--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-18(Fri)

ネバネバして臭くて美味しい納豆のお話し


暑い日が続きますね。
ついつい水分ばかりを補給して食欲不足に陥っている人もいるのではないでしょうか。
そこで今日は安くて栄養価が高くて美味しい納豆のお話しです。

ご覧になっている方の中には裸足で逃げ出したくなるっていう人もいるでしょうね、それだけ好き嫌いが分かれる食品ですが私は大好きです。
薬味をいろいろと工夫することによって味の変化も楽しめるし昨今の諸物価値上がりの中でも比較的安価で購入できるので嬉しいですね。

さて好みが分かれる原因としてはまず臭いでしょうね~
納豆の臭いは納豆菌による「発酵臭」だそうです。
発酵する過程で68種類もの臭い成分が生まれるそうです。
独特の臭いはそれらが複合したものなんですね。

臭いの度合いを示す単位にAuというものがありますが、納豆はどれぐらい臭いのでしょうか。
一説によると世界で7番目に臭い食べ物と言われているそうですがその値は452Auだそうです。
あまりピンときませんね。
それでは脱ぎたての靴下と比較しましょう(食べ物と比較する対象としてはいかがなものかと思いますが)。
脱ぎたて靴下の値は179Auということです。
とっても臭いと思われる脱ぎたて靴下の実に3倍弱も納豆は臭いということです。
納豆嫌いの人があの臭いに顔をしかめるのも頷ける話しです。

もう一つ苦手という理由にあのネバネバがあるようです。
私は納豆の粘りをより出すために最低でも100回はかき回します。
醤油やタレ、薬味を入れるのは充分にかき回して粘りが出てから。
これは譲れないところです。

薬味は定番は鰹節ですね。
あとは刻みネギでしょうか、辛いのは苦手なのでからしは入れません。
夏場はオクラや茗荷などもいいですね~
さっぱりと食べたい時は大根おろしなどもいけます。

納豆自身とっても強烈な個性がありますが意外とお供は選ばないようで色んな物との組み合わせが可能なようです。
変わったところではカレーやラーメン、蕎麦などとのコラボもありますね。
味噌汁もかなりいけます。

納豆について調べていたら面白いサイトがありました。
その名も「納豆学会」です。
http://www.nattou.com/index.html

私はくまなく目を通したわけではありませんがなかなか実用的なことも書かれていて興味を持ちました。
家庭での手作り納豆の作り方などもあって、ひそかにチャレンジしてみようかと思ったりもしています。

そうそう、「納豆占い」なんてのもありましたよ。
私は「塩辛納豆」でした。
~家柄や血筋が良く、自分でもその地位を維持・確立できる社交性を持っています~
なんてかなり眉唾物の内容ですがお遊びなのでお気軽にどうぞ。

そういえばすでに過ぎてしまいましたが7月10日は「納豆の日」なんですね。
もちろん7・10でナットウです。
この記事は先週書けば良かったなー。
そう思いつつ今日はおしまい。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

納豆の日…
ううっ、申し訳ありませぬ!
純粋な関西人として納豆は許せません~
トホホ
100回はかきまぜるって…毎回、数えているんですか?
納豆を食べる人ってそれぞれ、こだわりを語りますよね~
暑さ厳しいこの時期、エネルギー補給にはいいのかもしれませんが…今後、永遠に口にすることはないでしょうw
っていうか、今まで一度も食べたことがないのだが

大好きです~

納豆!大好きです。愛してます。
わたしも100回以上かきまぜますよ(笑)。
snowwhiteさん、そう、数えながらかきまぜているのです。
やみくもに混ぜたことってないな~。
おいしくなぁれと思いながら、数えながら混ぜてます(笑)。

ほーんと納豆ってポテンシャル高いですよね、
いろ~んな料理に合うんだもの。
納豆オムレツはもちろん、わたしのお気に入りはあじ納豆です。
自分では作らないけど、あじのぶつ切りと納豆を混ぜるだけなんですよ。
おしょうゆかければもう絶品です。
ぜひともお試しください(*^_^*)。

あ~今日も納豆食べたくなってきました~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^-^*)/

納豆は大好きですね~。
納豆ダイエットに踊らされているときは朝晩食べていましたが、さすがに今は夜だけですけど。
結構かきまぜますけど50回くらいかなあ。
粘り気とあの匂いがあってこその納豆ですから、気にはなりませんね~。
薬味も色々使いますけど生卵と混ぜることも多いですかねえ。
卵かけご飯と納豆ご飯が同時に食べられてお得な感じがします☆

