--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-31(Sat)

国会議員の数って もっと減らす?


今日の新聞に「ブルボン」の商品が値上げ、とありました。
またか、という思いですが今後もまだいろいろな物の値上がりは続くのでしょうね。
「物価高は工夫して乗り切って」とお気楽発言した首相をはじめ、国会議員の皆様には痛みは感じないのかもしれませんが私達は日々値上がりを実感し、そして確実に家計に響いています。

先物価格の上昇や国内株化の低迷などは経済の流れでのことですから政治の介入って不必要なのかもしれません。
しかしここ数ヶ月の間の物価の値上がりは少し異常ですよね。
何らかの手立てを今から講じていないとずるずるとこのまま日本が沈んでいくような気さえしてしまうこの頃です。

物価だけではなく今の多くの国民が不安に感じていること、それは年々厳しくなっていく社会保障について。
各種保険料は値上げされ、給付は増えないどころか逆に減ることも。
不安がいっぱいです。

しかしながらニュースではどこそこの省庁で無駄遣いがあったとか怒りを増長するようなものが多いですね。
このあたりで本気になって考え直さないとますます多くの国民が苦労を強いられる世の中になりそう。

しかしお役人や国会議員に気骨のある人はいないのでしょうか、真にこの国のあり方を変えようとする気配がなかなか見えてきませんね。
与党も野党も関係ない、本当に国民の痛みを何とかしようとしてくれる議員はいないのでしょうか。


最近はTVもあまり見なくなりましたがそれでもたまに見ていると多くの国会議員が出ていますね。
報道・討論番組ばかりではなくバラエティーやクイズ番組にもよく出ています。
国会開会中でないと皆さんお暇なんですね。
庶民が諸物価値上がりに苦しんでいる時にのうのうとバラエティー番組で白い歯を見せて笑っている国会議員、見ていて心底腹が立ちます。

他にいくらでもやることがあるはずでしょうに。
国会で最低限の仕事をこなし、それ以外はTV番組に露出して顔を売る、こんな人が多いような気がするのですが。

国会議員ってそんなに暇なら人数を減らせばいいのにって思います。
少数の優れた人に任せたほうが効率がいいのでは、とさえ。
いやいや、有能で本当に国を思い、仕事をする人ばかりなら給料は増やしても、人数は多くてもいいと思います。
しかし今の面子を見ている限りでは不要と思われる人間が多くて。
それならいっそ減らしてもいいと思って。

乱暴でしょうかねぇ。
あまりに最近不満が多いので愚痴りたくもなりますね。
今の国会議員の中の何人か、本当になんのために選挙で選ばれたのかわからない人がいます。
選挙っていいと思う人を選ぶものですが、落とすような選挙もあればいいのに、なんてすら思ってしまいます。

しかし選ぶ側もいい加減。
その時のブームに乗ったり、人気者だからと票を入れたり。
そのあげくいつも裏切り続けられているのにいつまでもそのような投票行動はかわりません。
国民のレベルが国会議員のレベルなんでしょうか。

今日は愚痴ばかりですね。
皆さん、本当に今の国のあり方に満足していますか?
不満があるなら変えるための行動が必要です。
とりあえず選挙で真剣に投票するようにしませんか。
と、提案して今日はおしまいです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ただ今、nanaちゃん。
今はため息しか出ない状況ですね。
今日も帰り道あちこちで明日からの値上げに備えてのガソリン渋滞でしたよ。
こんな馬鹿なこといつまでやってるんでしょう。
石油王たちは日に億という利益を上げてほくそえんでるというのに・・・。
国会議員・・・減らすの賛成!

