--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-24(Sat)

相棒の部屋 10


こんにちは、相棒です。
回を重ねていよいよ10回目となりました。
ここで簡単に私相棒から改めてご挨拶とお願いなど。

「ナナとブーの旅日記」管理人のnanaさんと生活を共にしてかれこれ8年ほどになるでしょうか、いわゆる中年の域に達しそれにつれてお腹の肉も立派に育ちつつあるおっさんです。
趣味は温泉巡りと美味しいものを肴に美味しい日本酒を飲むことでしょうか。

この世に生れ落ちたのは日本が世界の先進国相手になんとか追いつこうとがむしゃらに頑張っていた昭和30年代の終わり、「東京オリンピック」開催や「東海道新幹線」開業で盛り上がっていた年でした。

子供の頃から音楽と映画は好きで、特に音楽はジャンルも選ばずかなり多様に聴いていたようです。
特に私が中・高生の頃に聴いた音楽は未だに大好きで忘れられないものも多いです。
そんなわけで「相棒の部屋」1~9を見てもらってもわかるようにかなり懐かしめのものばかり取り上げているのがお分かりかと思います。

今後もこの場で紹介する曲は主にそのころのものが多くなるでしょう。
年齢にして30後半から50才くらいの人が共感していただける年齢でしょうか。
かなり範囲の狭まったコーナーとなりますがこれも月に数度のこととnanaさんにもご理解を頂いた上でこの場をお借りすることとなりました。

ジャンルはいろいろになると思います。
お聴きになっていただいた率直な感想、ご要望がありましたら遠慮なくコメントから一言いただけるとありがたいと思います。
独りよがりのコーナーだけにみなさんの声だけが「相棒の部屋」存続の理由にもなります。


それでは今日の曲を紹介いたします。

君は天然色 大瀧詠一



本当は大瀧詠一の別の曲をピックアップするつもりで動画をさがしていたところ目に止まったのがこれです。
ずばり私の青春真っ只中のころのなんとも懐かしい映像に惹かれました。
同年代の、特に男性には忘れられないグラビアの数々がいきなり目に飛び込んでくると思います。
女性には「シェイプパンツ」など懐かしいのでは?
曲もさることながらバックの映像に参った作品でした。

当初考えていた大瀧詠一の別の曲、後日ここで紹介したいと考えています。
その曲とは何かと言うと、別にじらすわけでもありませんが何だと思いますか?
ヒントは太田裕美さんです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今晩は、マコトです。
相棒さんにコメントするのは初めてかもしれません。
nanaちゃんとは仲良くしていただいています。
私は「幸せの結末」が好きですね。
ご夫婦仲のよろしいことが一番です。
一緒に温泉めぐり・・・最高じゃないですか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マコトさんへ。

マコトさんはじめまして、温泉へ向かう道中に大瀧詠一を聞きながらということもままあります。
「幸せな結末」も優しいメロディーに甘い歌声がとってもマッチしていていいですね。
「今夜君は僕のもの」なんてなかなか口に出しては言えないフレーズがカッコいいですね。
これからもよろしくお願いいたします。

こんにちは(^-^*)/

スマイリーは昭和30年代中盤の生まれなので、相棒さんよりちょっとだけ先輩でしょうか。
懐かしいビデオクリップですね。
筋金入りのテレビっ子だったので、登場するアイドルの名前も数々の場面もほとんどわかってしまいます(笑)
もちろん大瀧詠一と太田裕美といえばすぐにピンときます(あえて言いませんが、、、)。
「君は天然色」はたぶん大学時代の頃に流行っていたような記憶がありますが、あれからもう30年も経ったなんて不思議な感じです☆

No title

↑さらにもうちょっと上の2代目です。

いい曲でしたね。「さらば・・」の方も好きでした。

懐かしいです。(^^)

スマイリーさんへ。

スマイリーさんこんにちは。
曲ももちろんGOROの表紙が懐かしくて。
高校時代のバイブル的雑誌でしたからね。
おそらくこの動画を投稿した人も同世代かなと思っています。
話は変わりますがTVの「田舎に泊まろう」はご存知でしょうか。
この番組の選曲も私と同世代の人が担当しているんじゃないかと想像しています。
懐かしいメロディーのオンパレードでお気に入りです。
奥様にも宜しくお伝えください。

2代目さんへ。

2代目さん、コメントをありがとうございます。
「さらば・・・」、大好きなんですよ。
メロディー・詩共に素晴らしい。
そして切ない想いがせつせつと歌われていて氷に覆われた大地が瞼に浮かぶようです。
しかし気まぐれな私のこと、急遽こちらが気に入ってのご紹介でした。
またお寄りくださいませ。

百恵ちゃん

相棒さんはじめまして
nanaさんには何度かコメントさせてもらいましたが
今回初めて相棒さんのほうにコメント・・・
なんですが大瀧さんの曲ではなくて
その下にあった『夜ヒット』の
百恵ちゃんにビビッ!ときてしまいました(汗)
すいません、趣味がまるで違う書き込みで
でも音楽は時間を巻き戻してくれる魔法です(^-^*)

ジェニュインさんへ。

ジェニュインさんはじめまして。
音楽は時間を巻き戻してくれる魔法、その通りです。
その歌ばかりではなく当時の思い出がさまざま蘇ってきます。
夢中になっていたことや好きだった女の娘のこと。
一瞬にしてあの頃へと連れて行ってくれるんですよね。
まさに魔法のようです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


