--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-06(Sun)

「コスモスのように」気を強く持って頑張ってください


皆様、「コスモスのように」という歌をご存知でしょうか。
作詞をしたのは横田早紀江さん。
詩の一部にはこうあります。
「遠い空の向こうにいるめぐみちゃん あなたもお母さんが育てたあのコスモスのように 地に足をふんばって生きているのねきっと しっかりと頭を揚げて生きているのねきっと」

娘、めぐみさんと新潟市の自宅の庭で育てたコスモスが太く、「コスモスって、なんだか弱々しく揺れてる花なのに、どうしてこんなに茎が太いの」といっためぐみさんの一言に大笑いしたという話が元となっているそうです。
そのコスモスの咲いていた自宅からわずか数百メートルの場所で忽然とめぐみさんは姿を消しました。

北朝鮮による拉致、その被害者の家族会のリーダーとして長年活動を続けてきた横田早紀江さんですがここのところTVで拝見する姿はどことなく以前の力強さが感じられず、どこか疲れが見えるように思うのは私だけでしょうか。

犯罪国家の北朝鮮に対して個人の力で立ち向かうことはあまりに困難です。
だから家族会の皆様は日本の国にすがりました。
しかしここ数年なんの進展も無いまま時間ばかりが過ぎて行きます。
一縷の望みだった米国すらも「テロ支援国家指定」の解除を行う見通し。
大きな問題(核問題)の前には小さな問題(拉致問題)は見殺しにされるということでしょうか。

7月1日の新潟日報の日報抄にはこんな一説がありました。
~米国の食糧支援第一便が北朝鮮に届いたという。日本の暴力団対策法に例えれば、世界の警察を自任する米国が、銃器を保有する暴力団が拳銃を届け出たご褒美に、指定暴力団の対象から外すようなものだ~

日本政府も被害者の再調査を約束した北朝鮮に対して万景峰号入港など経済制裁の一部解除を決めていると言うことです。
このことに対して私ですら大きな怒りと失望を覚えるのに拉致被害者家族はどんなに悔しい気持ちを持ったことでしょう。
他に有効な対策などを模索することはできないのでしょうか。

~「(指定解除までの)四十五日間、日本政府は一時間一時間を大事にして問題解決への計画を立ててほしい」。偽の遺骨まで送られ、何度もむごい仕打ちに遭ってきた、めぐみさんの母早紀江さんが怒りを抑え訴える姿が痛々しい
高齢化する被害者家族に残された時間は少ない。北朝鮮の持ち時間だけが増えたような気がする~

日報抄の最後はこう結ばれています。
その通りだと思います。
時間は無限にあるわけではありません。
愛しい家族の帰りをいつまでも待ち続けられるとは限りません。

日本海の向こう側で囚われている娘を心配し思いやっている「コスモスのように」。
しかし今は早紀江さん自身のことを歌っているような歌詞のように思えてなりません。
母娘が引き裂かれた30年以上の長い月日、一日も早い再開のためにも政府には真剣に取り組んで欲しいと思います。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは!

現代においてもこんな理不尽なことがまかり通っていることに落胆します。
海を隔てたすぐそこに娘がいることがわかっているのに、自分ではどうすることもできないという現実は、私達の想像をはるかに越えるほど過酷で辛いものでしょう。
小泉訪朝で一筋の大きな光が見えたような気がしたので、余計に現在の状況に失望させられます。
横田さんご夫妻はじめ拉致被害者のご家族の皆さんには、希望を捨てずに頑張ってくださいとしかかける言葉が見つかりません☆

No title

こんばんは~♪
ご無沙汰しておりました。

ん~。アメリカの指定解除。確かにそう思います。
ちっぽけな日本のことよりも、最後の任期に、名前を残すような行動にも思えちゃったり。

いいように使われてる気が。
この、石油高騰など、福田総理ももっとしっかりせいよ~って感じですね。

スマイリーさんへ。

個人レベルではどうにもならない問題なので是非サミットの場でも話題に上って問題解決へと前進すればいいのですが。
ただ日米の2国だけではどうにもならないんですよね。
30年以上も子を思う両親の悲痛な叫びを黙殺に近い形で放置していたのだから拉致が現実のものとわかった時点でもっと親身になって解決へと向き合うべきだったんですよね。
本当に今は時間を無駄に出来なくなっているので少しでも早くと思う気持ちでいっぱいです。

