--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-16(Mon)

子育てと教育

出産も育児、児童教育の経験のない私が取り上げる話題ではないのかもしれません。
しかしとても信じ難いお話しですので少し考えてみたいと思います。

とある小学校の学芸会で白雪姫を演じることに。
その舞台、決してパロディーではないのでしょうがなんと主役の白雪姫が25人も登場するのだとか。
巷で最近良く聞く「モンスターペアレンツ」なる保護者のヒロインに1人の女の子を選ぶのは不当だとした意見をごり押ししてこのような結果になったのだとか。

関連記事
http://news.livedoor.com/article/detail/3678141/

どんなお芝居でもそうですが魅力的な脇役がいるからこそ良い作品になります。
小学校の学芸会とはいえ、いろんな役につく生徒たちが協力し合って一つの作品を作り上げることこそが真の目的でしょう。

主役には主役の役割、そして脇役でもそうですよね。
舞台で脚光を浴びるばかりではありません。
裏方も必要不可欠です。
このようなたくさんの人達の協力があってこそ一つのことが達成出来るということを教えることこそが教育ではないのでしょうか。

この子供たち、大人になって社会人となるまで親御さんが一致団結して護送船団方式で皆が一番、競争無しで育てられるのでしょうか。
あり得ませんよね。

そういえば運動会でも一着二着と順位付けをしない、なんていう話も聞きます。
なんだかおかしな話です。
いつからこんなことになってしまったのでしょうか。

こうして温室の中で大切に育てられてもいつかは社会という大海原を自力で生きていかなければなりません。
そんなとき必ず主役、脇役、裏方に振り分けられます。
いいえ、もしかしたら作品作りに携わることすら許されない人もいるはず。
こんな時にそれまで護送船団で育ってきた人達は世間の厳しさに直面してそれを乗り越えられるでしょうか。

物事が上手くいかないことを両親や自分の容姿のせいにして無差別殺人を犯した青年がいましたがもしかしたらその予備軍がこうして作られているのかもしれない、と思うのは短絡的でしょうか。
なんだか気味の悪い物を感じてしまいます。

今に始まったことではありませんが公共の場でしつけられていない子供が我儘放題に振舞う場面を目にすることがあります。
公共の場とプライベートな場所の区別ができないまま大人になっていく哀れな子供の姿、親として何も感じないのでしょうか。

私の大好きな温泉施設でもそういったわきまえが出来ていない親子を見かけます。
湯船の中でお湯を掛けあったり騒いだり。
浴室の隅っこで用を足す子までいる始末。
浴室に入る前に済ませると言う当たり前のことができない親子。
こんな人達は公共のところに来るべきではないと思いますよ。

話は逸れましたがモンスターペアレンツなる人達のせいで教育の場が変質しつつあるということ、なんだか背筋が薄ら寒くなります。
親の立場からすれば学校の対応に問題を多く感じることもあるのかもしれません。
私はそのようなことがわからない立場なのであまり突っ込んで論じることは不適当かもしれません。
ただそんなことを思わされることが最近多いような気がしています。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

子供の好きな物が出ないから給食費払わないとか最近は目立ってきています。
子供が成長しないでそのまま大人になったのが原因だと思います。
学校に限らずその辺にもたくさんいますが情けないですね。

No title

この学校は教育を放棄してしまったのでしょうか
子供はすこしづつ負けることや失敗することを
覚えさせ成長させていくものだと思っています
それを放棄して全てを平等にしても
なんの意味も無いと思います
そんな子供がいきなり社会に出れば
大きな挫折が待ち受けているのは当然のことで
そこから新たな社会不安が生まれています
学校の先生も大変といえばそうなんでしょうが
勉強熱心な先生は出世して
教育熱心な先生は出世できない
私の子供が小中学校に行っているころは
そんな印象を先生方から受けたので
教育システムを根本から考え直さないと
いけない時期にきていると思います

No title

確かに「親」も変な人が増えているし、「先生」もおかしな言動をする人も増えていて、日本の将来が不安になりますね(~_~;)
私は十数年、学校の先生と絡む仕事をしてきて、一般常識に欠ける教員が多いことに愕然としました。
例を挙げるとキリがないので、ここでは割愛しますが、
やはり、新任の時点ですでに「先生」と呼ばれる職種というのは、あまり良くない気がします。
一般の企業を経験して、教壇に立つのがいいのではないでしょうか?
また、親側も理不尽な要求をする人が多いのも確かです。
双方のバランスがおかしくなっている今の社会ですね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

親が成長してないんだよね
未熟さの連鎖
どっかで何とかしないと、でたらめな国になっちゃうかもね


No title

nanaさん~教育現場~ほんとうに首を傾げたくなることばかりで~。
お遊戯会や運動会~集団の中で学ぶことってたくさんあるはずなのに~変なところで差別とか平等とかいう言葉を持ち出して理解できないことが多すぎる~。
運動会も同じレベルのこと走らせるためにタイムをとって当日は仲良く手をつないでゴール~なんて~。。。
荒れた中学校の授業時間に父兄が校舎内のパトロールをと~~~体育館の裏や中庭で授業放棄したやりたい放題の生徒が~~それを見ても声をかけるなと注意するなと~~じゃ何のパトロール~?などなど~
おかしなことが当たり前になっている現場~。
父兄が教職員に連絡をしたいことがあって授業中をさけて夕方電話したらもう帰宅時間ですから~って(οдО;)

