--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-08(Tue)

被害者をモノ扱いや取引材料にするな!


何とも信じがたく悲しい発言が現職国会議員からなされました。

拉致被害者「戻すべきだった」=日朝交渉停滞の原因-自民・加藤氏

日本BS放送の番組中の発言と言うことです。
発言された全てを聞いたわけではありませんのでこの部分だけを取り上げても氏の真意はわからないかもしれないのですが。
それでも敢えて私は言いたいです。
「被害者をモノ扱いや取引材料にするな!」

かの国で洗脳されかの国に留まることが真の幸せと信じ込まされていた被害者の方々、日本へと連れ戻すということがどれほど大変だったのか容易に想像が付きます。
いったん帰国したもののずっと日本に留まるようにと家族に言われた「蓮池さん」は当初首を縦に振らなかったそうです。
家族だけでなく、幼馴染など多くの人達の説得でようやく北朝鮮で受けた教育が間違っているものとわかり、ようやく再び北へと戻ることが間違いだと気付いたそうです。

他の帰国された方々も大なり小なりそんな感じだったのではないでしょうか。
そんな被害者を「約束通り戻すべきだった」とは。
北朝鮮に「彼らは自分の意思で戻ってきた」と世界に対して胸を張って訴える機会を与えるだけではなく、再び被害者とその家族を引き離すと言う極めて人道的にも許されない行為だと言えるのではないでしょうか。

外交というのは相手があってのもの、しかも常識では括れない将軍様率いる北のことですからとても一筋縄ではいかないでしょう。
事実、現在何の進展も見られません。
だから問題打開のためにいろいろと考える人もあるでしょう。

それにしても「戻すべき」という発言は信じられません。
強硬論だけでは問題は解決しない、という持論はわからないでもないですが「対話」とか言う次元を飛び越えている暴論だと思います。

北朝鮮に対してはかつて愛人との間の「変態プレー」があったと世間を賑わした自民代議士が独自に接触したりして世間や政府から顰蹙を買いました。
拉致が判明する以前は旧社会党が北に対して疑念の眼を向けていた世論に対してバリケードの役割を果たして一生懸命擁護していました。
政治家や政党、いろいろな考えがあることは当然だと思いますが今から思えば「国賊」とか「売国奴」と言われてもしょうがないような行為だと思います。
そして今またこんな発言をする国会議員がいるとは。

今拉致問題は先の見えない非常に閉塞的な状況に追い込まれています。
被害者家族の方々の表情にも焦燥感が見て取れます。
このタイミングに持論とはいえこのような発言をするこの国会議員の真意は何なんでしょう。
極めてセンスがないと思います。

私自身一昨日のブログで横田早紀江さんを取り上げたばかりだったのでこのニュースを見たときには驚くとともにショックを受けました。
横田さん一家ばかりではなく多くの拉致被害者の家族がいます。
その方々はこの発言をどのように受け止めるのでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

国会議員の馬鹿発言は聞き慣れましたが、今回は久しぶりに
大物が釣れたって気分です。何を考えてこんな事言うんでしょうね~
考える能力が無いからポロっと出てしまうのでしょうか(--;

 

最初に拉致したのは向こうなのに、何で戻すべきとか頭悪いこと言うんでしょうね。
もっと早く拉致問題を大きく取り上げていたら、こんなに長い年月かからなかったかもしれないのに。
人の気持ちとか分からないんでしょうか。
最近呆れる発言をする議員が多くなりましたよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

JES333さんへ。

拉致被害者の多い新潟県の隣県、山形の代議士ということで二重のショックです。
もっと有効な手立てを考え実行してから喋って欲しい、そう思いました。
そういえばこの人、かつてはかの変態プレー代議士とは盟友の仲でしたね、仲が良いと家族会を混乱させるところも似てくるのでしょうか。

太陽ピカピカさんへ。

本当そうですよね~
何もあちらの国から借りてきたわけでもあるまいし、それに何だか人権を考えていないのかあたかも交渉の道具としているかのような印象を受けます。
すごく失礼な物の言い方ではないでしょうか。
代わりにあなた方が人質としてあちらへ行って留まればいいじゃない、なんて言いたい位です。

No title

私もこのセンスない
発言は許せませんね
本当にもっともっと
親身になって拉致被害者
その家族の方の立場に立って
欲しいものです

nijikazeさんへ。

何らかの政治的意図があっての発言なのでしょうか。
だとしたら自分の立場を良くするためにこのような失礼極まりないことを平然と語ったのでしょうか。
真意がわからないので何とも言えませんが。
自民の中ではまともな方かと思っていたのですが大きな間違いだったようです。
ただでさえ辛いことの多かった皆様、これ以上政治の道具として使われることはあってはならないと思います。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。