--------(--)


2008-05-29(Thu)

元気なおばちゃんの美味しい干物あれこれ


新潟の美味しいものをご紹介いたします。
今日は日本海の幸をつかった干物です。
新潟県の北部には風光明媚、そして海岸と水の綺麗さで有名な「笹川流れ」がありますが、この地にこだわりの干物屋さんがありました。

実は相棒はかれこれ20年も前からここのファンなんです。
いろんな種類の干物がありますがどれを買っても間違いが無いとのこと。
そんなに美味しい干物の謎はどこにあるのか、って大袈裟?

日本海の海岸沿いを走るR345沿いにあります。
目印はJR桑川駅と道の駅笹川流れ。
お店の名前は「大滝マサエ商店」です。
桑川駅の斜め向かいにありますよ。
自動車で行った場合は道の駅に車を停めるといいでしょう。

お店とは言っても半露店といった感じ。
様々な種類の干物などが並んでいます。
並んでいる商品はどれもマサエさんご自慢の手作り品。
だから味が良くて添加剤が使用されていないので身体にも良いんですよ。
大滝マサエ商店は↓をどうぞ。http://www.iwafune.ne.jp/~sanpokusho/kaiin/ohtaki_masae/ohtaki_masae.html

「これから泊まるお客さんには売らねェんだ。保存料は使ってないからね!」
いいですね~、この良心さ。
はい、私達も東北ドライブの帰り道に寄りましたよ。

マサエさんが仕入れたものを直に販売していますので寄る度に品揃えに変化があるようです。
とは言え定番のイカとタコはいつもあるようですよ。
どれにしようか迷うほど並んでいますがそれぞれ試食ができるのでゆっくりと選んでください。
わからないことがあればマサエさんが親切にレクチャーしてくれます。


自慢のタコ
2008_0506LL0108.jpg


タコは醤油と味醂で味付けをして干されます。
味付けは3度行うのでしっかりとしみています。
大きさによりますがだいたい1500~2500円くらい。
食べきれない分は切って冷凍保存すればOK!

帰宅後早速いただきましたが噂に違わず絶品でした。
味がしっかり付いていますがタコの旨味と甘みが口の中に広がります。
干しタコといっても水分はしっかり残っています。
硬くは無いので誰にでも楽しめますよ。

新潟って海の物は大概美味しいのですがその中でもこのお店はお勧めです。
近くには遊覧船乗り場がありますので船から笹川流れの景観を楽しむのも良いでしょうねえ。
そして夏場は海水浴。
周辺には海水浴場と民宿がたくさんありますよ~。
ただかなり道路は混雑するようです。
私達、シーズン中はここを通るのは避けます(山形方面へはR7で行けます)。

県北地方へお出かけの時は是非足を延ばして寄ってみてください。
マサエさんの元気な笑顔と美味しい干物達が待っていますよ~。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

いいですね~♪
地のものを保存料とか
使わずに作るって!
手間かけて作る干物
美味しいと思います♪

No title

イカの一夜干し、たこも大好物です。残念ながら画像は出てないですが、HPで確認しました。美味しそうです!

nanaさん、いいお店知ってますね~♪(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nijikazeさんへ。

安心で美味しいっていいですよね。
特に今は食の安全が揺らいでいる時。
ここなら間違いないものが揃っています。

2代目さんへ。

タコ、見られませんでしたか。
食感も味も抜群です。
普通のスーパーで売られている味付けタコとはぜんぜん違います。
ただ最近はタコの仕入れ値が高くて、とマサエさんも困惑顔でした。

No title

nanaさん、タコの写真見れましたよ~(^^)

美味しそうだな。。味醂の味付けあたりにこだわりとテリを感じます。

No title

美味しそうだなぁ~(^^)
いつも新鮮な海産物があるんですね。

2代目さんへ。

タレに付けては干しを繰り返すのでしっかり味がしみています。
それでいて柔らかさが残ってタコの風味も損なわれていないのでさすがと思わされます。
店自慢の逸品でした。

あうんさんへ。

こちらは長い海岸線がありますから大概どこへ行ってもおいしいものにありつけます。
このお店もすぐ裏が日本海ですよ。
潮風に吹かれているからより美味しくなるのかも。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


