--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-15(Tue)

歳入不足を補ったところで無駄遣いしちゃあ意味は無いよね


財務省が政府所有の近代硬貨を売却したそうです。
売却総額は57億円、国の一般会計に入れられて歳入不足を補うんだって。

3万2680枚売却、57億円の収入 財務省

不要な財産なら処分して私達の暮らし向きが少しでも良くなるように有効に売却益を使って欲しいものです。
良心的に解釈すれば財務省もあれこれ考えて税収の不足分を補おうと一生懸命なんだなと思えるのでしょうが。

ひねくれものの私はどうもそんなふうには解釈しませんね~
「国民の甲斐性が無いから国の持っている財産を切り売りしているんだぞ」と恨み言が聞こえてくるようなニュースだなと。

「本来ならとっとと消費税を上げて庶民の財産を召し上げたいところだが今の状況ではちょっと無理なのでやむなくコレクションの一部を手放すんだ。自分たちもこれだけ苦労してやっているんだから次は庶民が文句を言わずに税金をたくさん負担しろ」
こんな声まで聞こえるような気すらしますがはたして幻聴でしょうか。


ところで皆様、夏休みの予定は立てましたか?
燃料代高騰のあおりで海外脱出組は前年比17%減だそうです。
理由は燃油サーチャージでしょうねぇ。
だって安いツアーだとツアー料金と同等、あるいはそれ以上のサーチャージがかかるっていうから考えますよね。

それでも楽しみにしている夏休みですから積み立てをしたりボーナスを当てたりして庶民はささやかな夏のひと時を送ろうと頑張っています。
そんな庶民を横目で見ながら国会議員の「外遊」が今年も始まりました。

外遊ラッシュ始まった!国会議員5億6000万円

衆院100人、参院70人が外遊に出かけますがその予算がすごいですね。
衆院3億5700万円、参院2億300万円、総額5億6000万円。
衆院は一人当たり357万円、参院は290万円の予算です。

この額、私に言わせれば「外遊」というよりも「豪遊」です。
一家の一年の家計がこの額以下という世帯もありますよ。
庶民にはとても信じられない金額です。

最初にお話しした近代金貨の売却額が57億円、対して国会議員の「豪遊」費用がその10分の1の5億6000万円っていうのも不思議な一致ですね(こじつけかなぁ?)。
一家の台所が苦しくて泣く泣く財産を売り払ったというのにその後にのこのこと海外旅行などするものでしょうか。

今年の行き先で人気なのが「ドバイ」というのも外遊が「物見遊山」と言われる確たる証拠ですよね。
そして道中の足はファーストクラスだってさ。
もっとも357万円もの予算があるなら燃油サーチャージだって怖くはないでしょうね。

ろくな仕事もしないで既得権だけはしっかり抱えて離さない議員さん、外遊が政治家として必要な物ならば是非とも自分のポケットからお金を出して出かけてくださいな。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

「ドバイ」にファーストクラスですか!!
ほんとにお役人さんは
私達の事真剣に考えてくれてるん
でしょうかね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ドバイってなんかヤバイですよねw
有り余る金にモノを言わせた奇妙な建造物がいろいろあるみたい。
そんな国に行って、無駄遣いのやり方でも勉強してくるのかな?

疫病や飢餓に苦しむ国々を見て回る心優しい議員さんは、たぶんいないでしょうね。

No title

政治家と官僚が飲み食い豪遊する予算だけは削れません(・∀・)/
特別会計・・・そこが一番重要です(笑)政治家も官僚も半分以下で十二分です。

nijikazeさんへ。

話題のドバイが大人気だそうです。
潤沢な予算ですから良い旅になるでしょうね。
しかも彼らの懐は一切痛まないんですよ。
さてそのお金はどこからでてくるのでしょうか・・・・

くろくまさんへ。

飛ぶ鳥を落とす勢いのドバイです。
私も春頃に「夢としてですがドバイあたりに行ってみたい」なんて書いたことがありましたが国会議員にとっては夢でもなんでもないんですね~
さて一体何を勉強してくるのでしょうか。
飢餓の件で話しをしながら豪華なディナーを食べるような人種ですから庶民にはわからないですわ。

JES333さんへ。

社会保障費は意地でも据え置きに拘るのにね~
ここまでなめられ続ける国民にも責任はあるんでしょう。
人員削減、給与カット、話題にはなっても実行されることはありませんね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。