--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-12(Sat)

詐欺被害防止か利便性か


「振り込め詐欺」や「還付金詐欺」の被害が後を絶ちません。
流行りだした頃ならまだしも既に多くの国民に知れ渡っている手口と思いきや、現在でもその被害が続いています。
騙す側もあの手この手で巧に振り込ませようとしているのでしょうが・・・・

その対策として銀行などのATMでの振込みは10万円以下となってしまって、それ以上の金額を振り込むためには窓口で、しかも本人確認書類が必要となりました。
そして今度はATM機周辺での携帯の使用が禁止されるとか。

携帯使用の禁止については私はまったく不便は感じませんが、やはり振り込み金額に制限があるというのは不便です。
正直詐欺被害者の救済とは言え腑に落ちないところも。

さてここからが本題ですが、私の参加している「ヤフオク」では以前から「次点詐欺」というものがありました。
次点詐欺とは入札したものの落札出来なかった人に対して詐欺師(あくまでこのオークションとは何の関係もありません。)が「落札者が取引できないと連絡してきた。ついてはお願いだがあなたが代わりに商品を買ってはくれないか。ついては次の振込先に入金してくれ。入金があり次第品物を送る」とメールで連絡をしてきます。
ここで振り込んだが最後、品物は贈られてこないわけです。

この詐欺は被害者のオークションIDとメルアドの@マーク以前が一致していることが条件となります。
なぜなら詐欺師にしても入札者のIDはわかっても(個別のオク画面を見ると入札者のIDは公開されています)メルアドは非公開なのでわからない、だから手当たり次第にID+@yafoo.co.jpで送信します。
そうするとIDをそのままメルアドに設定している人には詐欺メールが届くわけです。

使い古された手口なのですがその被害は後を絶ちません。
Yahoo!も再三注意を促していますがそれでも「騙された」といって駆け込む人が多いようです。
しかしこの詐欺、オークションを語っているものの正規のオークションとは何の関係もないため門前払いされてしまいます。

そんなことがあまりに多いためかYahoo!も対策を立てました。
今までオク画面で公開していたIDを一部伏せ文字表記にしたんですよ。
例えばIDがabcd1234だった場合→abc***** のように。

これだったら次点入札者のIDは第三者にはわかりません(出品者にはちゃんと表示されます)。
これで次点詐欺も激減するのではないでしょうか。

しかしです、これで喜んでばかりいられないようです。
オク参加者からは多くの不満の声が聞こえてきますよ。
例えば欲しい商品に入札していてライバルが出現した場合。
今までのようにライバルのIDから入札パターンを推測したりということができなくなる。

もう一つはそのライバルがひょっとしたら出品者側のサクラではないか、いわゆる「吊り上げ」が行われている可能性があるのでは?と思っても該当IDで過去歴の検索ができない。
そのような心配をする声が多く出ているようです。

私自身、出品が主ですがたまに入札、落札もします。
ただ私の場合は他人と競ってまでどうしても欲しい、という物は殆どないのであらかじめ上限を決めて「あわよくばこの値段で落札できれば」という入札にこだわっていますのでライバルとのバトルやサクラによる吊り上げで被害を被る可能性は少ないのですが。

とはいえやはり不便だと感じる人も多いのは事実。
詐欺と言う犯罪と参加者の利便性を秤にかければ、ということなのでしょう。
このあたり、「振り込め詐欺」対策によってATM利用者にしわ寄せが来ているのと同じパターンですね。

理想を言えば詐欺等の犯罪が撲滅すればいいのですがこれは不可能なこと。
サービス提供側はいろいろな対策を講じ、利用者側はそれに慣れるということしかないのでしょうか。


最後になりますがいつもの「ヤフオクの変な出品物」はお休みしてオークションのニュースを一つ。
F-1の大舞台で頑張って戦ってきた日本のチーム「スーパーアグリ」ですが残念ながら資金難のためにF-1から撤退しました。
そのチームの資産が7月31日競売にかけられることになったそうです。

SHM Smith Hodgkinson:スーパーアグリF1・オークションサイト

出品されるものはF-1マシン、輸送トラクター(マシンを運ぶトレーラーでしょうか)、機材や機械、そして興味深いのが個人的なアクセサリーとありますね。
これにはメカニックだけではなく代表の鈴木氏のものも含まれているのでしょうか。
ドライバー関係のものもあるのかもしれませんね。
いずれにしてもマニアには垂涎のオークションになるかもしれません。

それにしてもF-1マシンっていくらくらいするのでしょう。
開発費や原材料費、人件費をかんがえたらべらぼうな額になるはずですが落札価格に興味があります。
以前某フェラーリの部品やアクセサリーを扱うショップに行ったとき、「シューマッハ」の乗っていたマシンのフロントウイング(本物ですがレースには使用していないスペアパーツだそうです)がなんと280万円で売られていました。
あんな一部分だけでの値段でこれだから1台丸ごとだと数千万?
とっても気になります、いえいえ欲しいとかっていうわけではなくね。


本日は急遽話題をもう一つ。よろしかったらお読みくださいませ。

先日加藤紘一氏の「拉致被害者は北へ返すべきだった」という発言について私の意見を述べました。
http://arabesque99.blog114.fc2.com/blog-entry-359.html
この記事に対してコメントを何人もの方にいただきましたが多くは、否、全てがこの発言に対して怒っているものばかりでした。
事実、氏のHPなどにも苦情が多く寄せられたそうです。

~記事だけを見ると、唐突に「拉致被害者を北朝鮮に戻すべきだった」と述べたように受取られますが、是非、前後の文脈を知っていただいた上で、趣旨をご判断いただければと思います~
このような苦情に応える形でしょうか、氏は自身のHP上でこう述べました。
以下、氏のサイトへ飛びます。
http://www.katokoichi.org/

私自身、「発言された全てを聞いたわけではありませんのでこの部分だけを取り上げても氏の真意はわからないかもしれないのですが」と書いた通りでしたので前後の発言を聞きたいと思っていました。
で、実際に読んでみましたが・・・・・・
さして印象はかわりませんでした。
皆様はどうですか?

