--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-03(Sat)

新緑の林からのお誘い~


今日は新緑の話題です。
新潟県十日町市の松之山(旧松之山町)には美しい姿のブナの木が3000本も植えられている林があります。
その名もずばり”美人林”です。

美人林に新緑のシーズン到来
樹齢およそ80年、新緑が眩しくあたりを散策するには絶好のシーズンを迎えているようです。
この松之山、新潟県の中でも豪雪地なんですがそれだけに待ちに待った春の訪れなんでしょうね。

私も何度か訪れましたが遊歩道は平坦なために何の苦も無く散策できます。
子供連れからお年寄りまで大丈夫ですよ。
そして周囲からはいろいろな鳥のさえずりが聞こえてきますしとっても癒されます。
「森林浴」なんて言葉もあるぐらいですからね。

松之山観光協会のHPに美人林の現在の状況を映した写真がありましたので是非ご覧ください。
PCの前にいるだけであたかも森林浴を楽しんだ気分になれるかも?
http://www.matsunoyama.com/kankou/bijinbayashi.htm

如何でしたか~、できればPCの前で「行ったつもり」ではなく実際に訪れて欲しいところなんですが。
しかしこの松之山、お世辞にもアクセスが良いとは言い難いんですよ。
効率よく観光をするのならマイカーがいいでしょうね。
アクセス方法は http://www.matsunoyama.com/spa/map/access.htm

美人林の他にも、特に私のお勧めは温泉ですね。
日本三大薬湯の1つとして有名な「松之山温泉」をはじめ、良い温泉がたくさん湧いています。
そんな中でも特に皆様にお勧めしたいお宿が「稜雲閣」です。
以前ここhttp://arabesque99.blog114.fc2.com/blog-entry-186.htmlでもお伝えしましたがとても素晴らしい木造のお宿、そしてお湯も良いです。

美人林からも程近く、松之山温泉街からは少し離れたところに立地しているので温泉情緒は少ないもののとても静かなところにあるお宿です。
松之山に訪れることがあったらせめてその外観だけでも見て欲しいところです。
国登録有形文化財にもなっているそうです。
稜雲閣HP http://www.ryounkaku.net/

新緑と温泉を楽しみに、それから特にこれからの時期は山菜も豊富なこの地にお出かけになってみてはいかがでしょうか。
立ち寄り客を受け入れてくれる宿も多いので気楽に温泉も楽しめます。
是非どうぞ。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ホントですね。
PCの前で森林浴の気分を
味わえました^^b
名前もいいですね「美人林」
なんかそこの空気をすえば
心も体も美しくなれる?ような
気がしますねぇ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(*´∀`)ノ

おぉ、木漏れ日が美しい爽やかな緑が広がっていますね。
まさに森林浴という言葉がぴったりの空間で、こういうところを散策すれば自然と美人になれそうな気がします。
緑の中を散歩して、温泉で汗を流して、そして美味しいものをいただく。
これで身体の芯からきれいになれること間違いなしです☆

No title

こんにちは(^ム^)

昔も今も人間は自然と一体でこそ幸せなんだと思っています。
森林などに行くと「癒し」を感じたりしますが、木って凄く優しく感じるのは私だけでしょうか?。
これからも日本は自然を大切にする国であって欲しいと願いますね。
それにしても素晴らしい写真だなぁ~

(^ム^)の凹凸です

nijikazeさんへ。

元々自然豊かで空気の綺麗な松之山ですがその中でも一際浄化されているのが美人林かもしれません。
木々の他に鳥のさえずりが聞こえる以外何も無いのですがただ散策しているだけで身体が清らかになるような感じを受けますよ。

スマイリーさんへ。

正にその通りです。
日頃の汚れ切った身体を浄化し、そして自然の恵みをいただいて温泉に浸かる。
最高のひと時ですね。
GW中は賑ったことでしょう。

ラーマさんへ。

木々は癒しを与えてくれますよね~。
そしてこのような林を手入れして管理する人がいるからこそずっと素晴らしい林でいてくれます。
人と自然の融合の賜物でしょうか。
後世に残したい自然ですね。

ほんとに美人!

いやぁ、やっぱり緑はいいですねぇ・・・。
大島もすごく緑がたくさんで、東京とは思えませんでした。
車のナンバーが品川なのが衝撃ですよ(笑)。

写真を見たら「美人」っていうのにも納得。
お買いもので楽しむ休日もいいですけど、
こういう緑のエネルギーをもらうお休みもいいですよね。
いつかこの美人さんたちに会いに行きたいです。

しろちささんへ。

満喫しましたか?
緑に海の青にと自然いっぱいの大島なんですね。
ただ品川ナンバーっていうのはやっぱり少し違和感を感じるかも。
遠く離れていても東京都なんですね。
私のGW、自然は自然でも厳しさを感じさせる旅でもありました。
あっ、私は別に辛い目にあったわけではないんですけどね。
おいおいブログでご紹介いたします。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


