--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-20(Tue)

いろんなニュースのことあれこれ


台風の影響で大雨被害の出たところもあったようですね。
皆様のところは大丈夫だったでしょうか。
こちらは被害と言う被害はなかったのですが昨日今日と蒸して不快でした。

さてそんななかでも様々なニュースが私達の周りを駆け巡っています。
その中で気になったものについて一言。


「万引き映像」提供で肖像権侵害=三浦和義元社長がコンビニ提訴

この方、ロス疑惑の時もかなりの数の訴訟を起こしていますよね。
行き過ぎたマスコミ報道などでかなりの被害を被ったとして勝訴したものも多かったのではないでしょうか。
訴え出る権利は当然ありますが今回の件については「盗人猛々しい」という感じでしょうか。

肖像権ってなかなか玄人でも判断が難しいと聞きます。
それにしてもねぇ。
たかが万引きとでも思っているのでしょうか、そうだとしたら大人として情け無い。
裁判所の判断に注目したいです。
この方、よほど裁きの場がお好きなようですが、最終的な裁きの場、閻魔様の前ではどのような態度をとるのでしょうか。


日本マクドナルド 注文・支払いケータイで

お財布携帯を持たない私はますます世間から置いていかれそうです。
キャッシュレスの利便性、混雑時でも素早いオーダーと決済で待たされることも無し、ということなんでしょうね。
現在さまざまなものがキャッシュレスで利用できます。
それはそれで便利なことなのでしょうが。

私はクレカもあまり使わないし現在はGSのプリカくらいでしょうか、すっかり化石と化しているのかもしれません。
今の携帯が壊れたらいよいよお財布携帯デビューできるかな。
そしたらとりあえずコンビニ決済でもチャレンジしようかな、なんて思っています。
あ、マックですが私は殆ど利用しませんのでこちらは関係ないかな?


JR車内で女性触る、乗客助けず 米原署、容疑で逮捕

またですか、無理やり女性を触る大馬鹿者に通報すらしてくれない周りの乗客。
日本の安全神話は崩れたとはいえいったいどうしたことでしょう。

以前バス車内で携帯マナーに注意した男性が逆ギレした男に暴行を受け死亡した件でもここで触れましたが、今回は電車車内です。
被害女性が自ら車掌に訴えたことでこの大馬鹿者は御用となったのですが周りの乗客は助けるなどの行動は起こせないものでしょうか。
いろいろな議論があると思いますが。
しかし女性一人ではおちおち電車にも乗れない国って言うのはどこか病んでいるのではないでしょうか。


<マンション>在庫重く3割引きも……大量売れ残りの現場で何が起きているのか

当地新潟でも政令指定都市になったこともありここ数年マンションの建設ラッシュでした。
需給のバランスがそろそろ崩れるかも、なんていう話もちらほら聞いていましたが全国的にそのような傾向になっていることは確かなようですね。

わが家にもDM・チラシ・電話営業が来ます。
売るほうも懸命です。
でもね、こうなることは誰もが予測していたこと。
競争社会とはいえなかなか厳しい環境にさらされている会社も多いのでは?

少し話は変わりますが当地新潟市の名所の一つでもある「万代橋」、このすぐそばに建設中のマンションがですね、なんと公費の助成を受けているんですよ。
もちろん民間のマンションなのにです。

理由なんですが市街地の活性化促進ということらしいのですが、敷地や建物内に一定のスペースをパブリックスペースとして開放すれば助成対象になるらしいです。
なんだかよくわからない話ですね、反対運動も起っているようですがどうやら公費の投入は止められないようです。

おかしな話が多いですね、と思いながら今日のお話はここまでです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

悲しい事件と言うか
電車で痴漢にあってって
誰も助けてくれないって
悲しすぎますよね
自分の身は自分で守れって
事なんですかね。。。

No title

日本人のモラルはどこいっちゃったんでしょうね
憤りの反面、なんだか悲しくてむなしいです。

nijikazeさんへ。

世知辛い世の中とは言いますが本当に悲しいことだと思います。
ただ凶悪化が顕著な昨今、簡単には救いの手を伸べるということが出来なくなっていると言うのもわかります。
困ったことです。
どうすればいいのでしょうか。

