--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-08(Sun)

べつにテレ朝の肩を持つわけではありませんが


上高地、白骨の旅のお話しが続いていますが少しお休み。
こんなお話がありました。
政府与党の自民党ともあろうものが1ニュースキャスターの発言に過剰反応を示し、大人気ない報復措置を取りましたね~。
もはやこの政党には未来がないのかもしれないとすら思わせる行動、こんなことがまかり通ったらどこかの国のように報道統制が敷かれる日も来るかもしれませんね。

テレ朝に無期限撮影禁止…自民、古舘発言に抗議

~細田博之幹事長代理は「後期高齢者医療制度で国民に過重な負担を強いているにもかかわらず、あたかも自民党役員が笑っているとの誤解を与えた」と批判した~

誤解を与えた発言とは「よく笑っていられますね。偉い政治家の人たちは」。
これのどこがいけないのでしょう。
お偉い先生方、癪に障ったようで無期限の撮影禁止だそうです。

何の精査も無く杜撰な試算で多くの国民を不安に陥れた官僚と強引な強行採決で可決した政府与党。
国民の大ブーイングが起り内閣支持がどん底まで落ち込んだことに危機感を募らせてあわてて制度の一部を変えると人気回復に躍起になっている自民党ですが、もはや国民は騙されませんよ。

きっとこの逆風を彼らも肌で感じているのでしょうね、だからちょっとしたことで過剰反応するんでしょう。
それにしてもねえ、これじゃあニュースキャスターは自分の意見すら述べられなくなってしまいますね。
それが正しい報道番組なのでしょうか。

多分この一言以外にも苦々しく感じていることがあったのでしょう、結果的に古館発言が魔女狩りに遭った様なものです。
しかし自民党のお偉いさん達はよほど○○の穴が小さいようで。

消えた年金、後期高齢者制度、そして官僚達のタクシー内での接待や付け届け、国民を愚弄する問題山積なのに何の指導力も発揮できずにのうのうと国庫から歳費を受け続ける政治家たち、自分達のことは棚に上げて他人に噛み付くんですね~。
無期限に処分されるべきはあなた方ではないのですか?

早い所政治の世界をガラガラポンしなければいけないのでは。
選挙が待たれるところですがまだまだ先延ばしするようです。
まあガラポンしたところで穴が開いて沈没しそうな政党からは多くの人間が逃げ出し、あっちこっちとくっついたりしてまた似たような政党を作ってお茶を濁すのかもしれませんね。
与党であり続けるためには自分の政治信条など投げ打つ変わり身の早い人が多そうです。

原油価格や食料価格は値上がりを続け、国民生活はズタズタになろうとしている今、民放の1キャスターの発言で大騒ぎしている暇などないのでは?
自分達の面子や人気取りのために無駄な労力は使わないほうが国民のためだと思いますよ。
早い所こんな人達には私達から引導を渡さないといけませんね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

言論の自由。報道の自由を奪う憲法違反であると思うのだけど、どうなんだろ?
撮影禁止というのもおかしい。
スターの取材禁止とは次元が違う。いったい何様のつもりなんでしょうね????
あわれ自民党

ってか、民主党ももうちょっとしっかりしてね!

くろくまさんへ。

言論・報道の自由、それ以前のなんとも悲しい、というか哀れな話にすら感じられて。
言論統制だ!独裁の始まり?なんて次元以前の幼稚さすら感じる「子供の悪あがき」のような感じ。
だから憤って論じることすら馬鹿みたい。
笑い話にしかならないようなことです。

No title

個人的には古館さんはあまり好きじゃなくて
久米さんの時の方がよかったと思っていますけど
報道陣相手に大人気ないことを・・・
もっと別のところにエネルギーを使ってよって言いたいですね。
ガソリン代をなんとかしろ!ですよ。ねー。

マコトさんへ。

私は大抵報ステを見ていますが
ただいつもPCをしながらですので半分も頭に入っていないかも。
だからこのお話も多分TVで見ていたはず・・・ですがまったく覚えていません。
さて自民党のお偉い面々、振り上げた拳をどう振り下ろすのでしょうか。ちょっと見ものだと思っています。

たしかに

報道の姿勢で「えっ」っていうことはありますよね。
報道ステーションに限らず。
ある一部分を切り取って、全体の印象がそうであるかのように
話の内容をほとんど180度変えてるだろ、とか。
だから、今回の古館さんの映像と発言のミスマッチについては、
きちんと謝罪されるべきなんだと思います。
それだけの影響力を持っているのがマスメディアなわけだし。

でも、撮影禁止はやっぱりおかしい。
抗議すればいい話ですよ。
抗議して、訂正を求めればいい話。
でも撮影禁止だもの。
それは権力の乱用だし、そんなことしてたら
もうむちゃくちゃだよなぁと思います。

だいたい記者クラブ制を取っているのも、外国の記者からは
「ありえない」って批判されてるんですよね。
今回もそこへの出入り禁止にしたい、という発言があったそうですが、
そうやって自分たちに都合の悪いことを報道したところは締め出す、
ということがまかり通ったら、もうジャーナリズムとか
そんなの全然成り立たないですもん。

・・・と、久しぶりに熱くなってしまいました(^_^;。
人さまのところですみません<(_ _)>

しろちささんへ。

一部分を切り取って、っていう報道は確かにあります。
真意を伝えず明らかに悪意がうかがえるもの。
そのような報道は言語道断だと思います。
今回の件、丁度昨晩古館さんが釈明していましたね。
VTRで自民議員が談笑している様子はこの後期高齢者制度の会議ではないことを伝えていました。
たしかにそれなのにあたかもこの問題について笑いながら話をしている、という受け止め方をされるのは自民議員も本意ではないと思います。
しかしここまで来る段階であまりにも杜撰な制度、それに対して強行採決をしておきながら説明が不足していた自民議員、多くの国民は不信を持っていました。
今でこそ慌てて制度を直す、なんて声も聞かれていますが。
一連の騒動に対して多くの国民は怒っています。
たとえこのVTRが後期高齢者の件でなかったとしても多くの人が「へらへら笑っている場合じゃねーだろー」って思っても不思議ではありません。
私はそう解釈していました。
悪意を持って捻じ曲げた報道なら×ですが。
受け手の私達が報道に躍らせられないようにしっかりと取捨選択することも必要でしょうね。
記者クラブは笑われる対象として存在しているようなもの。
仲良しクラブで提灯記事ばかり書いているジャーナリストは広告出稿をしてくれる飲食店ばかりを褒め称えるガイドブックのライターと何等変わらないですよね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。