--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-06(Tue)

旅の日程


3日の朝に相棒から「青森に行きたい」との提案があり、急遽部屋の掃除を済ませて自宅を飛び出ました。
目的地は青森県の竜飛崎。
以前から相棒はこの竜飛崎に行きたいと言っていましたがこの連休を利用して決行しようと決めたようです。

何の用意もないまま、また他の予定もないままに取りあえず出かけることがままある私達、今回の旅はどうなることでしょうか。
今日は3日間の旅の日程を記したいと思います。


3日午前11時ころに自宅を出発、北上して最初の訪問地は秋田県にかほ市にある「元滝伏流水」。
さらに北へ向けて走り夕食は角館で比内地鶏をいただきます。
夜道をさらに走って青森県に入り鶴田町の道の駅 『鶴の里 あるじゃ』で就寝。


4日、早朝5時に出発、最初の目的地「竜飛崎」には7時ごろ到着。
竜飛崎灯台や階段国道を見て周り、8時40分「青函トンネル記念館」に入場。
坑道体験などを楽しみました。

次の目的地はランプの宿として知られている「青荷温泉」です。
お風呂を楽しみゆっくり休憩とお食事。
十和田湖畔を通過し「奥入瀬渓流 銚子大滝」見物。

映画「八甲田山」で新克利さんが演じた後藤伍長(映画中では江藤伍長)の銅像を見学。
あまりにも悲しすぎる遭難の様子を思いしばし感傷にひたりました。
国道4号線に出て南下、岩手県岩手町 道の駅「石神の丘」で就寝。


5日、5時に出発、鉛温泉で入浴と休憩、その後毛越寺を見学。
岩手県から宮城県に入り鳴子温泉で昼食と入浴を楽しみました。
そして日本海に出て国道7号・113号を経由し夜帰宅。


かなり大雑把に回ったドライブでしたが以前から行きたかったところばかり、目的は概ね達成できたようです。
人出も多かったですがトラブルも無く道中を過ごせました。
宿泊料金もかからず、出費の面でも大満足。
この旅の様子、ぽちぽちとここでお話ししますね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

コメントの返信はないが、原稿は入っている・・・

どうしたんでしょう、と心配してましたが、やっと安心しました。

nanaさんの青荷温泉の感想が楽しみです。(^^)

2代目さんへ。

ご心配おかけしました~。
いきなり出発が決まりましたので取りあえず記事だけは予約して出かけました。
温泉は青森・岩手・宮城それぞれ一箇所ずつでした。
本音を言うと青森だけでももっともっと行きたいところがありましたがとても廻りきれず。
また次回の楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おかえりなさい☆

それにしても車中泊を2日もするとはw
素晴らしい体力ですね~←?妙な感心
旅行の日程よりもその事実に目が点になりました
わたしたちには出来ないことです…遠い目
相棒の体力に惚れ惚れします☆
もちろん、nanaさんにもね☆
旅行記、楽しみにしています

No title

凄い行動派(xx)

参りました・・・。

snowwhiteさんへ。

事前準備のないGWの旅、飛び込みでの宿泊は絶望的ですからね。
勢い車中泊となるわけですがシートを倒すとフラットになる車なので意外と大丈夫なんですよ。
以前は大きな1BOXだったのでもっと楽だったんですけどね、入れ替えで少し小さくなりました。
相棒は地酒を鼻先にぶら下げれはノープロブレムです。

どんぐりさんへ。

今回は当日に出発を決めたのですが大体直前に決めて出かけることが多いです。
予定を立てるというのが苦手なのかも。
風任せの旅も良いものですよ~。

すごいですね~

道の駅にての休憩で、ずいぶん遠くまで
旅をされたんですね。すごいです。

うちは子供たちがまだ小さいので、
そう言う旅が出来るようになるのはまだまだ
先になるでしょうが、楽しそうですね。

No title

いけるときでないと行けないですから
目的が達成できて良かったですね。
気分転換です。

mukuさんへ。

そうですね~、2人だからこそキャンピングカーのような専用の車でなくてもなんとかなるんでしょうね。
その点かなり身軽だと思います。
家族構成によって旅のスタイルが違うのは勿論、楽しみ方もいろいろですからその時々に応じた旅を楽しむということで宜しいのではないでしょうか。

janさんへ。

そうなんですよ、勢いで出かけないとなかなか実現しないものですから。
まあ私達はいつもこんな感じで出かけちゃうんですけどね。
おかげで予定がいい加減でいつも帰ってきてからあそこももっと見ておきたかった、などと後悔するのですが。
それもまた楽しみの一つとして割り切っています。

こんばんわ^^

青森はどうでしたか?^^
竜飛崎のタコ、強風にさらされたものはどんな味がするのかなぁ?
想像しながら楽しみました。
それにしても、有意義なGWだったようですね。
私は、近場をうろうろw
その様子は、ブログに書いてある通りですがw

青荷温泉、鉛温泉どちらもステキな温泉ですよね!
私的には、鉛温泉が好きです^^

車中泊

こんばんは~
道の駅利用の車中泊お疲れ様^^
私もここ数年は車中泊の旅
当然今回も道の駅&高速SA
フラットシートにマットレスを敷き
窓は遮光カーテンで熟睡しすぎてます(^-^*)
ただし夏は暑くて高原以外はダメですね

clear skyさんへ。

青森といってもホントに駆け足で通り過ぎたって感じでした。
準備も不足していましたしね。
しかし目的はまずまず達成できたかと。
温泉も本当ならもっとたくさん廻りたかったのですが・・・。
また次回のお楽しみですね。

ジェニュインさんへ。

どうしても季節が限られますよね。
さすがに真夏は考えただけで遠慮したいです。
東北ということで寒さ対策だけはしていましたがおかげでぐっすりと眠れました。
意外と道の駅での車中泊をしている人も多いですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