くろくまさんへ。

本当に悲しくなります。
被害女性はこの行為そのもので大いに傷つき、そして周りの人の対応にまた傷つき、と二重に傷ついたのではないでしょうか。

No title

色々と考えさせられるニュースが多いですね。
電車の痴漢・・・
面倒に巻き込まれたくないから見ないふりをするのでしょう。
助け合いの精神はどこに行ったんでしょうね。
マンション・・・
悪事を働く人は法律もよく勉強していますね。
公費の使い道はたくさんあるというのに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>三浦和義元社長がコンビニ提訴

この人にとっては、非常識が常識なのですから、つける薬はありません。

おっとっと、名誉毀損で提訴されるとたいへんだ~(笑)

マコトさんへ。

うかつに他人に注意のできない社会。
自分さえよければ、他人とは係わりあいたくないという人。
殺伐とした世相をそのまんま反映しています。
女性にとって痴漢のような被害はとても怖いもの、身動きがとれなかったり声すら出せない状況もおかしくはありません。
こんなときこそ周りの助けが必要なのに。

2代目さんへ。

わたしも迂闊にここで言いたいことを書いていると訴えられるかも?
まあ訴えるのは自由とはいえなんだかねぇ。
弁護士も法律解釈はいろいろなんでしょうがこんなことでよく手を貸しますよね。
もっとも某環境保護団体なぞは窃盗をしておきながら「違法ではない」と言っていますが。

力無き正義は無力なり…。

乗客が手を出せなかったのは、相手の暴力から身を守る力が無かったからでしょうね。

力が無いにもかかわらず、相手の暴力を止めようとしても、返り討ちに遭うのは目に見えてる訳で。

相手が刃物を持っていた場合、相手に刺し殺されてしまう危険性もある訳で。

乗務員や警察に通報しようにも、通報しようとしている様子を相手に見られて暴行を受ける可能性もあり。

仮に通報が成功し、相手が逮捕されたとしても、相手の逆恨みによる「お礼参り」に遭う危険性もあり。

それらの脅威から身を守る術が無いから、何も出来なかったのだ…自分はそう思います。

結局は「力無き正義は無力なり、正義無き力は暴力なり」なんですよね…。

…。
……。
………。

自分は、外出の際、特殊警棒・スタンガン・催涙スプレー・フラッシュライト・鉛入り防刃グローブ・安全靴…などを、肌身離さず持って出てますが、それでも、同じ場面に出くわした時、はたして、この女性を助ける事が出来たかどうか…。

「携帯に通報ぐらい」っていうけど…。

この手の事件に関して

「みんな、携帯電話持ってるんだから、通報ぐらいすればいいのに」

などという声がよく出てくるのですが…。

通報するにしても、電車は「動くハコモノ」な訳で、そんな「動くハコモノ」の中で、
誰に、何を、何と報告すればいいのか、その辺が分からない自分がいます。

「●時●分○○駅発、●時●分□□駅着の電車の何両目」を完全に把握して
電車に乗っている人は少ないでしょうし…。

(※「とりあえず来た電車に乗る」って感じの人も多いのではないかと)

通報したとしても、被害者・加害者がどこで下車するか分からないですし…。

「動くハコモノ」の中で、どうすれば5W1Hをちゃんと報告出来るか。
その辺がものすごく気になる自分がいます…。

あと、同じ「動くハコモノ」に乗っている乗務員に通報しようにも、
通報しようとしている様子を相手に見られて暴行を受ける危険性も、非常に気になります…。

都筑てんがさんへ。

実際に善意の行為が仇となって悲しい事件も起っていますので安易に批難するのもどうかとは思います。
しかしやはり被害女性のことを思うと何とかならないものかと思うのもまた人情な訳で。
ただこんな世の中、やはりどこか病んでいると言わざるを得ないのでは。
ましてや完全防備で出かけないといけないなんて悲しすぎます。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。