--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-25(Sun)

シートベルト着用義務化について


みなさん、自動車運転中、同乗中にシートベルトは締めていますか?
ドライバー・助手席では法律で義務化がされ、殆どの人がきちんと装着していることと思います。
このシートベルト、6月に施行される改正道路交通法で後部座席も義務化となるということです。

違反した場合、ドライバーには1点の減点となるようですね、とはいえ当面は高速道路と自動車専用道路でのみとのことです。
いずれは普通の道路でも適用されるようです。

乗員の安全を考えれば当然の措置とも思えます。
実際数字でも表れています。
全国の事故死傷者のうち後部座席でシートベルト未着用者の致死率は着用者の約5・9倍だったそうです。
この数字を見れば違反云々ではなく確実に着用したいですね。

ただ中にはいろいろな理由から着用したがらない人がいるのも事実。
例えば身体的理由からならしょうがないですが「面倒だから」とか「窮屈だ」といった理由なら考え直してほしいですね。
シートベルトを着用することのメリット、考えて欲しいです。

ところがやはり一部ではこの法改正に懸念を示すところもあるようで。
想像できると思いますがタクシー・バス業界です。
タクシー業界ではここ最近あちこちで車内禁煙化が進み、それに伴い乗客とのトラブルがあるとか。
当然シートベルトにしても「締めろ」「締めない!」でトラブルへという心配はありますよね。
バスにしても同様、そして観光バスではなくてはならない「バスガイド」さんが走行中に身振り手振りを交えて行う様子が封印されることも。

ただ、やはり安全第一ということを考えるとこのような「強制化」も止むを得ないのでは、と考えます。
自動車メーカーがあれこれ安全装置を開発しても肝心の乗員が無防備では意味がありませんから。
例えばエアバックってシートベルトをしていないと効果がないそうです。

万が一の事故のときに身体を守るのはもちろん、交通事故による死傷者が減ると世のドライバーにとっても利点があります。
今年度から”自賠責保険”が値下げされました。
保険料の改訂は11年ぶりと言う事ですがこれも事故死者数が減ったことが要因です。
結局私達ドライバーの行いが自分達の支払う保険料にも直結しているんですよね。
今度の法改正でさらに死傷者が減少すればさらなる引き下げもあるかもしれません。

実際に自分が支払う保険料が安くなるのなら「面倒だから」の一言も出難くなるのでは?
それより何より同乗者の安全を考えるならシートベルトの着用を確実に行わせるのはドライバーにとっては当たり前のことなのかもしれません。
ということで今まで後部座席では着用していなかったと言う人、きちんとしましょうね。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

私の友達の話なんですが
ある人の車の助手席に
のった時シートベルトを
したら、その方が
「シートベルトしなくていいよ、私の車
外から見たらベルトしてるように見えるから」
と言われたらしいです
しかし何よりもその方の運転が怖くて
ベルトしたのに!と。。。
思わずこの話を思い出しました!!
シートベルトは大切です!

No title

助手席のシートベルトが義務づけられたとき
面倒だと思ったけど
慣れたら当たり前になり
車に乗ればすぐにシートベルトに手がいくようになりました。
最初はちょっと面倒に感じても
安全のためですから後部座席も慣れたら
また当たり前になるでしょうね。
大惨事を免れるためにも着用したいものです。

No title

後部座席のシートベルトはとりあえず高速道路と自動車専用道路が義務みたいです。
やはりバスやタクシーなどはトラブルがあると思いますが。
タクシー禁煙の件ですが最近大阪に行く機会が多いのでよく見てますが禁煙なんてどこ吹く風か…
あそこは大阪と言う国なのか独自の法律があるかのようにすごいです。
もし行く機会があれば見て下さい。

nijikazeさんへ。

罰則云々ではないんですよね。
要は自分の身は守ると言う姿勢だと思います。
そういえばシートベルトが義務化された当初、面白商品でシートベルトを描いたTシャツがありましたっけ。
そんなことを思い出しました。

マコトさんへ。

そうですよね、私も乗り込むと自然に手がベルトに伸びます。
全然苦になりません。
鬱陶しいと思うのは最初だけですよね。
衝突実験で車内に乗せられたダミー人形が衝撃で飛ばされ、変な角度に折れ曲がる様子を見るとやはりシートベルトは大切なんだと感じます。

としあさんへ。

大阪シリーズ、楽しく拝見しました。
実は相棒がかなり以前ですがしばらく関西にいたことがありました。
今は知りませんが映画館の中も平気で皆様煙草を吸っているんだとか。
こちらではあり得ないですよね。
タクシーもトラブルが多いのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自己満足の安心?

身の安全を守ってくれるはずのシートベルト、いざ事故にあった場合、ベルトがはずれず脱出するのが困難だった・・・とかいう話を耳にすることがありますが・・・・・

あまりに心配なので、私は車の中の、すぐに手が届く所に、しっかりしたハサミを常備してあります。これでまずは一安心と自分では思っているんですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

otobokemamaさんへ。

私もその話は聞いたことがあります。
ベルトを切ったり窓ガラスを割ったり出来る特殊なハンマーがカーショップに売られていたと思います。私は常備していませんが。
お世話にならないことが第一なんでしょうがこればかりはわかりませんからね。
備えはあったほうがいいんだろうなー。

No title

すでに後席の人にもシートベルトしめさせています。

先手必勝ですよ~♪ (^0^

2代目さんへ。

御見逸れ致しました。
後席の同乗者のためにも運転する立場の人間はきっちりと言うべきなんですね。
私もこれからはそうします。
とはいえあまりそういう機会はないかな。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。