--------(--)


2008-07-03(Thu)

不安がいっぱい


ここ最近文明を謳歌してきたツケが一挙に出始めてきたと思いませんか。
生態系の変化や地球温暖化は顕著だし、化石燃料に頼ってきた便利な生活が脅かされはじめています。
ここのところのガソリンの値上がりでは東京などの大都市の道路は随分空いているのだとか。

政府の嘘は常態化し、役人は好き放題に税金を浪費し、企業は己の利益のために偽装を行い、と暗い話題ばかりがニュースから流れてきます。
消費者の消費意欲は薄れ原料高と売上げ減で日本企業の収益は悪化が予想されそれに伴って株価も大変なことになっています。

これでは若者も夢を持ちにくく、結婚はしたものの生活に追われ子供を持つことに躊躇するとしてもおかしくないですね。
負のスパイラルと言ってもいいような状況が日本全土を蔓延しているようでなんだかとても不気味です。

ここのところ頻繁に東京・神奈川と赴きましたが大都会の風景はそんな私の心配をよそに大きなビルの建設が相次ぎ、駅にはひっきりなしに電車が滑り込み多くの人間を飲み込んでいく、その光景には不景気という言葉は似つかわしくありません。
なんだかこれも不思議。
これが格差と言われる所以なのでしょうか。

若い2人の晴れの門出を見守って、ふと振り返って見ればそんなことばかりを考えてしまう今日この頃です。
少し悲観すぎるでしょうか。


ところで役人の居酒屋タクシー問題、一部の人間の内部処分だけで終わりそうな雰囲気ですね。
タクシーチケットと名前を変えた国民の大切な税金を還流させてポケット(胃袋にも)に入れていたわけですからこれってれっきとした公金横領でしょう。
停職や戒告・訓告ですまされるというのもおかしな話です。

そもそも私などからしたら深夜に数万円ものタクシー代をかけて帰宅するということが信じられません。
庁舎内に仮眠室でも作って泊まればいいんじゃない、って思いますけどね。
民間の会社ではありえません。
出張の手当も大幅に削減し、宿泊代も上限を下げられ、なんていうところはざらですよね。
このへんも官民格差、というより意識の違いを痛感してしまいます。

と、またまた愚痴ったところで今日はここまで。
明日は景気の良い話題で盛り上がりたいですね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

nanaさんお帰りなさい♪
東京、神奈川のお疲れは出てませんか?

若い二人の門出には
心から祝福を送ります♪
おめでとうございます♪
でも、それと反対に世間は
暗いですよね
日でも早く暮らしやすい
世の中になって欲しいです

nijikazeさんへ。

都会の人波にあたってかなり疲れたのは事実です。
披露宴で出された料理もイタリアンとフレンチを融合したもので普段はなかなか食べることの無いご馳走で楽しめました。
当人たちは数年前に新居も用意し入籍もとうに済ませていたので今更と言う気もしないでもないですがこれもけじめとしていいのかなと。
2人には明るい未来が待っていると思いますがそれにしても世相は暗いですね。
若者が子を生み育てやすい環境にならないと本当に日本は沈没するんじゃないかとちょっと心配している今日この頃です。

No title

居酒屋タクシーの件、
まさにお役所と民間企業の違いが歴然と現れていますね。
でも発覚して以来最終電車に向かって走るお役人たち、
それで当たり前だっつーの。
それとも自腹で今まで通りタクシーに乗ってごらんと言いたいわね。
まだまだ色んな優遇措置が明るみに出てきそうね。
傍観しましょう。

No title

お久しぶりです

色々と難題を抱える日本丸
舵を取る政治家は足を引っ張り合い
働く船員(公務員)は怠惰に落ち
船の行く先には氷河
気が付いているのは乗客(民間)だけ?

物事には必ず終わりがありますが
もしかして
そろそろ終わりが見えてきたのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

だまされてはいけない

タクシーの自粛ほか、細かなことにてをつけて国民を欺こうとする。もっと大きな無駄遣いに手を徹底的にやってから増税論を論議せよ!無論議員の定数削減もやったからだ。
国民はもっと怒りを現すべきだ、あきらめちゃうからヤツらを図にのせたしまうのだ。
ランキング応援ポチッ3

マコトさんへ。

特権はまだまだあるでしょうね。
世間の目が厳しくなれば少しづつでも正されていくと思います。
官民の意識のズレをもっと少なくすねことが大切ですよね。

雪だるまさんへ。

もしかしたらこの船はすでに氷河に乗り上がっているのかも。
国・県・市と多額の借金を抱えていても職員などには充分なボーナスが約束され、私達乗客は不安に苛まれて行く先を案じる、なんだかおかしいですね。

鷲谷芝嵐さんへ。

そうですよね、官僚や政治家の思惑が垣間見えるようです。
ちょうど今ほどニュースで国交省のお偉いさんが談合で税金を無駄遣いした件で執行猶予付きという甘~い判決が出たようです。
税金を無駄にする人にはもっと厳しくするべきだと思います。
その庶民の思いはいつになったら届くのでしょう。

No title

馬鹿な官僚や政治家はさておき
今一番心配なのが今後起こりうる(既に始まっている)
食糧難です。今はお金でなんとかなっていますが
近い将来お金では買えなくなる時代が来ると思います。
にも関わらず、日本の政治はクソミソの権力争いがお忙しい様で
全くノープラン。重要課題の少子化対策もご覧の通り・・・
こんな先の無い国(世界)で子供を沢山作ろうって気になりません。
子供達が可愛相だから・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

JES333さんへ。

そもそも私達の世代が子供を持つことに不安を抱いたり生まれてくる子供が可哀想なんて思うこと自体この国の行く末を暗示しているような気がします。
今すぐにでも対策をしても遅すぎるくらいなのに未だにそんな問題の数々を先送りにしている、こんな政府は存在意義が無いように思うのですが。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


