--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-18(Sun)

名湯鳴子の共同浴場と温泉神社


GWドライブのご報告もこれで最後です。
毛越寺から次は鳴子温泉を目指しました。
私も相棒も大好きな温泉地です。

鳴子温泉郷、ここにはさまざまな泉質の温泉が湧いていますがその数実に9つ。
現在日本では11の泉質があるのでかなり種類が豊富だということがわかりますよね。
だからいつもどの温泉にしようかと迷うのですが・・・・。

GW中ということもあって鳴子の街は歩行者と車で混んでいる様子。
あちこちうろうろするのも大変そうなので鳴子の数ある温泉の中でも大・大・大好きな「旅館すがわら」のお湯に浸かろうと相談しました。
が、いざ着いてみると・・・・・・
生憎(というか当たり前)予約客がいっぱいでしかもすでにチェックインをしている人もいるので申し訳ないのですが、と丁重に断られました。

まあ無理からぬことだわね、と諦めたのですがお宿の人が「滝乃湯(共同浴場)の利用券をさしあげますのでそちらをご利用ください」とのありがたいお言葉。
申し訳ないですね、忙しい中連絡もなしに押しかけた挙句に入浴券までいただいて。
ホントにありがとう、すがわらさん。

申し訳なさと嬉しさのお返しに少しだけPRしますね~
ここ「旅館すがわら」さんは自家源泉を持ち、その源泉のお湯を貯湯タンクに貯めて適温になったのちに各浴槽に給湯し掛け流しで使用しています。
まさに無し・無し・無し(循環・加温・加水がですよ)の状態、源泉の良さが楽しめるお宿です。
このお湯が堪らなく素晴らしくて「化粧水いらず」の湯です。
美肌に憧れる女性には最高のお湯ですよ!
HP→http://www.naruko-onsen.com/index.html
ちなみに貸切風呂は空いていれば無料で使用できます。
カップルや家族連れに最適です。


さて瀧乃湯に向かいますがここには駐車場がありません。
少し高台になっているところにある「温泉神社」の駐車場に停めてまずは神社に参拝します。


2008_0506LL0094.jpg


小さいながらも風格のある佇まい。
鳴子温泉の歴史はここから始まっています。
「承和4年(837年)4月、鳥谷ケ森にわかに鳴動すること数日、遂に爆発し熱湯を噴出、河となって流れた」
こうして温泉神社に湧いた湯が鳴子温泉の始まりだそうですよ。



2008_0506LL0106.jpg


温泉神社、日本各地にありますが良い温泉地を探すための一つの目安にもなります。
温泉神社のある温泉地は歴史が古く地域の人がお湯を大事にしているところが多いようです。
当然効能が期待できる名泉が湧いています。

ここ鳴子の温泉神社はこけしがありましたよ~。
さすが鳴子といったところでしょうか。
滝乃湯はここから参道の階段を下りたところにあります。



2008_0506LL0096.jpg


総ヒバ造りの湯小屋には男女共に二つの浴槽があります。
料金は大人150円。
大きな浴槽(湯船と言ったほうがしっくりきます)と小さな打たせ湯の湯船があります。
結構混んでいますよ、さすがにGWです。
ということで画像はありません、悪しからず。

掛け流されているお湯はほんのりと白濁し、適温となっています。
飲んでみると酸っぱいです。苦味はありません。
肌触りの滑らかな良いお湯です。
この源泉、千年以上も前に湧いたとされる温泉神社のお湯を引いているとてもご利益のありそうな温泉です。

せめて湯小屋でも写真に収めようと思いましたが路上駐車の車とひっきりなしに出入りするお客さんでなかなか撮れませんでした。
結果がこれです。
やはり空いている時間を狙わないと厳しいですね。



