--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-14(Sat)

地震


大きな地震がありました。
皆様も報道等でご存知でしょうが岩手・宮城両県では震度6強。
残念ながら亡くなられた方もいるようです。
刻々と情報がTVから報じられていますが時間と共に被害の大きいことが思い知らされます。
土砂崩れが各地であり、生き埋めとなっている人もいる様子。

「もうすぐ中越沖地震から1年だね」なんて相棒と話しをしたのはほんの少し前のこと。
死者を伴うような大きな地震がまた起きてしまいました。
地震大国日本とは言いますがどうしてこんなに頻発するのでしょう。

まだ今の段階では被害の全貌はまったく見えていません。
しかし被災された方々の数は決して少ないものではないことは明らかです。
未だに土砂の下に埋もれている人などの救出が急がれます。

この地震で家を失くした人もいることでしょう。
ライフラインもどのような状況なのでしょうか、おそらくすぐには復旧できない地域あると思います。
避難所で不安な時を過ごす人も多いと思います。

私などでは今の段階では何もすることもできずただ報道を見て被害の大きさに心を痛めるだけ。
政府、自治体、警察、消防、自衛隊などの素早い対応を願うだけです。
大災害を見せ付けられると自分の無力を思い知らされます。

今はただ安否のわからない人、行方不明者の無事を祈りたいと思います。
多くの被災者の方は「どうしてこんなことに」という思いでいっぱいでしょう。
なんとか気を強く持って頑張って欲しい、としか言いようがありません。

まったく私事になりますが被災地には私の好きな温泉地もたくさんあります。
そういったところの被害の状況も気になります。
宮城・山形県あたりの温泉に近々行こうか、なんて考えてもいました。
観光名所で被災したところもあるでしょうね。

昨年の中越沖地震はいよいよ海水浴シーズンという時に発生し、この影響で新潟県の観光は大きなダメージを受けました。
同じようなことが東北地方にも起きないかと心配です。
一刻も早い救助、救援、そして復興を祈りたいです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

朝からテレビに釘付けになっていましたが、時間がたつにつれて被害がひどくなっているようで心配です。

No title

私はテレビを見ないので、体調悪くて会社を早退して帰ってきた13時頃に知りました。
実家が宮城なんですよ。
すぐ連絡取りましたが、怪我はなく少しの食器が割れた程度だったとか。
私は宮城県沖地震を経験してるんですが、その時には食器棚とか倒れて家の中がめちゃくちゃでした。
耐震精度が増したのか、今回は震度のわりには部屋などはほとんど大丈夫だったとのこと。
東北地方の友達にもメールで連絡しましたが、仙台の人たちは無事のようでした。他の友達が連絡取れないのが気になるところです。

pyankoさんへ。

死亡者数もこの記事を書いた時より増えました。
怪我をした人の人数も増えるでしょう。
本当に心配です。

太陽ピカピカさんへ。

昨年の中越沖でも自宅が崩壊して亡くなられた方の家はすべて新しい耐震基準以前の建物だったそうです。
すべての建物が新基準を満たすまでにはまだ時間もかかるでしょう。
それまで次の大きな地震が待っていてくれればいいのですが。

No title

本当にびっくりしました!
というのも私の実家が岩手んなんです。
ただ、私が住んでいた頃から回りで騒いでいるほど揺れなかったのですが、一応田舎に電話してみると「繋がらない」そっちがびっくりでした。
それで、やっと父親と連絡が取れ一言「地震あったの気がつかなかった、外出てたから」だって、よかった~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ホント驚きでした。
昨日は朝から会議があったんですが、千葉でも結構揺れて・・・
TVつけて震源地確認したら地元宮城が震度5とか。
慌てて電話をするも繋がらず・・・
正直会議どころじゃなかったけど、運悪くその日は司会だったもので。。。
お昼頃にようやく無事との連絡が入り一安心。
被害は本棚が倒れてしまったとの事。

宮城では今後このような大きな地震が100%に近い確率で起こると言われていましたが、やっぱり怖いですね。
まだまだ余震が続いて、油断は出来ませんけど、これ以上被害が出ない事を願います。

おはようございますヽ(^Q^)ノ

昔から地震・雷・火事・おやじ(=台風のことらしい)と言いますが、中でも突然にやってくる地震がやっぱり一番怖いですよね。
火事・雷・台風は突然といってもそれなりに時間はありますが、地震予知は精度もシステムもまだまだ発展途上ですから、気付いた時にはどうしようもないということになりそうです。
その割りにはあまり心構えもできていないので、普段からきちんと考えておかなくてはと思います☆

6月の土曜日

昨日は友だちの結婚式でした。
6月の土曜日。
きっと、被災地でも結婚式の予定だったカップルが
たくさんいたんだろうなぁと・・・。
ずっとずっと準備を重ねてきたであろう晴れの日にこの災害。

友人の幸せそうな様子を見ながら、でもちょっと
悲しい気持ちになりました。
まずは命が助かること。
そして一刻も早く日常の生活に戻れるように。
東京から祈るばかりです。

とんべり~さんへ。

そうですか、ご実家が岩手。
そう聞くと震源が岩手県だけに心配になりますよね。
そしてこんな時はお決まりの電話回線のパンク。
こんな時こそ、って思ってしまいます。
親御さんのご無事、良かったです。

灰色狼さんへ。

灰色狼さんのご実家が宮城だと以前に聞いていたので心配していました。
今回は仙台市ではさほど大きな被害はなかったようですね。
ただTVに映し出される映像を見ると驚くほどの地震の大きさを感じます。
余震も続いているようで心配です。

スマイリーさんへ。

地震学者がTVではっきりと「直前の予知はかなり難しい」と言っていました。
これが可能になれば相当被害も少なくできるはずなのですが。
これが無理ならやはり一人一人がしっかりとした対策と心構えを持つことが必要だと思います。
ただそれがなかなかできないのも事実なのですが。

しろちささんへ。

私の身内もジュンブライドを挙げるので昨日は同じことを考えました。
昨年の中越沖地震でも同様に結婚式を延期したカップルが多数いたようです。
ただ仰るとおり、命があればチャンスはいくらでもあります。
それまでなんとしても頑張って頂きたいですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。