--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-26(Mon)

責任について 


以前から「最近他人に責任を転嫁する人間が多い」と漠然と感じていました。
米国では笑い話のようなことで訴訟が起り、それでビックリするような賠償金支払いが命令されることもあって「訴訟の国アメリカとはいえちょっと変!」なんて思っていましたが最近は他国のこととして笑ってばかりもいられない状態。

例えば以前ここでもお話した「スーパーの売り場で落ちていた野菜くずで滑って転倒、怪我をしたから店側は賠償しろ」と訴えでた主婦。
自分のミスを棚に上げて責任転嫁、なんだかこんなことが巷に溢れていませんか。

例えばPL法でしたっけ、製造したもので損害が出た場合、製造者責任を問えると言うもの。
この法律の趣旨は立派なモノでこれはこれで評価はします。
しかしあまりにもメーカー側が責任を恐れるあまり説明書ではまず有り得ないと思われることまで想定しての注意書きがありますよね。
活字にして書いておかなければ何かあったときに訴えられてしまうおそれがある、ということなのでしようね。

メーカーには安全な製品を作ると言う使命がありますが、使用者側の大きな瑕疵にまで対応するとなるとこれは会社としても大変だろうな、と思います。
あまり必要ではないと思われるような過剰な安全対策、その他を講じざるを得ない。
そうするとそれは即ち製品価格に反映されるわけですよ。

だいたい使用者側の落ち度が大きいと思われる場合、たとえ訴訟となったとしてもその訴えが却下されれば問題ないわけ。
ところがこれが製造者側にもミスがあることを認めた判決も一部出ているようです。
最近私も「これはどう考えてもメーカーを訴えることではないだろう」と思う裁判で「メーカー側にも責任の3割がある」との判決がでました。

この件については詳しい事情もわかりませんので詳細は述べることが出来ません。
しかし記事を読む限りではとても訴え出るようなものではないと感じました。
ましてや判決で一部とは言えその訴えが認められたということには驚きです。

一時「自己責任」という言葉が流行りました。
ちょっと突き放したような言い方で冷たく感じるのも事実ですが、やはり生きていく上では何でも他人に責任を押し付けるようなことってできませんよね。
大人ならこの言葉の意味を良く知って、そして生活していかないといけないと思うのですよ。

なんだか最近の日本、大人の自覚がないと思われることが多くないですか。
給食費の未払い、モンスターペアレンツ、法律に携わる者の部下へのセクハラ。
そして正しい使い方をしないでおいてメーカーを訴える。

こんなことが続く国って絶対居心地が良くないと思います。
より良い国になるように私達はもっと自覚を持って生きていかないとですね。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

最近は自分勝手な人が多くなってきましたね。
それに、そういう人ほど訴えるとかいうんでしょうね(-_- )
モンスターペアレンツにしても、周りのことはおかまいなしで、自分の子中心に考えてのことですもの。
子供は親を見て育つから、将来が心配になりますね。

私も

あ~、あれですかね。
私もかなり違和感を感じました。
なんだかな...っていうの、本当多いですね。
温かさとか真心とか思いやりとか、せめて自分の中では大切にしてゆきたいものですが。。。

No title

まず路駐をやめてくれ、といいたいです。
他人の迷惑を慮れないから平気で公道に駐車にするわけで
そんなのがどんどん助長してわけわからんセルフィッシュな輩に
育つわけです。

やっぱ教育が悪くなったのかなぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アメリカのありえない裁判ケースが紹介されている「訴えてやる大賞」という本を思い出しました。「マクドナルドのコーヒーが熱いから火傷したんだ、マクドナルドを訴えてやる」とか「オートクルーズ機能にして席を離れたら車が道路を外れて事故になった、車メーカーを訴えてやる」とか、「自分が悪いんでしょう!」っていう判例がいっぱいでした。有名な訴訟の中には都市伝説的なものもあるみたいですけど、知り合いから聞いた話では、NYでは雪が降るとお店の人は一晩中前の歩道の雪かきするそうです。それは「雪かきしないから、滑って転んで怪我した」と訴えられるから。ただの八つ当たりにしか思えません。アメリカの訴訟大国っていうのは屁理屈で成り立っている感がありますね。あと、過失に対してのありえない賠償金額とか、弁護士の営利も絡んでいそう。
こういう屁理屈がまかり通る変な風潮が日本にも生まれつつあるんでしょうか。・・・心配ですね。

makoさんへ。

モンスターペアレンツ、わが子だけが良ければという態度を子供が見て育ったらこれもまたそういう大人になります。
悪循環ですね。
いつからこんなになったのでしょうか、私が子供の頃にも口うるさい保護者はいましたが常軌を逸した人はいなかったよな~。

りょーこ♪さんへ。

お心当たりありますか?
この例は明らかに親の監督不行き届きだと思うのです。
これでメーカーの過失が認められたら口径の小さなものって何でも駄目になってしまいそう。
そんなことになったら必要な物まで販売できなくなりますよ。
まずは自分達のミスを認識して欲しいと思いました。

くろくまさんへ。

路駐は無くなりませんね。
あと良く見るのがスーパーなどで白線外に平気で停めている車。
なぜそこが駐車スペースじゃないかって当然わかっているはずなのに。
迷惑です。
ほんの少し歩くのが嫌なんでしょうがそれなら外を出歩くな、って思います。

ワンともさんへ。

本になるほどありふれているんですよね。
ホントに変な国だと思いますがそれを笑ってばかりいられなくなっている現在の日本。
弁護士も儲けと売名のために屁理屈を正当化するそうですね。
雪で滑って訴訟、なんて天を訴えたりして。
でも天に向かって唾を吐けば自分に戻ってくるんですけどね

No title

一昔前、アメリカの訴訟みて
そんなバカな!って思ってたら
すぐ日本も追従するかの
ように出てきますよね

昔「新人類」だなんて言われた
私達が親になって今こんな世の中だから
その子供の世代は
どうなるんだろう・・・

No title

訴訟大国のアメリカのようになりたくありませんね。

本来、人間は一動物だったはず。

いつから神になろうとし始めたんでしょう。

「自己責任」

動物である以上、当然の防衛意識です。

これなくして、人間は生き残れませんよね。

nijikazeさんへ。

目先の物価高ばかり気になっている今日ですが・・・。
本当にいろいろな面で将来が心配です。
まああまり心配しすぎも小じわの元かと思って楽天的に過ごしたいのですが。
何でもアメリカに追随すればいいって訳ではないですよね。
日本古来の奥ゆかしさとかってもう過去のことなのでしょうか。

2代目さんへ。

神になろうというのは思いあがりです。
所詮人間は神にはなれません。
まあ明らかな過失や欠陥なら訴えるのは当たり前ですがその当たり前という線引きが最近はおかしくなっているようで。
で、他人には完璧を求めるってねえ。
私だってお客様には誠意を尽しますが全て完璧にって絶対に無理です。

No title

ギスギスした社会にどんどんなっていっているような~なんでも他人のせいにするなんてね~
そういう考え方の人が増えないことを願っています~

ふふ(*'-'*)さんへ。

ホントにぎすぎすしちゃいますね。
あらばかり探して生きるのもさもしいと思うのです。
寛容になれとはいいませんがもっと思いやって穏やかに暮らせたらと思います。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。