--------(--)

スポンサーサイト

2008-06-17(Tue)

水素で走る自動車 燃料電池車のお話し


私は平日は通勤、休日は買い物にレジャーにとマイカーを使用しています。
だからここのところの原油高によってガソリン価格が高騰していることは頭の痛い問題。
当面下がるどころかまだまだ値上がりは続くようです。

そしてもっと重要なこと、長期的に見て化石燃料を燃やして二酸化炭素を排出するという現在の自動車が未来永劫使い続けることは不可能ということ。
いつかは化石燃料も枯渇、もしくは著しく埋蔵量が減ることによってガソリン生産など出来なくなるでしょう。

今すぐにでも「ガソリンはもう買えないよ」となったらどうしましょう。
現実問題マイカー無しの生活って考えにくいです。
それほどまでに頼っていますね。

ところでこのたび、ホンダが新しい燃料電池車を生産開始したそうです。
http://www.asahi.com/business/update/0616/TKY200806160274.html?ref=goo
技術的なことはわかりませんが水素を燃料として水しか排出しないと言うことなので原油が無くなろうが関係なし、おまけに環境にも良いとなれば現在の自動車に取って代わるかもしれません。

しかし現実は甘くないようです。
まずはお値段。
現在一台辺りの生産コストは数千万円。
量産化が進んだとしても2千万円というからとても「マイカー」とはいえませんよね。

そして水素の補充。
現在のところ国内で水素ステーションは首都圏の14箇所のみ、ということです。
こちらも実用的ではありませんね。
ちなみにこの車、一度満タンにすると830kmの航続距離があるそう。

大きな2つの課題が解消される日は来るのでしょうか。
もし今よりも車両価格が少し高いくらいでGS並みに水素ステーションが整えば購入に踏み切れるのですが・・・・。
まだまだ夢物語に近いのでしょうか。

燃料電池車と言わないまでも「ハイブリッド」なら大分普及してきました。
私も以前ここで取り上げましたがタクシー会社で車両を「トヨタ プリウス」に変えたところ、車両価格が高い分を燃料費の軽減分で補ってお釣りが来るそうです。
ブログ友達で個人タクシーをしている「がんちゃん」も京都の街をプリウスで走っています。
私の住む地域ではまだ見かけませんが全国的にプリウスタクシーは増えているんでしょうね。

現在はハイブリッド車両もプリウスばかりではなく何車種か発売されているようなので家族構成などで選ぶこともできるしかなり実用的な選択となっているのかも。
今後個人ユーザーでも選択肢として考える人も増えるでしょうね。

ただハイブリッドにしても燃費は良くなるとはいうものの依然としてガソリンを使うことに変わりはないわけで、それにやはり通常のガソリン車との価格差もれっきとしてあります。
先のタクシーの話は業務用で長距離を走行するから可能な話。
サンデードライバーや年間数千~1万km程度の走行だと価格差を埋めることは無理なようです。

しかしこの先のガソリン価格や環境に負荷をかけないようにするためにはハイブリッド車の比率を高めるというのも一案。
その先の燃料電池車などの開発が進むまでは一番現実的で有効なことなのかも。

後は各メーカーに開発を頑張ってもらってハイブリッド車の低価格化、車種の拡大を続けていけば今よりもシェアが広がるのではないでしょうか。
あとは自動車税などの減免ももっと推進してもいいかも。

一案として自治体の長や国の大臣の公用車、これはもうプリウスで統一するとか。
黒塗りの大きなセダンというのはやめましょう。
税金で賄うものはそうすべきです。
黒塗りの高級セダンに比べればプリウスのほうがずっと安いでしょうし。
まずは私達の代表となる人達からこそ率先して実行して欲しいものです。

あれれ、今日は脱化石燃料が期待できる燃料電池車のことを書いていたはずなのにいつの間にかプリウスを売り込んでいますね。
私はトヨタの関係者ではないんですけどね、でも結構PRしたのでトヨタの関係者が見ていてくれると嬉しいですね、何かください。