No title

nanaさん~納豆ね~好きか嫌いかきれいに分割できちゃう食べ物は他に無いかもですね~。
ふふ(*'-'*)は納豆~苦手です~やっぱりにおいが苦手で傍にあるといい顔ができません~ですから家族が食べるとすぐにカップを捨てます~。
手についちゃうねばねばも許せない~なのですぐに手洗い~^^;
もちろんかき混ぜるのに使ったお茶碗も許せない~~ので好きな家族のためには小さなカップ入りの納豆を買ってます~これならカップを捨てるだけで済むから~^^*
こういう納豆嫌いの人もこれなら食べれるよっていうお薦めの手巻き寿司もダメでした~。
納豆のあられも~~これなら誰でも~って言われて口にしましたが~やっぱりダメ~i-240
あまり好き嫌いの無いふふ(*'-'*)ですが~納豆はダメなんです~だからコラボなんて考えられない~相手の食材食べられなくなるかも~~~はたまた~給食に納豆なんて考えられない^^;その日はお休みしちゃいたい気分です~栄養価が高くて身体にいいことも解かっているんですけれどね~。
nanaさん~長文になりました~m(_ _"m)ペコリ

幼い頃から・・・

水戸納豆を食べて育った私です。
100回もかき混ぜる時間は無いのでいい加減です。
拘るところは一切ありません。
生卵としば漬けを刻んで入れるのが今は一番好きかな。
納豆に関わらず毎日食べるのは嫌なので
食べたいときが旨いときってことで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

学会

いまや何にでも学会があるのだわと思っていましたが、まさか「納豆学会」まであるとは、驚きました。(笑)明日は休日ですので、ゆっくり拝見したいと思います。

snowwhiteさんへ。

以前貴女のブログで納豆嫌いの旨を知っていたので今回はてっきりスルーされるものと思っていましたよ。
たとえ納豆の良さを百万遍唱えたところでわかってもらえないだろうな~
食べ物の嗜好はそんなものですよね。
私的には臭くて許せないもの、フナ寿司とかのなれ寿司は駄目ですね。
あとはくちこやホヤも鮮烈過ぎてちょっと引きました。
こればっかりはいくら勧められても駄目ですね。

しろちささんへ。

どんどん混ぜて楽しみましょう。
充分に粘りを出さない納豆は魅力がありませんから。
あじとのコラボは想像できます。
軽く叩く程度でも熱々ご飯にあいそうだし細かくしてなめろうみたいにしてもお酒の肴やお茶漬けの具にピッタリな気がします。
ちょっとした一手間とアイデアで無限の可能性が広がる納豆ってやっぱり素晴らしいですね!

スマイリーさんへ。

そういえばスーパーの棚から納豆が消えたことがありました。
ブームに係わらず健康食品なので楽しんでいます。
私はいつも3パックのタイプを買っていますが1パックに対して卵1つは多すぎませんか?
うずらの卵で丁度いいような気もしますが。
でも生卵ご飯が好きな人にはいいのかなぁ。
卵も納豆も値上げが言われていますがそれでもまだまだ安いと思います。
栄養価と味を考えれば優れものですよね。

ふふ(*'-'*)さんへ。

やはり好き嫌いがはっきり出ますね~
地域的にはふふ(*'-'*)さんの住んでいる辺りが分水嶺になるのでしょうか。
嫌いなら嫌いで食べなければ良い、しかし家族に好きな人がいるとそうもいかないですね。
私自身食べるのは大好きですが後片付けでネバネバを洗い流すのはやっぱり厄介です。
相棒は口髭があるので一口食べる度にティッシュで拭っていますよ。
それでもやめられない納豆、魅力を知って欲しい気もします。

マコトさんへ。

シバ漬けは試していませんね~
でも歯ごたえが楽しめそう。
私も毎日食べるわけではありませんが冷蔵庫には良く入っています。
特に暑い今の時期、料理を手抜きしたい時には+1品として重宝しています。
納豆無しではわが家は考えられません。

Ms gekkouinnさんへ。

私も今回初めて知りました。
まだ詳しく読んでいないのでこれからの楽しみです。
どの世界にも極めようとする人はいるわけで、やはりそんな人達のこだわりには素直に脱帽です。
より楽しめるようにお知恵を分けて頂きたいですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


