--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-20(Fri)

値上げと売上げ減少のお話し


旅や温泉、そして各地の名産や美味しいものをご紹介しようと始めた拙ブログなのですがここ最近を振り返りますと値上げラッシュに嘆いたり政治や役人に対しての恨み言ばかりになっているようです。
今日も値上げにまつわるお話をいたします。

スーパーで食材を購入するときに値上げを実感する人は多いと思います。
もちろん私もそうです。
中には値上げしてさらに中身が減った、なんていうWショックなものまである始末。
原材料費がかさみ、各メーカーは苦悩してのあげくの値上げだと思いますが消費者にとってはまったくありがたくないことです。

さて、ここで興味深いデーターがあります。

日清食品「カップヌードル」(77g)    88円→118円  ▼52%
山崎製パン「超芳醇」(1斤)         121円→149円 ▼27%
明星食品「一平ちゃん夜店の焼きそば」(135g)       ▼14%
東洋水産「マルちゃん赤いきつねうどん」(96g)       ▼33%
日本ハム「シャウエッセン」(138g)     277円→271円 △ 9%  
キッコーマン「キッコーマンしょうゆ」(1L) 180円→202円 ▼15%
ハナマルキ「だし入り風味みそ」(1kg)   237円→287円 ▼29%
(金額は店頭価格の変化、▼は売上げ減 △は売上げ増 シャウエッセンは内容量が減ったことによる実質値上げ)

ほんの一部の商品のみなので統計的には意味を成さないかもしれませんが、取り上げられた商品を見ると一目瞭然、消費者の買い控えがあるようです。

「カップヌードル」に至っては5割強も売上げを減らしていますね。
その他のインスタントラーメンも苦戦を強いられているようです。
私もこれらの商品の値上がりは実感しています。

さて消費者は買い控えをするといっても買わないわけにはいきませんよね。
それではどうしているのでしょう。
例えばプライベート・ブランドを取り揃えているところでは似たような商品がメーカー品よりも安く売られています。
このような商品の売上げは好調なようです。

プライベート・ブランドとは少し違いますが、先のカップヌードル、日清食品ではさまざまな新商品を出して何とか売上げを維持しようとしています。
このようにメーカー側も必死ですね。

また値上げだ~と嘆いているばかりの私達ですが諸物価の値上がりは当分止まりそうにありません。
原油価格は高止まり、穀物等も今までに無い水準での取引が続いています。
今までは消費者離れを嫌って値上げを踏みとどまっていた企業もいつまでも我慢が続くわけがありませんから今後まだまだ値上げはあるでしょう。
日々の暮らしは切迫しますね。

小麦価格の影響でインスタントラーメンをはじめ関連食品が高くなっています。
先日は重油高に悲鳴を上げた漁師がイカ漁をストップしてニュースになりました。
暗くなるような話ばかりですが諸物価値上げを実感している私達と同じような実感を政治家は持っているのでしょうか。
夜毎料理代金が数万円もするような料亭で会合を開くような人種にはどだい無理でしょうね。

話は戻って各メーカーとも値上げした商品は売上げが落ち込んでいるようです。
ガソリンも買い控えが進み、石油元売では在庫がダブついて販路を海外へとシフトしています。
国内での消費がこのまま落ち込み続けると大変なことが起ってしまいそうで不安です。

物が売れない→企業の業績が悪化→所得が減る→さらに物が売れない、というスパイラルに陥るかも。
さらに企業の業績悪化は株価に繁栄されます。
株式で年金を運用していますが株価の下落が将来の年金給付に影響するかも。
なんて悪影響も考えられますよ。

悲観的すぎるかもしれませんが今の様な状態が続くことは何も良いことがないようです。
抜本的な解決策を見出すのは大変かもしれませんが手を拱いていていいのでしょうか。
今の政府には全く危機感が感じられません。

今日も最後は政府批判で終わりそうです。
高い歳費に見合った仕事をして欲しいのですがなかなか期待できないのがつらいところ。
何でも先送りが好きな政治家たちですが、経済問題に先送りは駄目ですよ、手遅れにならないうちに。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

そろそろ通年国会導入について真剣に検討すべき時期ではないでしょうか。
今のようなブツ切り政治では何の解決策も生まないような気がします


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これから一体どうなるんでしょ・・・

おはようございます。読み応えあるブログですね。これから一体どうなるんでしょ・・・ポチッとしておきました♪これからもよろしくです!!

こんにちは(^-^*)/

何でもかんでも値上げ続きで、我が家の奥さんもカリカリしています。
スマイリーの好きなケーキ類も値上げしているところが少しずつ増えていますね。
給料が上がらないのに物価が上がる、、、最悪です。
誰かこの日本の状況を変えてくれる政治家はいないのでしょうか。
志ある政治家がスクラムを組んで官僚と戦って欲しいとつくづく思います☆

No title

このままではいけないと、すべての国民が思っていることでしょう。

このままではいけないと、何人の政治家が思っているんでしょうか。

このギャップは四川大地震クラスなのでしょう。

情けない・・

くろくまさんへ。

そうですね、私などから見ると歳費に見合った活動がされていないのでもっと時間的に拘束して仕事をしてもらってもいいのかも。
もっとも国会開会中でも仕事をするかどうかは個人の自由というぬるい体質だから期待は?です。

N郎♪さんへ。

お越し頂きありがとうございます。
これからもよろしくどうぞ。

スマイリーさんへ。

食品だけを見ても値上げ物品の数は相当です。
逆に値上げの無いもののほうが少ないかも。
いい加減にして、と言いたいですね。
外食するにしても値上げする店が今後ますます増えるのではないでしょうか。

2代目さんへ。

選挙の時の熱心さやパフォーマンスはその時ばかり。
はなから当てにはしていませんがそれでもあまりに態度が豹変するので呆れてしまいます。
国民を蔑ろにする政治化には今後一切票などは入れないと決心しています。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。