冗談はさておき、燃料電池車も実用化に向けての第一歩を踏み出しました。
国内では今秋から国内でリースが始まる予定ですがそれに先立ち米国ではすでに5人の利用者が決まったようです。
気になる価格は一ヶ月600$、庶民にはちょっとお高いですね。
5万人の申込者の中から選考されたそうです。

私達庶民にも今後マイカーの利用が続けられるように是非とも新技術に期待したいです。
この秋には燃料電池車が街を走る姿が見られます。
この車がもっともっと身近になる日が来ることを期待しつつ終わります。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

クルマ

こんばんわ。
私は遊び・両親の介護・るんの病院でクルマを使います。
ハイオクなので、ガソリン代はこたえてます。
次買い換えるときはエコなクルマにと少し考えてはいます。
こういう話、勉強になります。

東京ファームさんへ。

東京ファームさんのような用途だとなかなかマイカー以外に代えるというのは難しいかも。
コストだけを考えると他に替えると効率がいいはずですが介護やペットに使うとなるといろんな面でマイカーが便利ですよね。その中でより良い選択肢が増えればいいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こうもガソリンが高騰すると嫌でも別の燃料に目移りしますよね。
それにしてもハイブリッドカーも高いですから
燃費と相殺してもガソリン車とどっちが得か・・・。
損得で考えていたらいけないんでしょうけど
やはり家計の圧迫は痛いですからねぇ。

No title

お金だけで換算するのであれば、今の価格差では難しいですよね。
ではCO2排出で考えるとどうでしょう?燃料電池の生産
廃棄等で発生するCO2を考えると必ずしもエコではないそうです。
今乗れる車を廃車にしてわざわざハイブリットに買い替えるのは
環境面から見ると最悪です。企業もその辺の所を隠して売るのは
どうかと思います。エコ、ハイブリットと名付けるだけで
売れる時代ですからね~

No title

ガソリン値上げ
家計をいろんな面で
圧迫してくれちゃってます
アメリカでは車からバイク(スクーター)へ
通勤方法を変える人が増えたそうです
でも、私はバイクは怖いんで
乗れません
なるべく歩けるなら歩くのが1番かな

マコトさんへ。

相棒とよく冗談で「水で薄めようか」なんて話をしますが。
さすがにそれをやるとエンジンも駄目になるそうで。
ディーゼルエンジンは灯油や重油でも動くそうですがどちらにしても価格は高騰していますし第一手が後ろに回るようです。
バイオ燃料とかはどうなんでしょう、あとは廃油で動くエンジンとかもクローズアップされてますね。

JES333さんへ。

燃料電池はエコではない、それは知りませんでした。
開発するメーカーはそんなことを声高に言いませんからね。
そうなると自動車の未来ってかなり暗いのでしょうか。
私としてはそれも困る話しです。

nijikazeさんへ。

私も20才くらいまではスクーターに乗っていました。
小回りはきくし燃費もいいのですが冬場と雨の日は困ります。
でも上手く使い分けると良いのかもしれません。
でも究極のエコは歩くことですね。

No title

結局何がエコなのか・・・飲まない打たない買わない・・・
じゃなくて乗らないですよね(笑)
家庭で充電出来る電池自動車やハイブリットカーをエコと称してます。
ではその電気を作った元は何か?火力発電ですよね。
東電の電気がエコってのは嘘でしてそれと一緒です。
買い替え時期が来てハイブリットに買い換えるのであれば
使い方次第でエコになるんだと思います。
燃料電池も劣化して買い替えないといけない・・・
そんな事もメーカは言いませんよね(-。-)
数十万円(-。-)

JES333さんへ。

そうですね、乗らないで済むなら一番なのかも。
文化的な生活というと大なり小なりエネルギーの消費はあるわけで、まだまだ環境に負荷をかけないエネルギーは少ないもの。
自然エネルギーなどの利用ももっと進めないといけません。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


