--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-01(Thu)

姥捨山と田毎の月


「後期高齢者医療制度」が一部では「姥捨山制度」などと言われて不評を買っていますが姥捨伝説で有名な長楽寺とその周辺をご紹介いたします。
姨捨山伝説、由来などは詳しい頁がありましたのでこちらをご覧ください。
http://tanalog.com/chikuma-city/2007/08/31/1188517435860.html

訪れたのは4月12日、長野県千曲市「あんずの里」でお花見を楽しんだ後に寄り道をしましたよ。
朝のうちこそ曇り空でしたが姥捨に到着するころには大分日も差していました。

まずは長楽寺の「姨石」です。

2008_0413LL0027.jpg


捨てられた老婆が悲しみの余りこの石になった。
あるいはこの石から身を投げた、などの説がある石、というより岩ですね。
右側に欠けて写っているのは観音堂です。

向かって左側には月見堂があります。
ここからみる月は有名だそう。
「おもかげや 姨ひとりなく 月の友」 芭蕉




2008_0413LL0024.jpg


その「姨石」のてっぺんに上ってみました。
眼下に千曲市が見下ろせます。
右の方面に棚田が見えますね。




2008_0413LL0029.jpg


長楽寺から下って行くと「田毎の月」と呼ばれる棚田が広がっています。
古来、人々はこの田に映る月を愛でていたのでしょうか。
現在は「日本の棚田100選」に認定されているそうです。




2008_0413LL0030.jpg


少し角度を変えて。
この美しい棚田を保全し棚田の景観を将来に引き 継ぐため「棚田貸します制度」というものがあるそうです。
詳細は→http://www.city.chikuma.nagano.jp/app/b-keizai/k-nourin/20060705110710588.html




2008_0413LL0031.jpg


棚田の中から何やら奇岩が生えています。
パンフレットを見ると「姪石」と書いてありますが詳細はわからず・・・・。
どなたかご存知ありません?

しかし周りには人もいなくとてものどかでした。
欲を言えば田植え後の苗が少し伸びた頃、あるいは稲穂が頭を垂れている頃に見てみたいものですね。
そしてもちろん棚田に映る名月も。


今回「あんずの里」と「姨捨」観光に強い見方となったのが千曲市の発行しているパンフレット。
事前にHPから請求して送ってもらっていました。
特に「あんずの里」では駐車場の場所、そして歩き回るのに丁度いい地図もあったので重宝しました。
送料も千曲市で負担してくれるという太っ腹。
おかげで楽しいひと時が過ごせました、お礼を最後に述べたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

棚田ですか(^^)
田植えの後はきれいでしょうね(^^)
風景ものどかで好いなぁ~。

No title

ここの姨捨PAの夜景見てきましたか?
長野市内の夜景が一望出来ますが。。

あうんさんへ。

この日はみなさんお花見に繰り出したのでしょうか、長楽寺は数人、棚田に至っては誰も見かけませんでした。
とってものどかでしたよ。
田植えはもう少し後でしょうか、緑が綺麗に映えるのではないでしょうか。

としあさんへ。

この後聖高原を通って田沢温泉まで行きましたので高速には乗っていません。
ただ以前姨捨PAで休憩したような気はします。
姨捨駅からも良い景色らしいですね。
次は是非夜に月と夜景を楽しみたいです。

No title

こんばんは♪

場所が変われば、風景も全然ちがいますね。
そちらには行った事がにので、新鮮です。
又、いろいろ紹介してください。

又、遊びによらせてもらいます。

応援ポチポチポチ!!

No title

姨捨
こんな景色なんですね
雪だるまは一年に何度かはここのすぐ近くを通りますが、スキーへの道程なので
ただ通り過ぎるだけでした

こんな景色なら、緑の季節にも一度行ってみたいものです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ときにはこういう牧歌的風景に肩まで浸かって、日々の煩わしさを忘れたいものです
にしても100選に選ばれるだけあって、美しい棚田ですね。視界の広がりが絶景です。

行楽日和が続いています

こんにちわ
行楽日和が続いています。
GWはお出かけでしょうか?
私は、GWはどこへも行きません。
「姥捨山」という映画を昔、見たことがあります。
私も、捨てられた姥?の一人かも知れません。
暮らしにくい世の中に成ったものです。
以前の職場から、呼び出しがあり、週二日だけですが県の仕事をしています。
お役所仕事ですので、規律など厳しいものがあります。
不平不満を言っては罰が当りますね。
良い休暇をお過ごし下さい。

No title

>姥捨山制度」などと言われて不評を買っていますが姥捨伝説で有名な長楽寺とその周辺をご紹介いたします。

↑この発想が素晴らしいと思いました。(^^)

行ったことのない場所なので、しばし心のトリップを楽しませてもらいました。ありがとうございました。

しげ蔵さんへ。

狭い日本とはいえ所変われば風景も様々ですからね~。
また訪れたところをいろいろとご紹介していきますので宜しくお願いいたします。

雪だるまさんへ。

信濃の地は一年を通して素晴らしい風景を見せてくれます。
私もいつも通り過ぎるだけというところ、いっぱいあるな~。
できるだけ見逃さずにいたいものですね。

くろくまさんへ。

棚田のあぜ道を通って下に降りたり登ったり。
結構と疲れましたが眼下に広がる景色がその疲れを忘れさせてくれます。
いいところですよ。
次はやはり夜景と月でしょうかね。

鉄道・バスの旅さんへ。

残念ながら未だ体調が本調子ではないのもありまして予定は何もありません。
どうなるGW?、といったところです。
姥捨は悲しい歴史ですよね。
やはり口減らしとかいろいろとあったのでしょう。
現代においてこのようなことが2度と起らない政治を期待したいものですが。

2代目さんへ。

海無し県の長野、逆に2代目さんには新鮮かもしれませんね。
風光明媚なところが多く、また温泉もいいところがたくさんあるんですよ。
つい先日は聖火リレーでのドタバタがありましたけどね。
また出向きたいと思っています。

大きいのですね

想像していたより大きな岩にびっくりです

日本の棚田100選に認定されているだけ

素敵ですね~

No title

姥捨山の話はとても悲しい物語。
子供の頃から母を背負って山を登る息子の姿に涙したものです。
応援ポチッと!

No title

姥捨のお話は悲しい物語ですが
この景色はすばらしいですね
毎日ビルや車のいっぱい走る
道路ばっかり目にするので
棚田やこののどかな風景は
とっても癒されました

クッキ〜さんへ。

姥石はかなり大きいですねぇ。
最初は上に登り、後から下から見上げたのですがかなりの高さがありました。
棚田も水が入るともっと美しさが際立つと思います。

マコトさんへ。

背負う息子、背負われる年老いた親ともに辛くて涙したのでしょうね。
1人親を置いて帰る息子の胸中はどんなものだったのでしょうか。
悲しいことですよね。

nijikazeさんへ。

よく「日本の原風景」などと表現されますが日本人にはこういった景色を眺めると落ち着くDNAが刷り込まれているのでしょうか。
初めて訪れたところなのに懐かしさがこみ上げてきたりして。
たまにはのんびりこんなところの散策もいいものです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


