--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-16(Fri)

画像が表示されにくかったようです。それと捕鯨のこと。


ここ数日、GWのドライブの様子をご紹介してきまして昨日は「毛越寺」についての記事をUPしました。
ところが昨夜数名の方から「画像が見られない」とのコメントをいただきました。
私も何度か試しましたが正常に表示されることもありましたがまったく駄目だったことも何度も。
ちなみに昼間などに試すと何の問題もありませんでした。

夜間、FC2ブログにアクセスが集中するとこのようなことが起りやすくなるのでしょうか。
せっかく訪れていただいた方々に申し訳ないです、御免なさい。
昨日の記事は画像も少し多めにしたために余計に表示されにくかったのかもしれません。
できるだけ一枚あたりの容量を減らして載せるようにしていたのですが。

FC2の無料サービスとして利用させてもらっている立場としてはあまり文句も言えないし。
きっと有料のブログサービスならもっと快適に表示されるのでしょうが今のところそちらへの移行は考えていませんので今後はなるべくブログの減量化を考えようと思います。

皆様には不愉快な思いをさせることになってしまいましたね。
これに懲りずに駄文を読みに来て頂きたいと思います。


さて、今日は本当なら引き続きGWのドライブの様子を載せるつもりでしたがお休みします。
後日ご紹介ということでお願いします。
とはいっても殆ど紹介するところは済んでいるんですけどね。
あと少し、というところでの中休みです。

それでは今日の話題です。
またまたおかしなニュースがありましたね~。

<調査捕鯨>船から肉持ち出す NGOが乗組員12人告発へ
このNGOとは環境保護団体グリーンピースのことですね。
なんでも捕鯨船乗組員が自宅などに宛てて送った荷物をグリーンピースが横取りし、中身が横領された鯨肉だとして告発したのだとか。

この鯨肉、乗組員に対する「お疲れ様」的な意味合いを持つお土産、とのことですが持ち出された量やこのような慣習が正しいことなのかどうか一度考えてみないといけないかもしれません。
告訴というのも当然権利があるわけですから自由です。

しかし他人の荷物を運送業者が管理している段階で無断で持ち出すとはなんだかこの団体の底知れない怖さを感じさせます。
自分の信じることに対して脱法行為であっても正当化する、なんだかカルト宗教団体を思い起こさせます。

捕鯨に対しては意見が分かれるところでしょうけど捕鯨賛成派にはそれなりの理屈もあるわけで、それを反対しているからと何でもあり、というこの団体に対してはやはり違和感を持ちます。

詳しくは知りませんがこの団体は環境にとって、またその他でも有益な活動も数多くしているのでしょう。
しかしこのような行為を行っていると自分で自分の首を絞めるのではないでしょうかねぇ。
私は少なくても良い感情を持ちません。


ところで運送屋さんから盗まれた鯨肉、畝巣という部位だそうです。
この部位は加工されて「鯨ベーコン」となるんですね。
これが実は相棒の大好物でたまにスーパーで見かけると買って食べています。

私はとりたてて鯨肉が大好きとまでは言いませんが、夏場は皮の部分を使った味噌汁がいいですね。
旬のナスを一緒に入れるとナスが脂を吸い取ってそれが美味しいこと。
あとは「尾の身の刺身」とかもいいですね。
以前宿泊した宮城県の「追分温泉」でも美味しいお刺身が出されました。

宮城県の石巻市鮎川というところは捕鯨の町として有名だそうです。
追分温泉に泊まった時、鮎川にある「おしかホエールランド」に立ち寄りました。
今度紹介しましょうかね、実際に使用されていた捕鯨船も展示されていましたし捕鯨についてのいろいろを学ぶことができます。

こんな機会に捕鯨や環境について考えるのもいいですね。
賛成反対それぞれあるでしょうが過激な対応では大衆の同意は得られないと思います。
最後になりますが鯨肉を盗られた運送会社、杜撰な管理ですね。
私も宅配便などは良く利用しますがこんなことがあると不安です。
もっともこの運送会社、私は利用したことがありませんが。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんはです(^^)
今日は前回見れなかった写真が見れますよ。
不思議ですね。
やっぱり集中する時間帯がみれないのでしょうか?

No title

いつも私のブログがおかしい時にnanaさんのブログにきてしまいます。
そしてnanaさんのブログもおかしいとなんだがうれいしくなったりして…
私のPCだけが異常なのかと心配になる今日この頃でした(^^)

No title

画像が表示されなかったりされにくかったりするのは
サーバーの具合によります。
これはユーザーサイドではどうにも対処しようがないので
「時間をおいてまたアクセスしてみてください」
ということしかできません。

あとグリーンピース。
あの団体は暴力的で各方面から批判されていますね。
そればかりか米国のFBIからはテロ団体として監視されて
いるようです。
まったく迷惑な連中です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

捕鯨

この問題は突っ込みすぎると迷惑がかかりますので、一言。

うちの近くにも和田という捕鯨基地と千倉という加工基地があります。

日本独自の食文化として鯨を大切に扱っていきたいものです。(^^)

No title

運送業者が管理しているものを持ち出した時点でそれって窃盗にならないんですかねぇ。
告発もいいけど、運送会社が訴えるとかしないんだろうか?運送会社に仲間がいたとか?