しげ蔵さんへ。

こちらこそ忙しさにかまけてなかなか訪問できませんでした。
今回の米国の決定は米国内からも異論が多く出ているのにやっぱり名を残したいということなのでしょうか。
過去にかの国に何度も裏切られたのに今回もあっさりと解除とは。
巷で言われるようにブッシュという人は大統領としての資質に欠けているようです。

No title

拉致問題はあまりにも大きく深い問題になりました。
解決にも長い年月と根気が要ることでしょう。
でも一歩ずつ前進してほしいですね。
横田ご夫妻の疲労は察するに余りあり、残酷な状況に胸が痛みます。
多くの人が関心を寄せることが大事ではないでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

国民の命よりアメリカ・・・

国民の命よりアメリカを第一に考える日本、情けないね~。
北京オリンピックもブッシュが出席するから、行くという福田、自分の意思がないんだ。金魚のウンコの福田には不福田!

マコトさんへ。

何も手を貸すことの出来ない私が何をできるか。
いつまでもこのことを忘れずにいること。
そんな小さな思いをたくさん集められれば少しでも事は動くのでは、という期待を持つしかないのが少々寂しいのですが。
マスコミ等にももっと大きく問題を取り上げて欲しいです。

鷲谷芝嵐さんへ。

いつも忠誠を示しているわりには裏切られています。
農水大臣などは売国奴のような行いを米国のために行い続け、国民から失笑を買っていますが未だにその職を解かれることはありません。
いつまでも戦後から抜け出せない体質なのでしょうか。

こんばんは。

実際問題、戦後何年経とうが、いまだに日本はアメリカの支配国ではないかと思います。
アメリカの後ろ盾なくして、日本国だけだとしたら、今の日本はありえないのではないでしょうか。

もしかすると、中国の一部になっていたのでは・・・と思います。

きっとそういう事を考えつつ政府の方々は動いているんでしょう。

それはさておき、拉致問題に関しては、非常に許しがたい問題です。

細かいことは皆さんもご存じと思いますので、触れませんが、その実行犯である我が国に対して何の利益ももたらさない国に支援等(制裁解除とその他)をするのはおかしいと思います。

いろんな団体・個人が人道的支援として一般の人たちに向けた援助をされておりますが、上層部が独り占めして終わってしまうのが実情ではないでしょうか。

日本の上層部は考え直すべきところに来ているのでは…

年寄りが多すぎます。

優男さんへ。

人道支援は末端まで行き渡ってはいないと思います。
上層部が大部分を搾取しているはず。
だから私は反対します。
かの国の船を新潟港に入れるのも反対です。
この船に乗った人間からの指令で国内にいる工作員が動き、拉致をはじめとした国家犯罪が日本国内で行われてきたと言う事実、入港させる微塵の理由も無いと思いますよ。

この歌

先日、テレビの番組で初めてこの歌を知りました。

同じ娘を持つ母親として、もう言葉にならないくらいいろんな感情がこみ上げて来ます。

何の為の国民の代表なんでしょうか?
確かに大変難しい問題ではありますが
長過ぎます・・・・。

まるにじこさんへ。

中一の娘と突然引き裂かれて30年以上の月日です。
死に物狂いで行方を捜した時間、そして北によって拉致されたとわかり、さらには死亡と宣告されてから今日まで、私達には想像も付かない辛く長い時間だと思います。
北による拉致とわからない時代にはいろいろな憶測が流れたりしましたし、いろんなバッシングもあったでしょう。
政府が思い腰を上げたのはわずかここ数年のこと。
そろそろ本当になんとかして欲しいです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。