--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-19(Thu)

いよいよ消費税UPがあるのでしょうか

昨年から相次いでいろいろなものが値上がりし続けています。
私自身何度ここで同じ言葉を書いたことか。
そしてこの値上がりは留まるところをしらず、この先も上がり続けるようです。

庶民に厳しい税制改革や相次ぐ年金や健保掛け金の引き上げ、手取りは増えないのに支出は増えます。
そしてこのタイミングで消費税率上げについて福田首相が言及しました。

首相、増税の是非「決断の時期」 消費税
ただし自民党内でさえ選挙を見据えて早期の税率UPは出来ない、という声が多いためすぐに実行されることはないでしょう。
しかしいずれは上がるのでしょうね。
けれど諸物価が上がり続けている中で言い出すとはこの国の首相はセンスが無いと思うのは私だけでしょうか。

個人的にも将来の社会保障などを考えた場合、ある程度の税率UPは避けられないと思っています。
しかし簡単に税率だけを変えるということでいいのでしょうか。
消費税導入時にも言われていましたが「益税」の問題。
そして企業の倒産や脱税によって私達の納めた税金が国庫に入らないということも実際に起きています。
この辺りの対策をすることなく税率だけ上げるというのはあまりにもお粗末な気がします。

最初にも書きましたが生活必需品の値上がりが続いています。
そういった物品にも一律で課税する制度の見直しも必要ではないでしょうか。
極論になるかもしれませんが贅沢品に対しては以前の「物品税」に再び登板してもらい、その分生活必需品の税率は据え置きか廃止という形が良いのでは。
ただ線引きが難しい、複数の税率になるとややこしい等いろいろと問題もあります。

今後税収が飛躍的に伸びるなどという幻想は持てないと思います。
だからどのように安定した税収を確保するか皆で考えなければいけない。
しかし安易な消費税率UPの話ばかりで根本的なところでの議論が全然聞こえてこないように感じます。
これではいつまでも庶民には不公平感が残り、消費税に対しても嫌悪感しか抱かないということに結びついているのでは、と思いますよ。

もっとも税制を決めたり徴収して使う立場の人達の出鱈目さ、無能さを見ているとそんな期待ははなからできないのかもしれません。
そう思うとこんなことを書いていても虚しさだけが募ります。

とはいえ私達の生活に直結する問題。
決して人事ではないわけですから少しづつでも声を上げないと、と思います。
皆さんはどうお考えでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

まったくです

日本の政治はどうなっているのでしょうね。
他国には、私たちが見たこともない大金をホンと簡単に援助して置いて、国民には苦しい生活を強いる。
全く言語同断と言わざるを得ません。
他国に援助する前に、日本国の建て直しが必要のように思います。
もっと無駄遣いを減らして、慎ましく税金は使って欲しいものです。
無駄をなくすることが第一、消費税アップはもっと慎重に考える必要があります。

No title

消費税の値上げ困ったものですね。
確かに生活がだんだん圧迫されるのがわかりますよ。
何とか方法ないもんでしょうかね?・・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鉄道・バスの旅さんへ。

無駄の削減と言葉ではいつもいっていますが特殊法人にしてもなかなか潰せません。
それで国民負担ばかりを押し付けられても困ります。
税収と支出のバランスはもっとしっかりと考えないといけません。

あうんさんへ。

一部のところでは資金が豊富にあるのにそれがなかなか分配されないんですね。
だから私達は日々の値上げの度に汲々としなければいけません。
税制ももっと根本的に直さなければ国民の多くはいつまでたっても浮かばれません。

No title

例え消費税が何%上がろうと税金で必要もない箱物行政を続け、天下り先に流れて行く今の現状が変わらない限りザルに水を注ぐようなもの。既得権を放すことが出来ないしわ寄せを国民に強いるばかりの政治に未来を託せる訳がない。誰のための政治なんでしょうね。何のために政治家になったんでしょうか。少子化、経済などを考えればいたしかたないのは覚悟しますが、まずやることやってから国民に頭下げろ

ろくさんへ。

ろくさんご立腹のご様子。
でもおっしゃる通りです。
今までの出鱈目を誰も責任を取らずにただ不足するから負担を増やしますではねえ。
無駄な公共事業、官僚たちの無駄遣い、天下り企業への随意契約などが続く限り消費税率が上がった分だけ吸い上げられてしまいそうです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。