ただ一つ共感できたところ。
小泉前首相の訪朝について、~小泉さんのやった唯一いいことだと思うんだけど~という件だけですねえ。
結局拉致被害者に対して「今後の日朝関係の進展のためにも人身御供になってはくれまいか」と言っているように聞こえるのですが。

国家と国家の約束事だから・・・・・・というのはわかります。
でも拉致された人の人権をあまりにないがしろにした約束など約束と言えるのでしょうか。
もしそうなら国は何のために存在しているの?
国というのは国民があってのもの。
憲法でもそう謳っています。
国は国民の生命財産を守るためにあるのではないでしょうか。

弁明を聞いてみたところでやはりこの発言はおかしいという印象が変わることはありません。
やはり発言を撤回して謝罪するという選択が相応しいと思うのです。
いかがでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 

アグリ撤退しちゃうんですねぇ
オークション画面英語で詳細がよく分かりませんでしたが、これは結構な金額になりそうな予感。

加藤さんのHP見ましたが、やっぱり拉致された人の人権を無視してますよね。
なんで拉致してつれていかれているのに約束守って返さないといけないの?って思いましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございますヽ(^Q^)ノ

振り込め詐欺や還付金詐欺またヤフオクの次点詐欺も、ちょっとだけ慎重に対処すれば被害を防げると思うのですが、実際に遭遇すると騙されちゃうものなんでしょうか。
スマイリーもヤフオク出品に際して、トップ落札者からまったく連絡がないので次点落札者を繰り上げたところ、3人続けて対応してもらえなかった経験があります。
入札が終わって熱が冷めちゃったのかもしれませんが、トップ落札者の削除に警戒したのかもしれませんよね。
犯罪防止のために規制を強化することは必要ですが、そのために多くの方が便利と思っている機能が使えなくなるのは困りものです。
規制と利便性のバランスは本当に難しいですね☆

加藤は屁

加藤なんか屁みたいなもんだ。
名前の通りの下等な人間だぷ~・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nanaさん~^^*

nanaさん~まとめて数日分拝見しました~i-179振り込みや還付金詐欺~などなど~ひかからないぞ~って思っているのですが~
いまだに被害者が多いって言うのは~向こうの更なる上の巧妙な手口~
だまされないようにしないといけないですね~。
それにヤフオクの次点詐欺~初めて聞きました~
これは欲しい物が手に入るということで話に乗りやすいですよね。
気をつけないと~i-228
口座番号も解かりやすい番号にしていると変更をした方がと言われ
時々変更をした方がとも薦められ~
今ではどの番号にしたっけ~なんてことも~^^;

拉致~本人やご家族のことを思うとほんとうに苦しくなります~怒り心頭~
早くどうして解決できないのかと~単純に帰国できないのかと~・・・
報道されていないことや複雑な政治的背景の中でどうしようもなく
被害者の方たちが頼りにしている政治家のひとことは
何にも解かっていないのかと腹ただしくして仕方がありません~
自分の家族や子どもだったらそんな言葉が出てくるのでしょうか~
なんともやりきれないです~
あの国に乗り込んでただ帰してほしんですと言いたいと思ったものですが~
先日の韓国の方のように理由も聞かないで容赦なく銃を使ってしまう
国なんですね~

太陽ピカピカさんへ。

エフワンってものすごく金食い虫みたい。
世界的な自動車メーカーでも撤退を余儀なくされることもあるみたいだから個人でここまでやってきたアグリはむしろよく頑張ったんでしょうね。

加藤さんの弁明って何度読んでも弁明になっていない気がします。
素直に謝罪すべきだと思いますけどね、さてどうするのでしょうか。

スマイリーさんへ。

正直な感想ですが未だに振り込め詐欺が成功すること自体信じられないのですが。
いくら言葉巧みとは言えね。
相棒のお父上にも電話が来たそうですが「どこのオレだ」と一喝したらすぐに切れたそうです。
オクの次点詐欺も古い手のように思いますがまだひっかかる人がいるんだと改めて驚いています。
あと「ナイジェリア詐欺」も。
次点繰上げは結構な確率で断られるようです。
だから最高額入札者には責任を持って欲しいです。
出品者にとって落札者から連絡が来ないってとってもがっかりしますよね~

鷲谷芝嵐さんへ。

あらためてHPを読み返してもやっぱり意味不明、どこが弁明なのでしようか。
まったく被害者たちに対して思いやりがあるとは思えませんでした。
所詮こんな程度の人だったと思わざるを得ません。
政治家という立場なら一言一言にはかなりの重みがあることを知ってほしいです。

ふふ(*'-'*)さんへ。

次点詐欺はどうしても欲しかったと言う次点落札者の心理を利用しているものですから引っ掛かる人もいるんですね。
実際に送られて来たメールを公開したサイトで見たことがありますがなかなか良くできたメールでした。
これなら引っ掛かる人もいるだろうなと。
でも冷静になればわかるんですけどね。

韓国女性に対する銃撃事件でかの国がいかに無法者であるかがわかります。
それなのに簡単に制裁解除をしたり国会議員の相手国に対する擁護の様な発言があったりとなんだかおかしいです。
主権国家としてはっきりと相手に対して物を言うべきです。
誰が見ても明らかに悪いのは相手なのですから。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。