としあさんへ。

給食費の未払いもたちが悪いですね。
自分の子供のための制度を自ら否定して、それじゃあ毎日お弁当を持たせるのでしょうか。
理解できない親が多くなっていると思いますよ。

ジェニュインさんへ。

おかしな親も問題ですがそれに対してきちんとした意見も言えずに言いなりになる学校側の問題もありますね。
今は担任でさえ父兄の意見で差し替えるとか。こんなことが当たり前に起っているから学校、先生ともに親に対して当たり前のことが言えないのも原因の一つになっているのでしょうか。
そう考えると根深いものがあります。

どんぐり夫さんへ。

私も同じように考えています。
社会経験がないのに先生?
話は少しそれますが成績が良くて試験をパスしたからキャリアとなって常識もないのに多くの部下を持つような公務員制度など、私達のような一般人には理解できないおかしな制度こそ問題なのかも。
いろいろとひずみがありますよね、少しづつでも改めないといけないのでは。

くろくまさんへ。

親自身がまともな社会常識を持っていなかったらどうしようもないです。
しかしそのような親が多く見かけられることも事実。
私もそんなふうに見られないように普段からしっかりしないと。

ふふ(*'-'*)さんへ。

私の取り上げたことなどほんの少しの例のようですね。
ふふ(*'-'*)さんが書いたこと、知らないこともありました。
というより思わず「本当?」と言いたくなるような。
なんだか学校というもの自体がかなり変質しているようです。
だれもが平等、これは当たり前のことですが平等の中身が違っているような。
男子も女子も○○さん、と呼び方だけ替えるように、うわべだけの平等を装っているようですごく違和感を感じます。
パトロールの件は建前だけ?
公務員としての教職もいかがなものか。
ため息ばかりですね。

No title

本当にそうですね。少子化も進み、兄弟がいない子供も結構増えていますよね。その分甘やかし、かわいがり、叱ることができなくなるのでしょうか?今の親自体がそういう社会の中で育ってきた訳ですから、そんな親の下で育った子供達がまた親になる。行く先が恐ろしいですね

はぁー

私も子育ての経験はないので
あまり突っ込んだ意見は言えませんが一言
バカじゃない?って感じです

本当に世の中来るってる。

馬鹿じゃ無い。親も親なら、教師?も教師。
世の中狂ってる。怒り心頭、許せません。
ありえない話ですね。何でこんな世の中になっっちまっただろう?。
悲しいね。

世の中変に、豊になっちまって、苦労を知らない人間が多すぎるんだ。

No title

そうなんですよね
同じ土俵で意見の言い合いが
出来ないと言うか
先生が授業中や休み時間もガムを
食べてる子供の親に注意したら
「先生今時大リーグの選手でも試合中に
ガムかんでるのに時代遅れ」みたいないわれ方したそうです
もう、処置なしですよね

ろくさんへ。

なんだかたちの悪いスパイラルに陥りそうで怖いですが実際そんな感じかも。
だから早いうちに修正できるといいのですが私などが訴えたところでどのほど変わることか。
でも何とかしないと、なんて思います。

まんたさんへ。

端的に表すとその通りだと思います。
この親達は満足して25人の白雪姫を見たことでしょうがそれ以外、一般の何の関係も無い人が見たとしたらきっと馬鹿げたものだと思うでしょう。
滑稽ですよね。

amazonheadさんへ。

すごく突飛で例外的な出来事のようですが似たようなことがあちこちであるようです。
私達の知らない間にどんどん変になっているのかも。
嘆かわしい、理解できない、間違っている、そんな意見を誰かが訴え続けないとどんどん変質が進んでいくかも、なんて感じます。

nijikazeさんへ。

私はネット上や人づてに聞いたことばかりですがnijikazeさんは実際に肌で感じていますよね。
私にはわからないような信じられないようなことがまかり通っているんでしょう。
一部の親が原因なのでしょうが、これが当たり前になると学校そのものがとても私達には理解の出来ない存在となりそうです。
そしてその学校でおかしなことを当たり前と思い育った子供が増えたら、と思うと怖いですね。

No title

おひさしぶりです。
学芸会まで親御さんの意見。

たしかに蝶よ花よ育てられすぎたために、挫折したときの反動がおおきい若者が増えているのは、そのせいかも。

年齢関係なく、他人は自分のつごうのいいように動くものと勘違いされている方はいらっしゃいますが。
やっぱり例の事件があって、よけいに「若い人は…」って思われているんでしょうね。
自分もなきにしもあらずでした。



万葉樹さんへ。

誰だって自分の子供は可愛いもの。
しかし可愛いからと言って常識的な線があります。
度を越えた行動をとる親が多くなり、そして子供は勘違いをして育つというパターンが多くなっているように感じます。

No title

私が小学生の時に「青い鳥」やったんですよ。
うちのクラスにバレエやってる可愛い子がいたんだけど、先生が主役の女の子を選ぶときに立候補で決めようと言い出して、立候補したのが私一人(目立ちたがり屋w)
そしたら急に先生がやっぱり紙にいいと思う人を書いて多数決で決めるって言い出して結局可愛い子が選ばれる事に。
小学生ながらも先生のこと信用できなくなった瞬間でしたよ。
そういう子供心に何か影響があるかもしれないと思った策なのかもしれませんねw

太陽ピカピカさんへ。

それは傷つきますね。
最初から投票って言ってくれればいいのに。
そういう不信感ってずっと残りますし大人不信にもなります。
その先生は何を思って立候補と言い出したのでしょう。
自主性ややる気を重んじるのならそれを通せばいいのに。
なんだか変ですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。