小さい頃に学校の給食で竜田揚げになった鯨肉とか出てましたが、私はそれほど好物ってわけじゃないんですけどね。
鯨肉はうちの父親が好きなんですよ。
でもうちの母親はあまり買ってあげないんでちょっと可哀相な感じもします。

あうんさんへ。

やはり混雑具合が関係あるのでしょうか。
毎度ご迷惑をおかけします。

としあさんへ。

としあさんのところもおかしくなりますか?
FC2もサーバーの強化をしているようですが混雑時はやっぱり厳しいようです。
ところで去年長岡の「たなか」だったか「たなか家」で鯨料理とかいろいろ食べました。
御存知ですか?
ラーメン「あおき」の近くだったと思うのですが。

くろくまさんへ。

レクチャー感謝です。
私があれこれと対処しようとしても無駄ってことですね。
諦めますか。

以前から過激だとは思っていました。
でもはっきりとFBIがテロ団体として監視しているんですね。
信念のためには手段を選ばず、という手法は現代社会では受け入れがたいです。

2代目さんへ。

そうか、千葉も年間数頭の捕獲枠があったんですよね。
細々ながら捕鯨の文化は生き残っているんですね。
この食文化を守ることも大切なことだと思いますよ。

太陽ピカピカさんへ。

完全に窃盗ですよね。
違法なことの証拠を見つけるためだから、などと言うグリーンピースの発言は間違っています。
正義を振りかざして何でも出来るというものではありませんよ。
鯨肉、たまに売り場で見ますが高いです。
最近は冷凍された鯨肉がだぶついているとか。
もっと安くすればいいのに、と思うのは素人考えでしょうか。

私の場合…

私は昨日の記事は写真もよく見れました。
でも、なぜだかいつも応援ポチの3つは
開けないんです。ブロックされていて…

他の人のブログでは、同じものでも
開くのに…?
どうしてでしょう?

ちなみに、わたしは刺身が好きです。

No title

nanaさん

>去年長岡の「たなか」だったか「たなか家」で鯨料理とかいろいろ食べました。

私は鯨料理は苦手で食べたことはありません。
昔、オーロラ揚げだったかが給食に出ましたがそれ以来…
どうしてもあのみそ汁にした脂だらけになったのが苦手で…

あおきってあおきやのことですか?
インターの近くにもありますが喜多町のことかな?

mukuさんへ。

リンク先が開かないのでしょうか。
何故だろう~。
私も詳しくないのでわからないんですよね。
鯨肉はいろんな部位と食べ方があって皆さんそれぞれお好みがあるようです。
私も刺身は好きですよ~。

としあさんへ。

へー、以外です。
脂っこいのは駄目ですか。
でもメタボになりにくくていいかも。
そうそう、ラーメン「あおきや」でした。
インターの近く、高校の所かな。
「たなか」はそこから少し離れた住宅街っぽいところにありました。
昨年と今年の1月と2回行きました。
気になったので調べたら住所は七日町でした。

グリーンピース

は胡散臭い団体ですよね
自らの主張を正当化するために犯罪にも身を染めるところに自己満足しか感じられません

捕鯨は日本の伝統なんだ!黙ってろ!!と言いたい気分です
食用に出される牛とか豚とかフォアグラとかのほうがよほど可愛そうな扱いだと思うのですが、そちらには何も言わないのかなーと疑問に思ってしまいます(知らないだけで言っているのかなー)

No title

nanaさん

「たなか」興味があるので今度探してきます。
その時はピノキオを連れて♪

snowwhiteさんへ。

食用にすることの可否を人間が優劣で決めることこそ傲慢な態度だと思います。
捕鯨の歴史や背景をまったく理解しようとしないで過激な反対運動をする団体って怖いです。
人種差別や特定の人間の排斥をすることと根本は一緒のよう、と言うと言い過ぎでしょうか。

としあさんへ。

お昼時はお得なランチメニューがあるようで結構混雑するようです。
小上がりとカウンターだけのあまり客席数の多くないお店なので少し時間をずらすといいかもしれません。
日替わりの一品に珍しい物があることもあるようで一杯やるにはうってつけかも。

グリーンピース

ここを動かしているのは、欧米の牛肉業界の重鎮というのを聞いたことがあります。
要は、すべての国を自分たちの牛肉、鶏肉、豚肉などを輸入させるため、障害となる物を排除しようとしているのではないでしょうか。
その国の長年培ってきた食文化も自分たちの理論を押し付ける、という手法で。
実際、クジラは増えているというのを聞きますが、どうなんでしょうか。

ちなみにうちの田舎では、ちょっと沖に出るとクジラやイルカがわんさかいました。

優男さんへ。

なんだか裏の舞台が透けて見えるようでとても感じが悪いです。
そもそも人間が他の生物に優劣をつけること自体が傲慢だと。
一説によると最近のイワシの不漁は鯨が増えすぎたから、なんてことも。
このあたりは定かではないのですが。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。