--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-04(Sun)

新たな不正の発覚 地に堕ちた老舗の看板


私などには縁の無い料理屋さんのお話しです。
”ヒソヒソ女将”で有名と成った「船場吉兆」ですがこのほどまた利用者・顧客を裏切るような驚くべき事実が明らかになりましたね~。

船場吉兆、食べ残し料理を別の客に

またまたふざけた話ですね!
まあ私は利用することなど後にも先にも無いわけですから被害はまったくありません。
だから別にことさら声を荒げて憤ることもないのですが。

しかし数万円もの料金を払って他の客の食べ残しを出されるってお客としたらどうなんでしょう。
それでも「吉兆」という看板を食べに行くわけだから関係ないのでしょうかね。
例のヒソヒソ記者会見以後の営業再開時、常連さんで大繁盛しましたよね。
この事実が明らかになった後でもまだ足を運ぶ人、いるんでしょうね~。

厚生労働省によると「同法では、調理側が料理を使い回す事態をそもそも想定していないため、違法行為ではないが、不適切だ」とのこと。
つまりはこの件に関してお咎めはできないということでしょう。
ではこのまま野放しでいいの?

簡単な話です、利用者がこのようなお店を利用しなければ良いんですよね。
しかしおかしな人はいるもので、それでも足しげく通うという奇特な人がこのようなお店を今後も支えるのでしょう。

料理を提供する店としてはもはやお店としての体を成していないわけですが偽装や使い回しを指示した人間はもとより板場の人間、そしてお客自身も情け無いですね。
高級料亭などに足を踏み入れたことの無い私のやっかみもかなりありますが。

料理人として吉兆の板場で働くということへプライドって無いのでしょうか。
お客を欺くような行為が平然と行われることに対して職人として何の疑問も持たないのでしょうか。
それとも料理店の板場ではこのような行為は決して珍しいことではないのでしょうか。

お客もまんまと騙されましたね。
産地偽装問題はとにかく、他人の食べ残しを再加熱したものをありがたがって高い料金を払うなんて笑っちゃいます。
「海原雄山」のような本当の食通なら再加熱した鮎の塩焼きなど一口で見破ったのでしょうけど船場吉兆で舌鼓を打っていたお客にはそのような本当の食通はいなかったのでしょうねぇ。

それでも営業を続けるのも、高い料金を払うのもそれぞれの自由です。
どうぞご自由にお続けください。
これが日本の最高峰の料理屋とお客の姿だと思うと失笑を抑えることはできませんが。

今日はかなり毒舌になったようです。
先ほども言ったように利用できない者の僻みが多分に入っているからだと思います。
しかし本当に一流店・高級店というのは何だろう、と考えさせられる一件です。
騙されない利口な消費者でいたいですね。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

にしてもホント、程度の悪い店ですよねぇ。
でも、逆に言えば「吉兆ですら」と言えなくもないわけで、そこいらの店はもっと。。。
やだーーーー!
考えると外食行けんくなるぅーーーー!


No title

さてさて
日本はいま、閉塞感が蔓延
省庁をはじめ至る所で不正が横行していますが

歴史を紐解くと、国家の衰退前には
庶民に至るまで堕落が蔓延するのが常
もしかして...
現政治体制も崩壊のときが迫っているのかも?


破壊の後にしか再生は生まれない

船場吉兆も一度終焉を見た後
理念を持って再生してもらえるといいのですが

No title

確かにこのニュース見て
驚きましたよ!!
産地偽装、消費日偽装も
「高いお金出して買ってる
お客もだますお店もおバカね」
(私も手が出ないんで第三者的な
発想)
って思ってましたが食べ残しまでとは。。。
ブランドってナンなんでしょうね

