--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-04(Wed)

乗鞍高原のお宿 いつでも貸切で入れる温泉は最高!

旅の初日の宿泊は乗鞍高原の「アルテリーベ」でした。
安房トンネルを抜け、しばらくは景色も楽しむことができましたが乗鞍高原につく頃には雨と霧で視界もとっても悪いです。
乗鞍高原、そういえば先回相棒と来た時も天気は悪かった。
三本滝を見る予定が天気の悪さのために断念したことがありました。

今回も天気が良ければ宿の周囲を散歩したりできたのに。
なんて思いながらもうすぐ到着。
しかし乗鞍スーパー林道の料金所付近まで来た時にナビからは「目的地周辺です。案内を終了いたします」という声が・・・。
視界が悪いと言うのに宿に着く前に突き放されてしまいました。

丁度料金所のところにPがあったので車を停めて電話をかけます。
するとこの場所からはほんの少しのところにあるようですね、場所を確認してものの数分で到着しました。
最近はナビに頼っているからこんなときは一瞬あせってしまいます。
野生の勘を取り戻さねば。

チェックインをし部屋に案内されますがさすがに高原ですね、かなりひんやりとしています。
お部屋からは新緑の風景が楽しめるはずなんですが生憎視界が悪くて。
こんなときは荷解きをしたらすぐに温泉ですね。


2007_06120041.jpg


アルテリーベ、露天付きのお風呂が2箇所あります。
どちらも貸切で使えます。
今日の宿泊客は私達を含めて2組。
ということはいつでも貸しきれるっていうことですね、ラッキー!

ウッディーな浴室内は2人で使うには充分な広さ。
湯船もなかなか情緒があります。
お湯は白濁していますよ。

源泉温度は49.5度と入浴するにはもってこいですね。
湯船に注がれる頃には丁度良い温度になっています。
泉質は酸性硫化水素泉ということです。

見た目も香りもいかにも正しい温泉という風情、これが明日の朝まで好きなときに好きなだけ楽しめるとあっちゃあたまりません。
このお宿を選んで正解でしたね。

露天はウッドデッキ風のところに小さな丸い湯船が埋められています。
1人で入って丁度いいくらい。
なんでもこの湯船、水あめを練るときに使っていたものの再利用だそうです。
アイデアですね。
そしてここからは高原の木々を見ながらのんびり入浴できます。
これもポイントは高いです。



2007_06120045_convert_20080604080606.jpg


夕食は地の物を使った料理が振舞われます。
豪華ではなく家庭的な感じの料理の品が並んでいましたよ。
もう一組もカップルですがワインなどを注文していましたね。
相棒も珍しくワインを頼んで飲んでいました。



2007_06120046_convert_20080604080754.jpg


メインはすね肉の煮込みでした。
柔らかく煮込まれていましたが赤ワインベースのソースが私にはちょっと口に合いません。
どちらかというとデミソースかいっそ和風が良かったかな。

食堂内にはセンスの良い音楽が静かに流れ、2組だけということもあってとてもおだやかで静かな時間が過ぎていきました。
相変わらず外は冷たい空気と雨模様、天気が良いときには星が綺麗に見えるそうです。
残念なのはこのお天気ですね。

食後も温泉三昧。
誰に気兼ねすることもなく温泉を楽しめるっていいです。
相棒は夜中も1人で入っていたようです。

翌朝、雨は上がっているようです。
少し外の空気を吸いに出ましたがとっても寒いですね~。
寒くなったと言ってはまた温泉につかりました。

朝食はいたってシンプルでしたがお手製のジャムが目移りしそうなくらいあってついついパンをおかわり。
旅先の朝食っていつも食べすぎてしまいます。
プチペンション アルテリーベ http://www.azm.janis.or.jp/~altelebe/index.html

さて今日は雨も上がったようなので上高地へと出かけます。
少し早めですがチェックアウトしましょうか。
上高地へはマイカー規制が通年行われているため、ここから沢渡駐車場までマイカー、そこからはシャトルバスに乗り換えです。
天気がさらに良くなることを祈りながら宿を後にしました。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは(*´∀`)ノ

今日もまた美味しそうな料理が並んでいますね。
温泉とワインとは粋な組み合わせです。
美味しい食事と心も身体もあったまる温泉、うらやましいですね~。
「日の丸飛行隊」と「虹と雪のバラード」はスマイリーも小学生の時ですね。
学校総出で聖火リレーを見学した記憶があります(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うーん、貸切の温泉に何度も入れるなんて羨ましい限りです。
nanaちゃんのお肌はきっと眩しいくらいピカピカのツルツルなんでしょうねー。
私にとっては黒光りの季節到来です。
月一の温泉じゃ効果無いかな?
私も赤ワイン煮はあまり得意じゃないわ。
ポタージュが美味しそう。

スマイリーさんへ。

札幌五輪は国を挙げてのお祭りだったんですね。
例えば長野五輪の時ってやっぱりそのようなことがあったのでしょうか。
白馬のジャンプ台は訪れたことがありますがスマイリーさんの世代だと札幌のジャンプ台は聖地のようなものでしょうかねぇ。

マコトさんへ。

自慢できるほどの肌ではないのですが。
日に何度も入ってもすぐには効果は出ないですからねえ。
毎日入っていると違ってくるのでしょう。
そういえば山形の蔵王温泉に泊まった時、宿の人が「毎日入っていると肌がガサガサになる」と言っていました。
蔵王のお湯は強酸性。人によっては効能の強さに肌が負けるのかもしれません。

気持ち良さそう♪

ナナさん、お久し振りコメントです(笑)
チョコチョコ覗きには来てるんですが(苦笑)
温泉気持ち良さそうですね~♪
しかも貸し切れるとはポイント高いです
酸性硫化水素泉というのはやはり硫黄の香りなんですか?

ナビですがここからが重要って時に案内終了ってこと私も経験あります(汗)

No title

ナビね~便利なんだか
って事ありますよね
目的地周辺で見放されますモンね

nanaさんも相棒さんも温泉三昧
なんでお二人とも
すべすべなんでしょうね~
貸切(タイミングいいから?それとも
お二人の日頃の行いがいいから?)
って言うのが嬉しいですよね♪

おいしそう

こんばんは~

おいしそうな料理の数々

さぞかし至福の時を過ごせたことでしょうね

今の時期も少しひんやりしてその後の温泉が

また最高なのでしょう

我が輩の近くにも温泉がたくさんあるのですが

近すぎてなかなか行く機会に恵まれません(笑)

まんたさんへ。

ナビ、たまに裏切られます。
群馬のとある温泉を目指していたときはとんでもないところに誘導されて全然関係ないお宅に連れて行かれました。
道も行き止まりでそこでUターンし、道を尋ねたら全く違う場所でしたよ。
温泉はしっかりと硫黄臭がしました。
結構成分が濃そうなお湯でしたよ~。

nijikazeさんへ。

この日はとても寒く、ペンションの方からも暖房を入れようかと尋ねられたほど。
だから温泉が特に嬉しかったです。
やはり24時間入浴可というのはポイントが高いですね。

クッキ〜さんへ。

美味しい食べ物に温泉、本当に最高の贅沢でした。
食材も地元産をふんだんに使っているというのは好感が持てます。
九州地方、行きたい温泉がいくつもあります。
長湯温泉などはかなり惹かれますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。