--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-22(Thu)

怪我の功名で浸透するか?新しい大使のこと


<竹下景子さん>製品安全広報大使を辞退 事故器CM出演で

今朝何気なく見ていたTVから流れてきたニュースにこんなのがありました。
何のことかわからなかったのですが後でネットで確認してみると、

竹下景子さん「製品安全広報大使」に

なるほど、少し状況が見えました。
初代「製品安全広報大使」に女優・竹下景子さんが経済産業省から任命されたんですね。
それが19日のこと。
しかし経済産業省は21日にその竹下景子さんが辞退したと発表。

任命式には経産大臣自らが任命証を手渡していたようですが何の活動も無いまま袖にされたということでしょうか。
これじゃあ大臣、経済産業省ともに立つ瀬がないですね~。
いったいどうしたというのででしょうか。

ネックとなったのは竹下景子さんの過去の経歴。
とはいってもご本人には何の責任もないことなのですが。
製品の不具合によって一酸化炭素中毒事故を頻発させた「パロマ」のCMに20年間出演していたことが辞退の原因とか。

そう言われると確かに出ていましたね、思い出しました。
なんとなくですが記憶にあります。
ご本人は「事故の被害者をおもんぱかって考え直した」とのこと。

さてこのドタバタ劇、いったい責任は何処に?
過去の経歴を知らずに任命しておきながら面子をつぶされた格好の経済産業省のお役人がおマヌケなのか、長年自分で出演しておきながら認識の足りなかったご本人・事務所サイドなのか。

どうも両者の間に入った広告代理店「アサツー ディ・ケイ」が竹下さんのパロマのCM出演について確認しないまま経済産業省に提案・入札し落札に至ったことが最たる原因のようですね。
広告代理店ならこのあたりの配慮はしていて当然とも思えるのですがそうではないのでしょうか。

お役所も何の確認もなく提案を受け入れるという安直さを反省すべきことかもしれませんし、竹下さんサイドも受ける前に少し考えが足りなかったのかも。
結局3者ともに配慮が足りなかったと言うことでしょうか。

私はこの件について声を荒げて批難するつもりはありません。
ただお役所はまた無駄なことをしたな、といつものように思うだけ。
しかし「怪我の功名」と言いましょうか「製品安全広報大使」なるものが今回の件で一躍有名になったのではないでしょうか。

政府広報、全国紙に出稿したりかなり予算をかけますがその割には国民への浸透度は今一つなのではないでしょうか。
それが今回は結構大々的にマスコミが無料で取り上げてくれます。

私自身任命されたというニュース、全く知りませんでした。
それどころか大使というものが出来たと言うことも。
辞任ということを聞いて初めてそのようなものがあると知ったってなんだか皮肉なものですね。
私の様な人は多かったのでは?
知名度を上げるには抜群の騒動だったのかも。

以前ここでもお話した「蘇民祭」ポスターとJRの騒動、これも蘇民祭の認知度を飛躍的に高めましたよね。
そしてあの髭と胸毛の男性も時の人になりました。
ふとそんなことを思い出しました。

新たな製品安全広報大使はまだ決まらないようですが、次はしっかりと調べた上で2度と失敗の無いようにして欲しいものです。
頑張ってくださいね、あまり期待はしていませんが。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

竹下景子さんがパロマの給湯器のCMに出演していたのは覚えています。
そんなことがあったのでしたか?
確かに「製品安全広報大使」なるものの存在も知りませんでした。
みんながいい加減だなぁって感じですね。

マコトさんへ。

確かに3者がそれぞれいい加減なところがあったと思います。
パロマもこんなところで話題がぶり返しましたがあの事件の数々、なんだか中途半端に解決したような感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も竹下さんがパロマのコマーシャル
出てたの覚えてます
懐かしい
でも、この大使があることも
知らなければ辞退されたことも!
ホント適当な仕事って感じに
受け取れちゃいますね

nijikazeさんへ。

いろんな大使がありますが本当に必要な物って、って思わず考えてしまいますが。
しかし所詮お役所仕事なんですよね、人任せでやらせっぱなし、しかし許認可だけは威厳を振りまいて下々の民をひざまずかせてさ。
恨み節の一つも出てしまいます。

同感です

私もニュースで初めて大使の存在を
知りました。
「パロマ」と言えば、「竹下景子」と言う
イメージがあります。
比較的地元に近かったのもあるかな?

まったくいつものこととはいえ、
行政には、困ります。
これが民間だったら、
始末書ものなんですけどね(^.^)

mukuさんへ。

お役所っていうのはこんなもの、なんて私達もあきらめていますからね。
だれも責任をとらないし。
だからいつまでたってもこの体質は変わらないでしょう。
そのくせ弱者にも厳しいことを平気で押し付けるから腹が立ちますね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。