No title

私もこのニュースを聞いてビックリでしたよ~。また、お客さんを裏切ってたのか~って感じですよね。今の世の中、何を信じたらいいのかわからなくなってしまいますね。

こんにちは(^-^*)/

安かろう悪かろうのお店じゃないんですからね。
高いお金を払う高級料亭でこの有様では開いた口がふさがらないというものです。
もったいないとは別次元の話ですよね。
nanaさんのおっしゃるとおり再過熱がわかるような本当の食通なんてそうそういないということでしょうか。
それともそれほどの食通であれば、もっと安くて美味しいお店を見つけて行っているんでしょうね。
まあ、お金が余っていて無駄に使いたい方ならばいいのでしょうが、船場吉兆の料理を一度は食べてみたいと奮発して足を運んでくれた方に対して、どんな気持ちでいるのでしょうかと尋ねたいですね☆

ほんとにがっかりなお話でしたね~~!

ほんとに、まったくのひどいお話です!私も最近同じような話を聞いたばっかりだったので、そういうことってけっこうあるのかなぁ!とかなりびっくりしています。外食って、けっこう危険なのかも・・・やっぱり家で食べる素朴なご飯が一番だなぁ・・・なんてしみじみ思った事件でした。

No title

nanaさん~このニュース聞いたとき驚きと言うより空いた口がふさがらない~って感じでした~。
商売人としての真のプライドよりお金儲け~に走っちゃったあくどい商人って感じよね~。
ふふ(*'-'*)も高級な老舗料理店なんて無縁ですが~~でもこういうことを耳にすると~ここだけ出なくて~他店でも~~???
ひょっとして~ふふ(*'-'*)が行くような庶民的なお店でもやっているの~?なんて疑っちゃいました~おさしみについている青ジソを~~なんてね~。
それを防ぐために~絶対食べ残しはしないぞ~~~なんてね~i-229

もう少し経営者には常識を持っていただきたいね~^^*

くろくまさんへ。

外食産業に限らずお客を欺くお店は結構とあるでしょうね。
私達消費者・お客も賢くなって騙されない、悪質なお店は利用しないという姿勢が大切だと思います。

雪だるまさんへ。

一度染み付いた体制というのはなかなか修正されないもの。
だったら一度全てを壊して1からの再生をしたほうがいいのかもしれませんね。
これって政治にも言えることかも。
腐りきった官僚や政治家なども一度全部無かったことにして新しく始めなおしたら如何でしょうか。

nijikazeさんへ。

本来なら「ブランド」に高い対価を払うということは「安心を買う」ということのはず。
それがこれではすでに「吉兆」というブランドがありがたがって高い料金を払うに値しないものに成り下がっているということではないでしょうか。

おーたまさんへ。

ビックリというかこの店の腐敗した体質を見事に露呈しましたね。
先の謝罪会見の時にはこの食べ残しの件もわかっていたはず。
しかしその場では明らかにせず今頃になって公開する体質。
誠実さのかけらも無いお店なのではないでしょうか。

スマイリーさんへ。

結局のところ高いか安いか、有名か否かではなく自分で判断できればいいのでしょうね。
安くて敷居の低いお店でもとても良心的で美味しいものを提供するお店はあります。
そういうところを大切にすればいいんですよね。
でもビッグネームに対して憧れを抱き、奮発して利用する人、その気持ちもわかります。
それに対しての裏切り行為をする吉兆というお店、糾弾されて当たり前でしょう。

もちょぷさんへ。

外食産業に限らず不正を行う企業が多いことが最近の報道でも伺えます。
何を信じればいいのかわかりませんよね。
結局のところ利用者側が選別する目を持って信用できるところを利用するという自己防衛以外に対策はないのかもしれません。
でも嫌な世の中ですね、疑いの目でお店を見たりするって純粋に食事を楽しむどころじゃなくなっちゃいます。

ふふ(*'-'*)さんへ。

なるほど、私達が食べ残さなければこの問題は起らないわけですね。
意外と問題の根っこは簡単なことだったのかも。
もっと食べ物を大切にして皆で食べ残しをしない、食べられる分だけ注文するということを守りましょう。
ちなみに私も相棒も刺身のツマは残さずに食べますよ~。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


