--------(--)


2008-07-24(Thu)

小谷温泉最奥の露天風呂


燕温泉を後にした私達、次の目的地は長野県の小谷村です。
私の大好きな小谷温泉を目指します。
普通であれば新潟県糸魚川市と長野県大町市を結ぶ国道148号線から目指すのですが今日は妙高から林道を利用して向かいます。
こうするとかり距離を短縮することができます。

新潟県側は「笹ヶ峰牧場」周辺までは道幅は狭いものの舗装されています。
長野県に抜けるには笹ヶ峰から未舗装路を通らないといけません。

2008_0720LL0025_convert_20080722103947.jpg


所によってはすれ違いの出来ない狭い道もありますが通行量が相当少ないので大した心配はいらないでしょう。
ところどころに「クマに注意」の看板がありました。
こんなところで出会ったらビックリするでしょうね。

県境にはトンネルがあります。
ここを超えればもう少しで小谷温泉に到着です。
まず目指すのは「小谷温泉 露天風呂」、148号から向かう場合は一番奥側にあるわけですが、反対側から向かっている私達にしてみれば県境を過ぎて程なく、という位置関係になります。



2008_0720LL0031_convert_20080722104020.jpg


道路脇に自動車を停められるスペースが確保されています。
真直ぐ登ると女性用、右に折れると男性用です。
女性用の方が一段高いところに作られているのがわかるでしょうか。

通常8~10時は清掃のために利用不可となっていますがお湯が張られていれば問題なく利用できます。
ただしお湯を張ったばかりだと少し湯温が高いので注意が必要。



2008_0720LL0026_convert_20080722104053.jpg


簡素な脱衣所があります。
利用料は木箱が設置されているので”寸志”を入れてから入りますよ。

よしずの向こう側は男性用があります。
源泉が入れられていますがちょっと熱いのでホースから水を出して調節します。



2008_0720LL0027_convert_20080722104117.jpg


お湯はほぼ透明です。
小谷温泉の特徴は美肌の湯です。
肌に滑らかにまとわり付きます。



2008_0720LL0028_convert_20080722104146.jpg


照明もあるので日没後も利用可能です。
ここの管理はすぐ近くにある雨飾荘がしているようです。
清掃も行き届いていますがここはアブなどの虫が多いので注意が必要。
大きな蜂が飛んでくることも・・・・

冬場は雪深いところなので利用不可です。
小谷温泉には雨飾荘、山田旅館の2軒、そして少し下ったところに熱湯元温泉・熱泉荘があります。
いずれも立ち寄り入浴が可能なのではしごして楽しむのもいいかもしれません。

明日も続きます。




ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今日の温泉は透明なんですね
美肌の湯是非毎日入りたいものです
ただ虫だけは注意なんですね
せっかく美肌になっても虫にさされると。。。

nijikazeさんへ。

かなりお勧めできます。
そしてこの近くにはここよりさらに私好みのお湯があります。
化粧水いらずの湯、使い古されたフレーズですが正にその通り。
女性には特にお勧めなんです。
明日もご覧下さいね。

あ゛~、温泉行きたいっ(>_<)

源泉掛け流しに限りますよねっ♪
虫さえ居なければ
良いですねっ!

このシリーズ、温泉行きたくて行きたくて 仕方なくなりますぅ(泣)

でも、実は 先々週、主人と母と 源泉が低温の掛け流しの温泉 日帰りで行きました(^^)
夏は 低温の掛け流しの温泉に1時間位つかるのも 気持ちイイです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

温泉

こんにちわ。
小谷温泉、全然知りませんでした。
私は両親が新潟出身、長野は大好きな場所なんでよく行くんです。
今度立ち寄ってみますね。
なんか静かで落ち着いて自然を堪能できそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^-^*)/

連日風情のある露天風呂が登場するので、こちらまで温泉に出かけたくなってしまいます。
未舗装道路や車一台分の細い道路とのことですので、かなり山奥深くにあるところみたいですね。
たくさんの緑ときれいな空気に囲まれて温泉に浸かるなんて最高です。
虫が多いのは困りものしれませんが、熊さえ出なければ良しとしなくてはいけないかも、、、☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

美肌の湯ですか・・・羨ましい。
nanaちゃんのお肌はツルッツルなんでしょうねー。
私は紫外線でかぶれてブッツブツだわよー。
温泉入りたいなぁ。
夏休みの間に一度は箱根あたりへ行きたいと思っています。
でもどうなることか・・・。

ぶぅぶぅさんへ。

その通りです。
何もしていないままの温泉を湯溜めに入れているだけの単純なものですがそれ以外何の必要も感じられません。
虫はこの時期の宿命ですね~
せいぜい刺されないように用心しましょう。

東京ファームさんへ。

結構山奥で温泉以外これといって観光施設も無いところですからそんなに知られていないようです。
ただし温泉はかなり質が良く、全ての入浴施設で立ち寄り湯ができるので私には嬉しい限りですよ。
いろんなところを入り比べるのもいいものです。

スマイリーさんへ。

新潟県側からの峠越えなので険しいようですが長野県からだと全線広い舗装道路です。
この野天風呂も思いのほかアクセスは良いので近くまで来た折にちょっと寄ってみる、ということも可能ですよ。
クマさんはできればお会いしたくはないですね~

マコトさんへ。

入浴直後はビックリするほどスベスベなんですけどね~
自宅に帰ってしばらくすると年相応の肌です。
普段はお日様の下に出たくないですよ。
だから海水浴場がすぐそこなのにもう数年も出かけていません。
もっぱら日焼け止めを塗ってお日様から遠ざかるようにして生きています。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


