--------(--)


2008-07-17(Thu)

バッカみたいな新潟県議


皆さ~ん、省エネしていますか?
CO2削減、電気料金の節約に大きく貢献するのが室内温度の設定を上げること。
こんなこと今なら小学生でも知っている常識ですよね。

事実、新潟県庁では数年前から庁舎内の設定温度を28度にしています。
こんなこと今や当たり前、別段褒めるようなことでもないのですが皆様お住まいのところではどうでしょうか、一度確認してみてください。
このご時勢、冷やしすぎのところがあったらどんどん要望の声を挙げましょう。

庁舎内温度28度の新潟県庁ですが、たった一箇所例外があります。
何故かここだけ25度と3度も低く設定されています。
県職員と利用する県民が28度の中で少しでも省エネに貢献しているのにここ一箇所だけはどうしてなのか25度。
さて、どうしてだと思います?

答えはこの場所で働く皆さんは「品位を守るため、ネクタイの着用が義務」と言うわけですよ。
クールビズが許されない→だから冷房を利かせる、という何ともおかしな理屈からこの場所だけ設定温度が低く保たれています。
それほどまでして品位を保たねばならない職ってなんでしょうか。
その人達の職業は「県議会議員」です。

3・4年前から県議会でもクールビズ導入の話しはありました。
そして毎年議題に取り上げられているようですが未だに実現しません。
県会最大会派の自民党がその数を頼りに毎年クールビズ実現を踏み潰してきたんですよ。
理由は先ほどの通り「品位を守るため、ネクタイの着用が義務」ということらしいです。

ネクタイを締めないと品位が保てないような面々が揃っているのでしょうか、とても県民感情からは受け入れられない話しです。
このご時勢、ノータイだからだらしないと誰が言うのでしょう。
問題はあなた方が何をしているのか、その仕事の中身なんですよ。

そんな品位のある新潟県議会議員ですが何やら変な話が出てきましたよ。

教員採用合否:茨城、千葉など5県でも事前通知 議員の照会に応じて

今問題になっている教職員採用にまつわる汚職にすぐに直結するものではないようですがそれにしても透明性に欠けるって言うか不公平感を感じるし大体「怪しい」ですよね。
まあ県議の先生の口利きなどはあって当たり前みたいな感覚が私達の中にはあるのでこのようなニュースが聞こえてきてもさほど驚きもしませんが。

さてこのニュース、教職員採用についてですが実は新潟県は県職員採用に関してもまったく同様に事前に県議には知らされていたそうです。
何だか情け無いですね、支援者に頼まれたのでしょうが特定の人のために事前に情報を聞いてそれを流しているなんて。
私にはとっても品位ある人の行動とは思えません。

「李下に冠を正さず」、品位ある人なら今更他人から言われることもないと思いますがどうも新潟県議には品位に欠ける人が多いようなので敢えてこの言葉を贈りたいです。
そうか、県議さんは品位に欠ける人が多いから、せめて外見だけでもっていうことで頑なにネクタイ着用に拘っているんですね。
これで納得ですよ。

でもね、形から入るよりまずは自分達の中身をちゃんとしましょうよ。
県民の税金で多額の報酬を貰っていると言うことを忘れずに。
そして外見にばかり拘って中身の伴わない議員は次の選挙では落選して貰わないとね。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今晩は、nanaちゃん。
教師は聖職であると信じてやってきたので
この事件はすごくショックでしたよ。
警察官が悪事を働くのと同じくらい悲しいことです。
何を以って教師としているのか・・・
そんな形でなった教師に教わった子供たちは災難です。
嫌な事件が多すぎる昨今ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マコトさんへ。

マコトさんは私以上に思うところがおありと察します。
私が小学生の頃、先生と言うのはとっても大きな存在でした。
友達の様な、という先生でもやはり一線はありましたね。
ところが現状ではどうでしょう。
先生の権威が失墜し、中には親から担任を外せと言われるような教師までいるそうですね。
信じられないことです。
また今回の不祥事が原因で生徒から「先生も不正採用じゃないの?」と言われる人までいるとか。
一部の不心得者の存在で多くの教師が迷惑を被っているようです。
正常な教育の場に戻れるよう、毅然とした解決策を早く出して欲しいものです。
でも本当に最大の被害者は子供たちかもしれませんね。

バカみたいでなくバカなんです。

新潟県議、バカみたいじゃなくてバカそのものなんです。それを選んだ県人は輪をかけて大バカなんです。

鷲谷芝嵐さんへ。

空調温度どころか昨年の視察旅行という名の遠足、中越沖地震があったにもかかわらず強行しようとした連中ですから確かに馬鹿です。
今の時代、逆行するような愚かな自分達の行いを恥じないばかりか「品位」と理屈付ける最大会派の議員たちには退場願いたいものです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


