--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-15(Thu)

特別史跡・名勝の「毛越寺」


岩手県平泉町にある「毛越寺」を拝観します。
「もうつうじ」と読みますよ、慈覚大師円仁が開山したと伝えられ現在では国の特別史跡、特別名勝に指定されています。

平泉といえば「中尊寺」が有名ですが中尊寺からも程近いところにあります。
実は以前中尊寺に拝観した時、時間の都合で毛越寺には立ち寄りませんでした。
それで今回の訪問というわけです。

GW中の中尊寺入口交差点はさすがに混雑していました。
土産物屋や食堂の並ぶメインの駐車場はすでに満車で他の駐車場へと誘導される車でノロノロ状態。
毛越寺へはその交差点を通り過ぎてから右折しました。
専用の駐車場はそこそこの入りです。
車を降り拝観料を支払い入場します。


2008_0506LL0058.jpg


入口正面奥に本堂がありました。
この本堂は平成元年に建立されました。
奥の方を覗き込むとご本尊様の薬師如来の姿が拝めます。

画像でわかるようにまだ桜の花が咲いています。
左側には能舞台があるのがわかるでしょうか。
この日は特別に「延年の舞」(後述)が披露されるようです。



2008_0506LL0064.jpg


拝観を済ませたら浄土庭園を散策。
庭園の中心には大きな「大泉が池」があります。



2008_0506LL0068.jpg


浄土の世界を現世に表現したという花の寺、さまざまな花が季節ごとに訪れる人を楽しませてくれますがその中のひとつにあやめもあります。
しかし残念ながらまだ花の時期には早いようでご覧の様子。
池を背に多くの花が咲き誇る様子はとても見事なものなのでしょう。



2008_0506LL0070.jpg


池を中心に石や木々が配置されとても風流な景色を作っています。
少し残念なのが「順路」や「柵内立ち入り禁止」などの小さい看板。
少々興ざめでした、結構な数があるんですよ。
敢えて順路は設けなくても思い思い楽しめる作りですしね。
しかしわざわざ注意書きを設けないとルールを守らない人がいるのがいけないのかな。

芝刈り機やリヤカーが無造作に放置されているのもちょっと・・・・。
あたりに手入れをしている人の様子は見当たりません。
ちょっとした気遣いでより庭園を楽しめると思いました。



2008_0506LL0072.jpg


ツツジの花が盛りを迎えています。



2008_0506LL0078.jpg


鐘楼跡。
現在は別の場所に鐘楼がありました。
どうしてこの場所に再現(再建)しなかったのでしょう?
この他、講堂・金堂円隆寺・経楼・嘉祥寺などが復元されずに跡地となっていました。



2008_0506LL0081.jpg


常行堂。
本尊・宝冠の阿弥陀如来、両側に四菩薩、奥殿に摩多羅神が祀られています。
摩多羅神、地元では古くから作物の神様として信仰されているということです。



2008_0506LL0082.jpg


常行堂の近くにあった「地蔵菩薩」。
地蔵十益、地蔵二十八益というご利益のある仏様。
手に持っている宝珠は如意の玉と呼ばれるそうです。
このお地蔵様を信仰すれば願い事が心のままになるということで念入りに拝ませていただきました。



2008_0506LL0084.jpg


遣水。
池に水を引き入れるために作られていますが風流ですね。
曲がりくねる水路の流れに水切り、水越し、水分けなどの石組が配されています。
平安時代の唯一の遺構だそうです。

この遣水を舞台に毎年新緑の頃に「 曲水(ごくすい)の宴」が開催され、周囲の樹木とあいまって平安の雅な情景が作り出されます。
曲水の宴→http://www.motsuji.or.jp/matsuri/data03.html



2008_0506LL0093.jpg


ゆっくりと庭園を観賞しているうちに「延年の舞」の時間となりました。
この舞は毎年正月20日の摩多羅神の祭礼に神仏に奉納されるもので、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

この日はどういった理由で行われているのかはわかりませんがラッキーでした。
多くの観客とTVカメラも数台来ていました。
普段は神仏に向けての舞、今日は客席に向かっての舞とのこと、「皆様、神仏になったつもりでご覧ください」とのこと。
ご利益がありそうです。


足早にご紹介しましたが見所はまだまだたくさんあります。
四季折々、いろんな表情を見せてくれる毛越寺、ここは外せませんよ、中尊寺ももちろん素晴らしいですがこちらも忘れてはいけない存在です。
もっと知りたい、という人はこちらをご覧ください。
http://www.motsuji.or.jp/index.php