2008_0506LL0099.jpg


温泉神社のお隣に「鳴子ホテル」さんがありますがここの玄関脇には源泉が噴き出しているとの話を聞いたので見学させていただきました。
宿泊客の車を移動させたりと忙しそうなホテルの人に一言断りましたがとっても気持ちの良い応対でどうぞどうぞと快諾。



2008_0506LL0102.jpg


ご覧のようにお湯がボコボコと噴いています。
90度くらいあるのでしょうか。
さすがに触って試して、とはいきませんね。



2008_0506LL0103.jpg


こちらはバルブが閉まっているようでお湯は出ていませんがもしかしたらここで温泉玉子を作るのかもしれません。
野菜を茹でたりもできそうですね~。


3日間天気も良くてとても暖かかったのですが鳴子でお湯を楽しんだり見学していたりするうちに雨が落ちてきました。
そろそろ帰宅するにはいい時間です。
国道47号線を走り山形県の鶴岡を抜け、後は日本海に沿って一路新潟を目指します。
今回もいろいろ見ましたね~、温泉も楽しめました。
途中アクシデントもなく無事終了。
お疲れ様でした~。

皆様、ここまでお付き合いしていただいてありがとうございました。
東北ドライブは終了です。
明日からは違った話題を提供したいと思います。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは(*´∀`)ノ

さすがにnanaさんが大・大・大と大を三つ付けるだけあって、旅館すがわらは大人気なんですね~。
化粧いらずの美肌の湯に、入浴券をくれるサービス精神とくれば、これは人気の宿なのも納得できます。
温泉神社というのがあるんですね。
たしかに神社とくれば効能がありそうなご利益満点の温泉が湧いていそうです☆

スマイリーさんへ。

お湯は好みにもよりますが重曹泉でとても肌がつるつるします。
冗談抜きで薄皮が一枚剥がれ落ちるという感じ。
料理も少し洗練さに欠けるものの量・種類も満足のいくもので宿泊料金もとても良心的です。
規模が大きすぎないのも私好みです。

No title

nanaちゃん、まずはご心配かけたお詫びとお礼を申し上げます。
温泉って90度とかの熱湯がボコボコ湧き出るものなのね。
それを水で薄めて入るわけ?
地熱ってすごいものね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マコトさんへ。

いえいえ、こちらこそいつもユーモアあふれるマコトさんの頁で癒されています、これからもおじゃまさせていただきます。
さてさて、源泉によって温度はさまざまなんですが、一応温泉法で摂氏25度以上は温泉と名乗っていいようです。
だからどうしても加温が必要な温泉もあれば加水して適温にするか貯湯タンクで一度冷ましてから供給するとかしないといけない高温泉もあります。
45~50度でそのまま楽しめるという都合の良い温泉もありますよ。
昨年岩手の地熱発電所へ行きましたが地球のエネルギーの大きさに驚いたものです。
日本各地に間欠泉が吹いていますが大地の息吹を感じているようで迫力があります。

No title

鳴子温泉は泉質がいいので好きです。私も何回かお邪魔していますが、温泉の色が変わってくるのが、ひとつの特徴ですね。

大型店じゃなく老舗宿をチョイスしたいエリアです。(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2代目さんへ。

鳴子の湯の中には湯色で天気予報が出来るものもあるとか。
天候によって湯の色が変化するお湯、各地に湧いていますがおもしろいですよね。
私も小さなお宿のほうが安らぎますね。
一番最初に「すがわら」に宿泊したときはわずか3組の客しかいなかったようです。

鳴子

いってみたいですなぁ。
鳴子は行ったことないので.

源泉は写真なのにたぎって見えまする.
すごいものですなぁ。

羨ましい限りでする.
梅雨前に温泉ゆきたいものですよっと。

元江戸旦那さんへ。

そちらからだと東北新幹線から乗り継ぎになりますね。
温泉郷を廻るだけでもかなりの時間を費やしますし周囲には鳴子峡や鬼首の間欠泉などの見所もあります。
予定を綿密に立ててから是非どうぞ~。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


