--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-18(Wed)

お役人


先日仕事でとあるお役人と電話で会話したのですが。
仕事を進める上でどうしても解決しなければならないことがあったのですが不明な点が多くて問合せを行いました。
だいたいweb上でわかるようなページを作ってくれればいいのにまずもって理解できないような作りにわざとしてる?なんて思うほどお粗末なページ、それでも問合せ連絡先として電話番号が記されていましたので電話しましたよ。

某省庁の本省にあると思うんですけどね、その問い合わせ先。
電話に出た担当者に不明点を尋ねたところ的を得ない返答。
おまけに「調べます」といって席を外すこと数回。
しばらくやりとりしてもまったく要領を得ないので思い切って聞きました。

私 「あなたはこの件について詳しく認識しています?」
担当 「すみません、今他のものが席を外してまして私はよくわからないんです」

だったら最初に言えよなー!
フリーダイヤルでもない番号で長々と無駄な時間を使った挙句のこと。
今までの会話は何だったの?

私 「それじゃあ詳しくわかる人が戻ったら折り返し連絡をください」
担当 「すみません、この電話は問合せの着信専用なのでこちらから掛けなおすことは出来ません」
カチンときた私、少し嫌みったらしく言いましたよ。
「あなたがこの件を把握するまで私はずっとお付き合いしないといけないのでしょうか」

結局しばらく無駄な時間を過ごした後、別の人に電話を換わってもらって無事に問題は解決しましたが。
この最初に応対した職員、多分高学歴で成績も優秀だったのでしょう、しかし社会人としてはどう?
お役人だから勤まっているって感じですよね。
自分の知らないことに対しての話が来たらとりあえずその場をごまかすというのがここのやり方なのでしょうか。

私が中央の省庁とかかわることは滅多にありません。
こんなお粗末なことは珍しいのかも。
しかし似たようなことは地元の県・市役所・省庁の地方機関でもよくあります。
利用者の利便性をまったく考えず、自分達の都合で物事を進める体制。
私のお役人嫌いは社会人になってから年数を経るにしたがってどんどん増して行きます。


大阪府では相変わらず知事の人件費削減に関しての職員などからの反発が続いています。
私は部外者なので意見を言える立場ではないのかもしれません。
しかしこれまで報道されている様子を見ると、やはりお役人の認識は私なんかとはかなり乖離しているなと感じますよ。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008061200082&genre=A2&area=O10
以前若い女性職員が知事に噛み付いていろんなメディアで取り上げられましたが今度は男性職員が「知事は人として尊敬できない」と発言したとか。
あなたが誰を尊敬しようが構いませんが面と向かって大阪府の最高責任者に向かってこのように発言できるってとっても風通しの良い組織なのですね。
私の勤める吹けば飛ぶような小さな企業でさえとても言えませんね~。
もっとも今日で会社を辞める、となれば別かもしれませんが。

今日はつらつらと最近溜まっていた不満を少しだけ書いてみました。
私の中にあるほんのほんの一部です。
もっと言いたいこともあるのですが一度書き出すととめどなく罵詈雑言が出てきそうなので終わりにしますね。
これからもお役人というのは世間とずれた感覚でずっとありつづけるのでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

nanaさんに一票!!
お役人への不満は大多数の方が持ってると思いますよ。
それも漠然とした不満ではなく、実体験に基づくものが多いと思います。
企業で言えば「自社商品」にあたる知識が無い役人が多すぎ^^;
私も何度怒りを我慢したことか。
ちなみに、我が家の家系って、両親共に霞ヶ関に勤めていた国家公務員、親戚も警察、教員、地方公務員とお役人家系なんですが、私だけ異端児でそのルーツを避けて現在に至ります(笑)

No title

大阪知事はよくやってると思いますねぇ。
反論は分かっててやってるんだろうけど市民側の人間って感じがするじゃないですか。
それに比べてお役所の知事に意見した人間ってあきれますね。
いくらなんでも普通上の立場の人にそんなこと思ってても言えないですよね。
私も会社辞める時じゃないと言えないと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

公務員試験って、きっとこういうタイプの人を選り分ける試験なんだろうねw

わかります(^^ゞ

なんだか「この人、毎日何やってるんだろう?」
って思うような社会人の方、いますよね~

そんな無駄を省いて、税金を正しい使い道に
宛てて欲しいです(^^ゞ

言いだすと、つきない話題かも…

どんぐり夫さんへ。

そういえば後期高齢者の件で障害者の対応を問い合わせたところ良く把握していないようで困ったことがありました。
数多いことをこなすのも大変でしょうがこちらは先方がプロだと思って問合せるわけですからそれらしい応対を望みます。

太陽ピカピカさんへ。

市民側、というかいたって社会人として常識的なことを言っていますよ。
府の運営がいい加減で財政難に陥ったのなら原因を作った人が被るのは当たり前。
職員全員一蓮托生ですよ。
民間ならこんなこと改めて言わなくても常識なんですがねぇ。
「やる気が失せた」と言った職員がいましたがそれこそ早く退職して欲しいです。

くろくまさんへ。

結構狭き門となっているはずなんですけどね。
現実に即した判断力の持ち主や臨機応変立ち回れる人は選考から外れるのでしょうか。

mukuさんへ。

人間を相手にするというより書類で何でも判断すると言うお役人の性なのかも。
mukuさんもいろいろと役所とのやりとりがあることと思いますがすべてそんな感じですよね。
もっと人としての対応を望みたいですがそもそも無理なのかも。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。