが実をつけてきています。

また、遊びによらせてもらいます。

応援ポチ!!

No title

ディオリッシモすずらんの
イメージだったんですね
あの香り好きです♪
すずらんに毒があったとは!!
お勉強になりました

しげ蔵さんへ。

はじめまして。
実の成る木は食べる楽しみも加わっていいですね。
宝石の様な赤い実、収穫までは目でも楽しんでください。
応援ありがとうございます。

nijikazeさんへ。

ディオリッシモは人気がありますね~。
草原に咲く白い可憐な花のイメージ、しかしその花には猛毒があるという2面性、なんとドラマチックな花だと思いませんか。

わーーー

すごいかわいいですねーーー(>_<)
これまたうまく撮れてますねぇ。
こぉんなにかわいいとは思わなかったなぁ。
そして毒があるというのも初耳!

すずらんの意外な魅力を教えてもらえて
なんだかほくほくしあわせです(*^_^*)

しろちささんへ。

拙い写真を褒めて頂いて恥ずかし嬉しの気分です。ありがとう。
普段はひっそりつつましく、しかしとっても可憐で可愛く、そのくせ実は無下に手を出すとしっぺ返しを喰らう毒を持つ。
そんなスズランのような女になれるかな~?
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


