--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-13(Fri)

ドジなムササビと県庁に営巣したハヤブサのお話し


動物にまつわるちょっとしたニュースがありましたのでご紹介いたします。

妙高・笹ケ峰でムササビ救出

猿も木から落ちる、なんて言いますがこちらはムササビです。
ムササビというと木から木へと羽根?を広げて飛び移る姿が思い起こされますがこのムササビはオマヌケと言いましょうか無様にも落下し、こともあろうに有刺鉄線に引っ掛かっていたということです。

写真を見る限りでは下半身が引っ掛かったのでしょうか、宙吊りになっていますが片手を伸ばして何とかバランスを保とうと必死の様子がうかがえます。

新聞の見出しには「景色に見とれて墜落?」なんてありましたがこの笹ヶ峰牧場は広大な土地に遊歩道が整備され、特に春から夏の頃は新緑とキンポウゲがとっても美しい別天地のようなところです。
きっとこのムササビものどかに景色にうつつを抜かしていたのでしょうね。

牧場関係者たちの手によって無事救出されたそうですがさすがに野生のムササビ、森へと帰る前に何と恩人に対して手に噛み付くというご挨拶。
本人は助けられたと思ってはいないのでしょうか。
何はともあれ大した事がなかったようで、今頃は森の中で木から木へと飛び移っているのでしようか。


県庁最上階にハヤブサが営巣

こちらはハヤブサの話題です。
新潟県庁の最上階で営巣、しかも夫婦で幼鳥を育てているんだとか。
地上およそ70m、私だったら目も眩んでしまいそうな高さのところです。

外敵の心配が少ないのでしょうか、それともウォーターフロントの景色でも気に入ったのでしょうか、ハヤブサニューファミリーの新居はどんな住み心地?

ハヤブサはレッドデータブックで絶滅危惧種に指定されているそうですが幼鳥が立派に育って巣立ちをする日まで見守っていきたいですね。
しかしなぜ街中のビルで営巣なんでしょうか。

ハヤブサは本来海岸の絶壁で営巣するとか。
しかし県庁の最上部、いくら日本海に近いとはいえハヤブサたちにとって居心地はどうなのでしょう。
「環境の変化で営巣場所が少なくなったのではないか」という識者の声がありますが探そうと思えばもっと良い環境のところがあるんじゃない、とも思えます。

しかし野生の鳥たちを取り巻く環境も私達が知らないだけでかなり追い込まれているのかもしれませんね。
そんなことを考えると県庁に営巣した、といって物珍しさに喜んでばかりもいられないのかな。
こんなことからも環境について考えさせられますね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ムササビ痛そうですね
落ちた先が有刺鉄線の
上なんて><
助かって良かった

ハヤブサ親子の棲家
そこしかなかったと言う
状況なら深刻ですよね

nijikazeさんへ。

たまたま有刺鉄線ってかなり確率の低いことだと思います。
運が悪かったんですね。
最初に見つけたのはハイカーだったそうです。
ハヤブサは考えさせられますね。

ご注意さんへ。

珍しい、と言って喜んでばかりいられる状況ではないのかもしれません。
人間以上に環境の変化を身にしみているのかも・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

ドリームです。

むささび・・・
そんなことがあるんですね。

でも、
無事で何よりでした。

では、
また遊びに来ますね。

更新楽しみにしてます。

ドリームさんへ。

どの程度の傷だったのかわかりませんが今頃は回復したでしょうか。
2度と落ちないぞ、と本人も心に誓ったことでしょうね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


