--------(--)


2008-06-15(Sun)

地震 2


1日、いいえ、可能なら1時間でも10分でも前に地震の発生がわかったら。
こんなことをつくづく思い知らされます。
予知はやはり難しいようですね。

一瞬にして生命財産が失われる、なんの落ち度も無い人々にとってはなんという理不尽なことでしょうか。
そしてそれがたびたび繰り返されます。
そのたびにいろんな教訓が残されます。
もしこのような災害が避けられないのなら少しでも被害を小さくするためには自分の身は自分で守る、ということに尽きるのかもしれません。

今日も夕方に報道番組を見ました。
被害の広がりがTV画面から伝わってきます。
そして被災者の方が避難所で過ごす様子も見られました。

ある避難所では自衛隊の手によって入浴施設が設けられていました。
素早い対応に少し驚きましたが疲れきった被災者の方々には嬉しいことだと思います。
はっきりとは言えませんが昨年起きた中越沖地震では4・5日後だったと思います。
これも今までの教訓を生かした成果かもしれません。

またある避難所ではカレーが支給されたとか。
これもまた中越、中越沖では震災直後は物資、特に水などが不足して震災直後は満足な食事の供給が無かったと思います。

過去の震災時とは状況が違うので一概に比べるのは間違っているかもしれません。
しかし私が素人なりに感じた印象としては救助・支援は素早い対応が見られたように思います。
ここ数年繰り返される震災の教訓が良い形で現れているのではないでしょうか。

とはいえ未だ安否がわからない人もいます。
そして住む家を失って不安な時を過ごす人もいます。
家財が滅茶苦茶になって途方に暮れたり、職場が稼動できずに明日からの仕事に不安を感じている人もいることでしょう。
まだまだ支援の手は多く必要とされているはずです。

私も大したことは出来ませんが少しでもお役に立てればと思っています。
一人一人の小さな思いでもそれが一つにまとまればきっと大きい力になるはず。
このことは間違いの無いことだと思います。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

nanaさんのところは

大丈夫でしたか?
テレビで見ているとものすごい地滑りに驚き、心配になるばかりです
わたしは12年前の阪神・淡路大震災のときを思い出しました
奈良の我が家も大変、揺れたことを
早く復旧することを願ってやみません

snowwhiteさんへ。

お気遣いありがとう。
新潟県は揺れを感じたものの大きな被害はありません。
私のところはいたって通常通りの生活を送っています。
TVで見る被災地の様子、いったいどうしたらこんなになるんだろうと思うほど大地が避けたり山が崩れたり。
そして秘湯の温泉旅館ではたくさんの方が亡くなったり。胸が痛みます。
今は本当に早い救出と復興を祈りたいです。

No title

ほんとうに大きな被害に驚いてます。
素早い対応に~経験が生きているって思いました。
秘湯の被災地では助かったご主人が自力で泥の山から抜け出した時にはまだ宿のほうから助けを求める声がしたとか~・・・うめき声がしたけれど二次災害の危険等から救済は明日に~・・・・なんて記事を目にすると胸が苦しくなります~
早急な救出と復旧を願っています。

No title

こんにちは。

ドリームです。

すごい状況になっていますね。

内陸と沖とでは、
被害の違いがわかったように思います。

今回は、救援の対応が早く、
ホッとするところですが、
まだ、
行方がわかっていない人も
大勢いらっしゃいます。

1日も早く、助けてあげて欲しいです。

では、
また寄らせていただきます。

No title

阪神大震災並みの
大きさでびっくりしました
多くの人が被災され
余震もあり心配な日々を
すごされてると思うと
本当に辛いです
少しでも早く復旧するよう
願ってます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

日本は地震の国
一年に一度くらいは何処かが揺すっている
毎年繰り返される災害救助
今回はnanaさんの仰るように
対応が早かったですね
危機管理という言葉が使用されるようになって
暫く時が経ちますが
ようやく
言葉通りの対応が出来るようになったと
少し感謝したい気分です

ふふ(*'-'*)さんへ。

二次災害の危険を考えると無理強いも出来ないです。
しかし一刻も早く、という気持ちもあってジレンマを感じます。
駒の湯に関しては土石流に襲われた姿の凄まじさに映像を見るたびにため息しか出ません。
早い救出を祈ります。

ドリームさんへ。

今も救出は続いていますが時間の経過とともにあまり良いニュースも少なくなってきています。
多くの関係者の力で救出活動も続いていますがさらなる活躍を願いたいところです。
今もTVでは現場の様子が映っていますが被害の大きさに出る言葉もありません。

nijikazeさんへ。

今回の地震は余震が多いことも特徴のようです。
ただでさえ疲れきって不安な被災者の皆様、余震のたびに再び恐れおののく時間を過ごしていることになんて言ったらいいのでしょう。
早く地震が終息し、生活が元通りになればいいのですが。

雪だるまさんへ。

雪だるまさんも救助、支援の速さを感じましたか。
教訓がしっかりと受け継がれていることが大災害の被害の大きさに驚いている中でもどこか救われる思いを抱かせているのかも。
辛い現実が次々に報道されていますが希望を繋げられる行動の数々に心強い思いを感じている人も多いことと思っています。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


