--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-05(Sat)

何でなの?の2題

少々腑に落ちないことを2題。

私の住む新潟市でも6月よりごみの有料化がスタートしました。
ごみを減らす、または有効にリサイクルを促進するという観点からも反対はしません。
ところで実際に有料化されて不便だとの声がちらほら出てきたようです。

それは「燃やすごみ」を入れて出す指定袋の大きさ。
現在では45・30・20・10Lの4サイズがあります。
ところが生ごみの腐敗しやすいこの時期、一番小さな10Lの袋でさえ一杯にならないうちに出さざるを得ない家庭が結構あるようです。

例えば単身世帯、そして複数人の世帯でも極力生ごみを出さないように工夫している世帯。
こういった声が多いことで新潟市も5L袋の導入を検討するとか。
そのプロセスとしてまず試験的に導入し、市民の声を聞いた上で条例を改正しその後に販売するというもの。
スケジュール的には販売されるのはどうも10月以降になるということです。

夏場の暑いこの時期にこそ必要とされる小さな袋、それが秋以降だって。
欲しいと言う声が多いのだからすぐに作って売ればいいでしょうに。
条例の改正が必要なら市議を半日でも招集して決めるって出来ないの?

それ以前になぜ当初から5L袋を導入しなかったのでしょうか。
有料袋の大きさについてはすでに実施している県内の自治体のものを参考にしたということですが新潟市に比べて1世帯あたりの人数が多い地区だったのではないでしょうか。
新潟県では一番単身世帯や核家族化が進んでいると思われる新潟市ですから当然そのあたりの配慮があってもよかったのでは。

そもそもこの6月から有料化ということはかなり以前から決まっていたこと。
だから行政も盛んに周知を促す努力をしていました。
それならば実際に有料化されるまえに、サンプル世帯に実際に有料袋を使ってもらって不都合がないかどうかという調査をするくらいのことをしていてもよかったのでは?
そんなことを感じさせられました。


もう1題。
以前ここでも取り上げた「稲アート」http://arabesque99.blog114.fc2.com/blog-entry-54.htmlのお話し。
なんだか大変なことになっているようです。

田んぼアート「広告とは聞いてない」、地権者抗議で抜き取り

地権者で前村長の佐藤隆司さんの抗議が元でようやく見頃を迎えた田んぼの芸術の一部が村職員の手によって抜き取られたそうです。
経緯はよくわかりませんが推進協議会会長の現村長と旧村長との間で確執でもあったのでしょうか。

いずれにしても見ていて惚れ惚れするようなアート、一部だけとは言え何故見頃を迎えたこの時期に?とどうも腑に落ちません。
またこの田植えには「田植え体験ツアー」などの参加者・有志など合計1500人もの手によって植えられたもの。
その人達の思いを踏みにじるような行為なのではないでしょうか。

全国的に有名になるにつれ観光客が増えた田舎館村、その観光客のためのトイレ等の設備にもお金がかかるためにスポンサーを募って今年はじめてこのような企業ロゴを入れたそうですが反対があるならなぜ早い段階で話し合いがもたれなかったのでしょうか。
推進協議会側がなし崩し的にでも強引に決定した?とか私は部外者ながらいろいろと想像していますが実際のところはわかりません。

いずれにしても私の見た感じでは企業ロゴが入っていてもさして違和感を覚えませんし、もし反対意見があるならばそれは来年以降の課題ということで良いのでは?
行政の対応っていつも遅くて批判されるのにこんな場面での処置はとても早いことに驚きです。
よほど地権者の立場、あるいは前町長という立場が強大な力を持っているということなんでしょうか。

最近感じたことを書いてみました。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

稲穂いろキャンバス

青森県の田舎館村のアートプロジェクト「水田アート」

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

うちでは1週間に1辺20Lですね。普段冷凍庫で生ゴミは凍ってます。大抵のお宅では生ゴミを肥料か分解してしまう容器に入れて処理しているようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

田んぼアートの.記事読みましたが後味の悪い記事でした。
確かに来年からでも変更できると思いますが・・・
やったことに自身えお持って対応してほしいです。

融通がきかない…

分かります!
我が地域では 何年も前にゴミ袋有料化され、袋の大きさには不便を感じます!!
新潟って単身世帯多いんですね。意外でした。

話は戻りますが、ゴミは毎日のコトですし、
【お役所仕事】されても困りますね(怒)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふ~みんさんへ。

冷蔵庫or冷凍庫に保管する人っているようですね。
たしかにこの暑さの中、生ごみを放置するのはいろいろと不都合があります。
かといって1日おきに出すとなると無駄なような気もして。
生ごみ処理機があるといいのですが結構お高いんですよね~

あうんさんへ。

村おこしのイベントとしてとっても特色があり、実際に実を結んでいる、それで私も昨年記事にしたわけですがまさか今回このような形で再び取り上げることになるとは・・・
何があったのかはわかりませんが多くの人の努力があってここまで人気が出たイベント、後味の悪いようなことはこれで最後にしてほしいです。

ぶぅぶぅさんへ。

私自身一ヶ月が経過しましたが10・20Lを使用したのみ、2人の世帯ですがやはり小さな物が使い勝手が良いようです。
特に夏場は頻繁に出したいですからね~
仕事から疲れて帰ってきて部屋に入ったら生ごみ臭いなんて疲れが増幅しそうで嫌ですもの。
しかしながらごみ有料化になってからわが家では食べ残しや食材の破棄がほぼ無くなりました。
私達の心がけがいかに今まで足りなかったことかと反省です。

有料化

こんばんわ。
ゴミの有料化、いつかは我が家にもやってくると思ってはいましたが、新潟ではもう導入されてるんですね。
確かにちゃんとモニター調査とかやって、市民の声を聞いてほしいですね。
なんか最近何でもお金がかかって、どんどん高くなって日本が怖いです。
それから株のこと教えてくださってありがとうございます。
なんとか弁護士さんに相談して、返済していきます。

東京ファームさんへ。

ごみ有料化は世間の流れですね。
有料化そのものに反対はしませんがプロセスなどは透明化してもらって不正などのないようにしてほしいものです。
しかしいつもながら官っていうのはつめが甘いというか真に利用者の利便性を思いやる気持ちが足りませんね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。