No title

↓ほんとこちらもガソリンスタンド
渋滞がおこってましたよ
逆に高速はすいてるそうですね
ホントガソリンやら食べ物やら
値上げ値上げで助けて!!
って悲鳴あげたくなります

No title

我々が是非とも議員さんになってほしいと願う方々は選挙に出てはくれませんし、まれに、あ~いい人が当選してくれた!と思っても、議員さんを何期か務めるうちにだんだん議員くさい顔つきに変貌し、魅力も希望も失せてしまうことがあります。そもそもが、国民、県民、市民の代表となるべく高潔な魂と使命感を持ち続け戦ってくれる人などいないのでしょう・・・・・ そうはいっても、我々は、現実の中での一番をしっかり見極め、一票の重みをしっかりと受け止め、投票に行かねばいけないんだと思いますね。

我が家も、今日はガソリンスタンドに並びました(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マコトさんへ。

私も昨日はガソリンを満タンにしました。
しかし半分くらいしか減ってなかった。
あまり入らなかったから本来なら喜ぶべきなのにこんなときは残念に感じるってなんだか変ですね。
こちらも今日からは170円代なんて言われています。
駱駝やナンバープレートに何億も払う産油国の人達を思うとやりきれなくなりますね。

nijikazeさんへ。

最近スーパーのインスタントラーメンのコーナーを覗くと今まで見たことも無いようなものが目に付きます。
お店も何とか安い商品を揃えようと知名度の高くないものを揃えているようです。
末端ではいろいろと工夫していますがそれにも限界があります。
贅沢三昧をしていて、それで節約ならいくらでも切り詰められるけどね。
料亭で数万円の食事をするような政治家にはこの苦しみはわからないでしょう。

otobokemamaさんへ。

なんてったって自民党が都合の良い様に選挙制度を変えたり解散したりするものだから。
選挙区で落ちた人間が復活当選なんて有権者を馬鹿にしているし。
だからなかなか風は吹いても限定的な結果しか出ませんでした。
でも次回はいよいよ変わるかも、なんて淡い期待を抱いています。
でもこんな時はなかなか次が来ないんですよね。

こんにちは(^-^*)/

最初は日本を良くしたいという崇高な希望を持っていた方も(最近はそれさえも危ういですが)、運転手つきの車で移動して、安い家賃で都会暮らし、居眠りしていても給料がもらえて、どこへ行っても先生と呼ばれる、、、なんて生活を続けていたら感覚も麻痺することでしょう。
官僚は自分たちの既得権益を守ることが国民の利益よりも優先で、そんな官僚と持ちつ持たれつの関係を断ち切れないのが今の政治家たちということなのでしょうか。
今の日本の状況は本当に悲しい、もっと国民は怒るべきだと思います。
合法的に怒るということは、選挙でしっかりと自分の意見を投票することだと思います。
そのためにも、テレビや週刊誌に惑わされずに、自分の目と耳を最大限に使って候補者のことを判断したいです☆

No title

何でも便乗値上げがあるようなき気がしてきます。
生活に響くので抑えて欲しいものです。

No title

落とす選挙はあっても良いと思います。
顔が知られていることを良いことに、
当選してから何にも働かないんじゃ
意味がないですものね。

No title

何でもかんでも値上げでうんざりしてます。

ガソリン、重油、食材、光熱費・・

私たちのようなところが一番厳しいのです。^^;

いつものように応援しておきます。ポチ☆

スマイリーさんへ。

錯覚もしますよね。
なんといっても特権が多いのもその原因かと。
選挙中と後とでは態度も全然違うこともざらです。
本当なら信念がぶれない人が議員に選ばれればいいのでしょうがなかなかそのような人は少ないようです。
あとは私達がよく有権者を見極めて投票で意思表示をするだけですね。

あうんさんへ。

私はスーパーに出向く度に値上がりを実感します。
出勤途中に見かけるGSの価格表示も見るたびにウンザリ。
いったいいつまでこの値上げは続くのでしょうか。

ごんぐりさんへ。

働いているフリをしている人も多いですね。
TVではもっともらしいことばかり発言して裏では・・・という人もいるようです。
騙されないようにしっかりと見極めないといけません。

2代目さんへ。

かといってお客さんにすべて転嫁はできませんよね。そのような業種・お店などは多いと思います。
私の様な一消費者よりも商売をしている人のほうが切実なのかも。
それなのに「工夫して乗り切って」の一言しか言えない首相っていったい・・・・。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。