--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-11(Wed)

大王わさび農場


旅の続きです。
今回の旅も3日目、いよいよ最終日です。
白骨温泉を後にし、松本から国道148号を新潟方面へ進みます。
私達はこの148号、好きですね~。
北アルプスを眺めながらの道中、楽しいドライブです。

穂高地方を訪れたら寄る所、それが「大王わさび農場」です。
わさび栽培に必須なのが清らかな水。
水自慢のこの地ならではの農場ともいえますね。
入場・駐車場が無料ということもあってとても手軽に立ち寄ることができます。
広い敷地にはこれまた広いわさび田があります。
一日の湧水量が12万t、この水のおかげで風味豊かなわさびが育つのでしょう。


2007_06110013_convert_20080608062033.jpg


入口に入る前には3匹の鬼がお出迎え。
大王様のしもべでしょうか。



2007_06110016_convert_20080608062159.jpg


わさび田をバックに大きなわさびのオブジェがあります。
後ろのわさび田、GWの頃までは寒冷紗が張られていないため、わさびの様子が一際良く見えるのでしょうがこの時期既に一面寒冷紗に覆われています。
4月には花の姿も楽しめます。

農場内には遊歩道が整備され、水の流れる音を楽しみながら散策ができます。
一周すると結構な運動になりますよ。
疲れたら売店で「わさびソフト」や「わさびビール」などでちょっといっぷく。
わさびソフトは訪れたら必ず食べたいですね。

食事処も完備されていますし茶屋では川魚が焼いて売られています。
看板猫が店の周りでお客さんの来るのを待っていました。

その他わさび漬けの体験やお土産も揃っています。
もちろんわさびも直売され、1本300円位~各種取り揃えてあります。



2007_06110014_convert_20080608062117.jpg


この風景、どこかでご覧になったことがあるのでは?
ここは故・黒澤監督の映画「夢」のロケ地となりました。
ゆっくりと回る水車がいいですね、とても涼しさを感じさせてくれます。

この川ではグラスボートといって船底が透明になっているボートに乗ることが出来ます。
HPで確認したら5~10月中、毎日開催しているようです。
残念ながら昨年私達が訪れた時は開催されていない日で乗ることはできませんでした。

諸物価値上がりの今日、入場無料で楽しめるこの農場、とっても嬉しいですよね。
美味しいものもあるしお土産も揃います。
近くに行った折には立ち寄ってみてください。

大王わさび農場 http://www.daiowasabi.co.jp/
安曇野气船 http://www.azuminokisen.com/


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わさび

美味しいわさびを食べたいなー
我が家でも昔から作っています
いかんせん、水が綺麗でないのが残念ですが、それでもおろしたてのわさびは市販とは違う香りをかもし出しています

それにしてもわさびソフトよりもわさびビールが気になります…わさびの味がするビール!?

snowwhiteさんへ。

わさび田を流れる水、とっても綺麗です。
見ているだけで収穫されたわさびの風味がしてくるようですよ。
昨年訪れた時は相棒はビールを飲まなかったなー。
その前に行ったのは3・4年前、その時は飲んでいました。
言われればわさびか?っていう程度のものだったと思います。
わさびソフトはちょっとピリッとしたかな、一度ご自身で体験してください。

No title

なんか可愛らしいのが(パンダみたいなのとか、ブタみたいなの)鬼の頭の上に乗ってますよね?
あれなんでしょうか。すごく気になりますw

ここ~

大王わさび農園行ったことあります♪
というか八方に毎年行くのでそのたびにここに寄ってます
なにせワサラーなもので(笑)
グラスボートも乗った事ありますよ♪
気球もあるんすね~~
でも高くて乗れない(汗)

わさび農場、水がきれいでした

大王わさび農場、昨年の5月に行ってきました。
わさび田の水が綺麗だったことが印象に残っています。

水車小屋綺麗

懐かしくて、綺麗な風景ですね。
本当に水が綺麗なんですね。

太陽ピカピカさんへ。

お気づきになりましたか。
キリンの「生茶パンダ」をはじめとした面々です。
ペットは犬や猫だけでなく何でも好きな私達ですがわけあって生き物が飼えなくなったのでせめてものお慰みってところ。時折愛車の中にも潜り込んで付いて来ます。
ここで紹介する写真にもたま~に控えめに出演しています。

まんたさんへ。

グラスボート、これからの時期は涼しげでいいですよね。
船底からお魚は見えましたか?
次は是非乗れる日を選んで行ってみたいです。
このあたりもオリンピック道路が出来て便利になりましたね。

鉄道・バスの旅さんへ。

5月だともう寒冷紗はかかっていましたか?
GWくらいから徐々に覆っていくようですね。
ここは入園無料なので近くを通った時に気軽に寄れるのが嬉しいです。

amazonheadさんへ。

わさびは水がその出来を左右するようです。
ここの水なら間違いないでしょう。
わさび田を流れる水、そして池の水もとっても綺麗でした。
池を泳ぐニジマスなどもとっても大きいのがいたりしてその姿の良く見えること。
いい所です。

No title

nanaさん~わさび農園行ったことあります~もう数年も前のことだけれど~~^^*
あのわさびのオブジェの前でやっぱり写真を摂りましたよ~その前にあるお蕎麦屋さんへ入った覚えも~^^*
車椅子でもぐるりと廻って来れました~i-179
あの辺りの風景~大好きです~^^*
nanaさんと同じ場所へ行ったことあるって思うと嬉しくなっちゃいましたi-179

ふふ(*'-'*)さんへ。

いいところですよね~。
お蕎麦屋さん、如何でしたか?
私はまだここでの食事はしていませんが調べたところ白骨のお宿でも出された「信州サーモン」が食べられるようです。
お宿で出なかったらここで、なんて思っていたんですよ。
だけど前の晩に堪能できたのでお昼は別のところでいただきました。
奥の方まで行くと段差や階段もあったりしましたが周遊路は車椅子でも大丈夫だったんですね。
わさびソフトはたべましたか~?
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。