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今回も写真が見れませんでした。
残念!
でもいつも楽しい旅行が出来ますね。
好いなぁ~。

No title

nanaちゃん、今晩は。
今日は写真が1枚も見れないわ。
どうしたんでしょうね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは

何だかこのブログ更新しようとがんばってる時にたまに動かなくなりますよね?
他の方の画像が見れない時は特に顕著です。

今回は中尊寺には行かなかったのかな?
上に場違いなコーラの瓶の販売機があったけど今もあるのか知りたいです。

No title

↑何かあったのかな?

きれいな写真がいっぱいです。

>庭園の中心には大きな「大泉が池」があります。

やはりこれがピッタリきますね。

聖なる世界に水のある空間は必須なのでしょう。

心も洗われますね。(^^)

あうんさんへ。

ごめんなさい、特に夜間はかなり表示に時間がかかったり表示されなかったりしているようです。
申し訳ございませんでした。

マコトさんへ。

非常に表示されずらい状態になっていたようです。
昼間などは問題なくすぐに表示されているのですが。
画像を欲張りすぎたのかもしれません。
ご迷惑をおかけしました。

としあさんへ。

今回は毛越寺だけでした。
中尊寺は一昨年の秋に拝観しましたがコーラの自動販売機は気付きませんでした。
どのあたりだったでしょうか、中尊寺もかなり広いですよね。
金堂などは非常に賑っていましたが場所によっては閑散としているところもあってそんなところでは落ち着いて見る事が出来ました。

2代目さんへ。

昨夜はなかなか画像が表示されないといった状況でしてご迷惑をおかけしていたようです。
どうも混雑していると駄目みたいですね。

さてさて、水は万物の源ですから私達が水辺で安らぎを感じたりするのは当然なんでしょう。
この池も四季折々、いろんな表情で来客者を楽しませているようです。

こんにちは。

懐かしいです。

私は岩手の出身ですが、
中学校の遠足で毛越寺、中尊寺、猊鼻渓
に行きました。

昔の藤原氏の栄華の一端が今もひっそりと
息付いているといった感じでしょうか。

やっぱり

春は華やかさが感じられますね。
自分は夕方に訪れたこともあり、閉園間際だったので人も少なく寂しかったのですが、nanaさんの写真を見ると、イメージ変わります。
しかも、たまたま訪れた日に国の重要無形民俗文化財を
目にできるなんてラッキーでしたね^^

優男さんへ。

岩手出身ですか。
平泉のあたりももう少しでバイパスが完成しそうでしたよ。
中尊寺周辺に立ち寄らないで通り抜けるには都合がよくなりそうです。
この周辺は見ごたえがありますね。
藤原氏の栄華、いまでもしっかりと根付いているようでした。

いぬねこさんへ。

確かにラッキーでした。
そして人もそこそこ出ていましたが庭園が広いのでそんな混雑している感じがしないというのもいいですね。
春と秋とでは印象も大分違うのでしょう。
いろんな時期に出かけてみたいですよね。

No title

nanaさん、こんばんは。

やっぱり1枚目の写真のお花、桜ですよね?
見たときに「あれっ」と思って、でも「まさかなー」と思ったんですけど、
いやぁこの時期にまだ桜が見られるなんて(*^_^*)
すごく得した気分です。
葉っぱもだいぶ出てきているとはいえ、かわいらしいですね。

そしてわたしは「地蔵菩薩」さまがとっても気になりました。
ゆる~い雰囲気のお顔と、微妙な傾き!!
なんだーこれはー。
なんだかすごく癒されます。
肩の力がほっと抜ける感じです。

またまたnanaさんのお勧めで実際に行って(会って)みたい
ところが増えてしまいました(*^_^*)うふふ。

しろちささんへ。

「地蔵菩薩」さま、いいですよね~。
すぐ近くには常行堂や遣水があって地蔵菩薩様はちょっと影が薄い感じなんですがなんだかとても惹かれるものがありました。
とてもありがたい地蔵菩薩ということです。
願い事をお願いしに行ってみてください。
青森・岩手とまだ桜の残っているところがありました。
今年は普段よりも長く桜の花が楽しめました。
日本縦断には負けますが・・・。
ちょっとお得な気がしますね~。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


