--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-05(Thu)

山岳リゾート上高地を散策します

上高地へはマイカー規制がありますので沢渡駐車場にマイカーを止めてシャトルバスで向かいます。
予約不要ということですがハイシーズンだと駐車場自体がかなり混雑するしバスもかなりの混みようだそうです。
この日は朝もまだ早いこともあって比較的空いていました。
私達、大正池で下車し、そこからは歩いて河童橋、そしてさらに上流側を目指すという予定です。


2007_06120050_convert_20080605083718.jpg


乗客の半数ほどは大正池で下車したようです。
ここからは梓川に沿って歩きましょう。
覚悟はしていましたがかなり寒いです。
お天気もどんよりして、青空は見られません。
雨が降らなければいいのですが。
写真は大正池と河童橋のほぼ中間地点で撮ったものです。



2007_06120055_convert_20080605083926.jpg


大正池を出発して一時間くらいで河童橋に到着。
空は少しですが青空も覗く様になって来ました。
この周辺には売店やトイレ、情報センターなどが集まっています。
私達はここで飲み物とお弁当を仕入れました。

まだ午前中というのにかなりの人混みです。
6月の初めでこれですからね、人気の程がうかがえます。
売店の人に昨日の音楽祭がどうなったか聞きましたが悪天候にもかかわらず決行したようです。
激しい雨のなか、寒かっただろうなー。



2007_06120058_convert_20080605084001.jpg


河童橋からは川の左岸を上流へと向かいます。
目的地は明神橋。
河童橋からは一時間程度の道のりですが、途中梓川を見下ろせる木々に囲まれた場所がありましたのでお弁当タイム。
自然の懐に抱かれながらいただく食事はたとえ出来合いのお弁当とはいえご馳走でした。
写真は二輪草。
遊歩道沿いにたくさん咲いています。



2007_06120061_convert_20080605084104.jpg


イワカガミの花。
遊歩道脇の崖の中腹に何株か集まって咲いていました。
遊歩道を歩いているといつしか下ばかり見てしまいますがせっかくの景色と草花がお出迎えしてくれています、しっかりと見なけりゃね。



2007_06120063_convert_20080605084145.jpg


明神橋に到着。
右岸側から写した写真です。
ごらんのようにまだ新しい橋です。
旧橋が老朽化したために架け替えが行われ、平成15年に完成しました。

川の両岸ともしっかりとした護岸工事が行われ、万一の大水のときも安心なのでしょうが新しい橋とも相まって景観的にはちょっと、という印象を受けました。
このようなところ、景観を取るか安全を取るかが難しいところです。

すぐ近くには穂高神社奥宮、そして明神池があります。
拝観、見学をしてここからは折り返して河童橋へと戻ります。

ここには嘉門次小屋と呼ばれる食事も出来る施設があります。
すでにお昼を過ぎているにもかかわらずかなりの混雑。
遊歩道をトレッキングしているとそう感じませんが、人気スポットごとにこのような大勢の人が溢れ、さすがに人の多さを実感します。



2007_06120065_convert_20080605084220.jpg


梓川右岸を歩いていると・・・・・。
猿の一家と遭遇しました。
画像を拡大して見ていただくと小猿が親猿に寄り添っているのがわかると思います。

よほど慣れているのでしょう、私達の姿を見ても動じることも無く悠然としています。
私の方が猿一家を避けてすれ違いました。
左岸では木道はほとんどなかったと思いますが右岸は木道が多いようです。
ところどころ猿の置き土産が落ちているので足元に注意して歩きましょう。

再び河童橋を通り、しばらくするとバスターミナルに到着。
丁度待っていたバスに飛び乗り、これで上高地ともさよならですね。
行程およそ10km、さすがに足も疲れています。
沢渡の駐車場からはマイカーに乗り換えて今日のお宿へと向かいます。

この日予約を入れておいたお宿は白骨温泉。
沢渡からはすぐのところにあります。
入浴剤騒動でも有名になりましたが、まさに入浴剤を使用していた施設の中の一軒です。
お宿の様子は続きます。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

きれいなところですね(^^)
空気も美味しそうで、行ってみたくなりました。

No title

こんばんは~

空気が綺麗そう。マイナスイオンも沢山でてそうですね。

今週末は、山に入って、日本海抜けていく予定にしてますよ~。

おなじような風景とれるかな??

あうんさんへ。

人気があるのがよくわかりました。
ホントいいところでした。
何とか天気も良くなり、楽しめましたよ。

しげ蔵さんへ。

お天気が良くなればいいですね。
旅の様子、ブログで紹介されるのを楽しみにしています。
お気を付けて行ってらっしゃい。

No title

nanaさんが見られた上高地如何でしたか

明神まで足を伸ばすと
さすがに疲れたのではないでしょうか
でも
嘉門次小屋の丸焼きの岩魚食べれば
疲れも吹き飛ぶかな

実はこの先
徳沢まで歩くと
一面ニリンソウの楽園があります
ちょっと大変ですが
歩く価値はある風景が待っててくれますよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

上高地、いいところですよね。
久しぶりにまた行ってみようかな ^^

雪だるまさんへ。

徳沢、明神からさらに1時間ほどかかるようですね。
草原にお花の群落ですか、見たかったです。
もう少し頑張れば行けなかったこともないかな。
本来なら上高地エリアで宿を取ればいいのかもしれませんね。
私は始めての上高地、限られたところしか廻れませんでしたがそれでも充分満足しました。

くろくまさんへ。

何度も訪れる価値のあるところですね。
季節によってもいろんな表情があるでしょうし。
できれば平日の少しでも人の少ないときに行ってみたいところです。

No title

私も平日に行ったのですが、結構混んでいました。上高地の夏は短いせいか、その間にバス客を含めて多くのお客さんが集中するので、やむを得ないようです。

上高地の宿も悪くないですが、本当に人が多いので落ち着きません。白骨はベストチョイスでしょう。(^^)

No title

お猿さん一家可愛いですが
危険は無くてよかったですね
大阪の箕面のサルは
怖いですよ~!
食べ物持ってたら危険です

白骨温泉の続き
楽しみにしてます♪

2代目さんへ。

ベストシーズンに人が集中するのは致し方ないところでしょうか。
私が訪れた時はそれでもまだ人では少ないほうなんでしょうね。
沢渡の駐車場が満杯になるようですから。
それだけ人を虜にするところ、とも言えるかもしれません。
上高地泊は相棒が以前経験し、料金と内容が釣り合わなかったということで最初から考えていませんでした。

nijikazeさんへ。

猿害は各地で問題になっています。
ここの猿は威嚇どころか私達の存在さえ超越しているかのような態度でしたよ。
もう少し意識してよ、っていうくらい。
むやみに餌を与えたりする人がいないせいもあるかもしれませんね。

No title

大正池、河童橋、懐かしい場所です。さかのぼること40年以上も昔のことですが、今は亡き父が、家族旅行で連れて行ってくれた場所です。テントを張った2泊3日の旅でしたが、カッコウの泣き声がうるさいほどだったことを思い出しました。贅沢な話ですね~
清々しく、さわやかで、身体と心にいい風を流してくれる場所でした。だから沢山の人が訪れるんでしょうね。。。

otobokemamaさんへ。

テントですか、自然を満喫できますね。
どの辺で設営したのでしょう。
河童橋の近くとかそれかずっと上流の方でしょうか。
otobokemamaさんが行った頃とは若干変わっているかもしれません。
それにしてもカッコウの声で目覚めってすごく贅沢ですね~。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。